雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

医大の不正を怒ってくれてありがとう

東京医大が女性受験者を不当に減点して落としていたという問題がいろいろなところで怒られていて、複雑な気持ちになってる。

 

医者が男性有利なんて、あたりまえすぎて不正だと思ったことなかった。

 

 

だって無理だもの女性医師なんて。

あんな勤務体制で女性が働くとか、ごく一部の体力オバケじゃないと無理。とくに年寄りの急変は治しても治してもすぐ悪くなるしすぐ訴訟されるし、外科もどんどん高度化してきてとても追いつかない。若い人の盲腸くらいしか急変がなかった時代に比べて、年々きつくなってる。年寄りなんか死ぬものなのに無理やり延命しているのがおかしい。

看護師は女性が多いじゃないかとか言われるけど、看護師と医師は仕事内容が全然違う。看護師は消耗品の兵隊だけど、医師は司令塔なので代わりがきかない。

なーんて、その発想自体がおかしいのだけど。

病院には必ず自家発電装置がある。停電したら患者が死ぬから。電気は必須だからこそ代わりが用意されている。代わりがいない主治医制を採用していてもなんだかんだうまく回っているということは、医師は代わりを用意する必要がないくらいどうでもいい立場であるということを示している。

でもそんな簡単なことすら分からないくらい現場が疲弊してる。

 

 

 

そうかこれ、差別なんだ。

女性に対しても男性に対しても差別だ。

 

良く考えたら差別だな。でもほんと、あたりまえすぎてわからなかった。むしろ高学歴専門職は女性差別少なくてラッキー、とか思ってた。たしかにケツを揉まれるとかお茶くみのような差別は少ない。ゼロではないし超忙しいうえに女性にのみ負担がかかっているわけだけども、少なくともその辺のバイトのようなぞんざいな扱いはされない。だけど結婚妊娠出産育児をすべて背負わされた上で男並み平等をも要求されるというのもまた別の形の差別だ。なんで今の今まで気づかなかったんだろ。

ていうかそもそも『そのへんのバイトのようなぞんんざいな扱いはされない』なんて水準で満足してるのおかしいよね。男性であればどこであれ尊重されるのに女性であるというだけで慎重に慎重を重ねて安全な場所を選ばなくてはいけない。

電車の車両やトイレの場所、夜道を歩かないようにするための時間配分、危険なめにあわないためのバイト選択、旅先のルート検討、くいっぱぐれないための職業選択、いったいこれまで私はどれほどの労力を女性差別回避のために浪費してきただろう。

 

男性はまた男性で、家族を犠牲にしてひたすら働くことを求められているわけでたぶん大変なんだろう。どっちのが大変とかどっちかが楽してるとかではなく、得しているのはたぶん老害資本家だけだ。

 

 

ということで、年寄りと障害者は死んでいいと思う。みんないいかげん死を受け入れようよ。誰だって死ぬときは死ぬんだからしょうがないじゃん。