雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

私はアスペルガーなのかもしれない疑惑

もうこの疑惑何回目だろうな。。。

 

共感を強要するという病理について考えていてこんな記事を見つけました。

peek-a-boo.love

アスペルガーで人の気持ちが分からない彼のことを支えるワタシ、みたいな感じの話でいろいろ話題になっていたみたいです。

私としてはこの記事で取り上げられているアスペルガー彼氏の言動はわりと共感できます。

彼は面倒くさそうに、「具体的に言ってくれ。君が泣いていたらどうしたら良いんだ?抱きしめれば良いの?大丈夫?って声をかけるの?はっきり指示してくれば、今後はその通りにするよ」と言った。

 いやその通りだよね!

私こういう対応めっちゃしてる!だってどうすればいいかなんて本人にしか分からないんだし目の前に意思疎通可能な本人がいるんだから直接聞くのが一番能率的じゃん。むしろここで「君が泣いているのはこういう理由で、君は抱きしめてほしいんだね」とか決めつけられたら、お前に私のなにが分かるって激怒する。

 

私は感情の話がしたいし、感情で行動をしたかったし、彼にもそうしてほしかった。

「抱きしめて」と指示して抱きしめてもらうのではなく、泣いていたら抱きしめたいと思ってほしい。悲しみや怒りに共感してほしい。共感したうえでそのような行動が自然に出るのが、愛するということではないの?

 共感ってなんだよおまえ他人の気持ちわかるんかよ気持ち悪いなテレパスかよ。こういうこと言う奴って泣いてる人を見たら問答無用で抱きしめにかかるし拒絶すると怒り出したりするの超うざい。

 

 

「君の普通を押し付けるな。それが普通っていうデータはあるの?俺の中の普通は、これだ。それにそういうのって、不合理だ。的確な指示を与えてくれた方がお互い合理的でしょ。よくわからない話し合いなんて、時間の無駄」

そうだよね目的が明確でない話し合いなんて時間の無駄でしかない。てか普通ってなんだよ普通じゃなきゃいけない理由はなんだ。

 

 

「そもそも浮気ってなに?だって不倫は法律違反だけど、浮気はモラルとかマナーの問題でしょ?悪いかどうかって、一概にはいえないよね。俺にとってこれは、浮気じゃない。それに僕は君が好きだし、君といて楽しい。それで良いじゃない。なんの問題があるの?」

 

私がどう思うかという視点が、すっぽりと抜け落ちていた。

ほんとその通り。むしろ不倫だってなにが悪いか分からない。だから私は私自身の浮気も相手の浮気もべつにどうでもいいしそもそも浮気と本気の違いもよくわかっていない。ただしパートナーが浮気嫌いだったらそれは尊重したいとしか思わない。

「私がどう思うか」ってそんなの言ってくれなきゃ分からないよ。浮気大嫌いだったらはじめに言っといてよね。「普通は浮気されたら傷つく、だから普通なら浮気なんてしない」とか言われても、普通って何?君の中の勝手な基準で決められた普通なんて他人にわかるわけないでしょとしか。

 

嘘をつかれて悲しかったということ、浮気をされて苦しかったということ。

「そもそも浮気ってなに?」と開き直られて、悔しいということ。

 

そういう全ての感情を、無視されているような気持ちになった。

 

「悪いと思わないの?」

尋ねた私に、こう答える。

 

「もう謝ったし、これ以上どうしようもないからね。逆に、どうしたら満足するの?」

 えー…

どうしてほしいの?君にとっての普通って何?これから何をすれば君は満足?ってめっちゃ気遣ってるやん彼氏さん。その努力全部無視して『無視されてる』って…

ほんとどうしたら満足するのこの人。

この人にとって無視されてるってどういうこと?彼氏さんのどの言動を無視されてると感じたの?どう振る舞えば無視されてると思わないの?とか聞いたら「そんなこと普通に考えたらわかるでしょ!」とか言って怒り出すんだろうな。

この人「夫婦は普通同じ寝室で寝る」とか主張して人の寝室に入り込んで来たりしそう。「普通は台所は常に片付いているもの」とか言って「私が家事できないときに台所を掃除しないとは何事か!」とか言って怒りそう。こわい。。。

 

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わないっていうし別にいいんだけどさ…

もう彼氏さんのために分かれてあげなよこんな独善的な正義を押し付けてくる人といっしょにいる彼氏さんが気の毒だよ…

 

 

 

おまえは常に正解すべきただし何が正解かは俺が決める。

みたいな人、いるよねー。。。

いわゆる定型にも発達障害にもまんべんなく一定数いる。

 

 

ていうかそもそも定型ってなんだ。

普通ならこう思うなぜなら私はこう思うから、だけで世の中をゴリ押しして一切他人の話を聞かないやつらが『定型』なのか?それある種の知的障害だよね。ムラ社会病とか、独善スペクトラムとかそんな感じの。共依存とか境界性人格障害とかそういうやつ。それか転移/逆転移ってやつ。

 

あとよくある思考実験で、

発達障害の人は特殊なコミュニケーション様式を持つから定型社会でうまくやっていけない。ならば発達障害の人だけのコミュニティであれば彼らはうまくやっていけるのか?

というのがある。私としては彼らのコミュニティはそれなりにうまくやっていけそうな気がしているけど、絶対そんなの無理と主張する人もいる。発達障害者は定型発達だけでなく同じ発達障害者をも不愉快にさせるからというのが理由らしい。でもそれだったら発達障害者のコミュニケーション様式は破綻している。そして破綻したコミュニケーション様式を持つものは境界性人格障害であり発達障害ではない。

 

よく発達障害の人が「定型の人の行動パターンが読めなくてつらい」と言っているけどあれ『定型の人』ではなくて『モラハラかましてくる人格障害の人』への対処がつらいってことじゃない?

普通分かるでしょ!分からないお前がわるい!ただし何が正解かは私が決める、なんて言うのは定型ではなくて人格が破綻してる人だ。

 

あと「空気読めない発達障害的な部分が人を傷つけてしまう」というのも『発達障害的部分』ではなくて『モラハラしたくてたまらない人格障害な部分』というケースが結構混じっていない?空気読めない発言ではなくてマウンティングだったり転移だったりしない?

 

それと「発達障害者の無神経な言動がむかつく」というのも『発達障害者の』ではなくて単なるモラハラじゃない?

 

 

みたいな視点でちょっと考えていきたいなと思いました。