雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

動画は内容が薄すぎてきつい

この話題以前も書いた気がするけどまぁいいや。

 

動画は単位時間当たりの情報量が少なすぎてきつい!

1秒間に0.1くらいの情報しかないから、10の情報を込めるのに2分くらいかかって一番最初の情報を忘れる。じゃあ早送りすればいいじゃんって感じなんだけどそうすると私としてはすごく楽なんだけど、普通の人の処理スピードとズレすぎると日常会話に支障が出るので困る。

ていうか単に情報収集したいだけなら動画なんてふざけた方法をとらない。私が動画を見るのは普通の人はどう情報を処理しているのか知りたいからだから。

 

そうだった普通の人の情報処理法を調べるために動画を見てたんだった。動画がダルすぎて目的とかどうでもよくなってた。。

 

最近のメルマガとか、続きは動画を見てね☆みたいなの多くて意味が分からない。メルマガに登録する人はいますぐ適切な方法を知りたいんであって文章なら3秒でわかることをわざわざ通信状態気にしつつ何十分もかけて情報得るとか誰得なの。動画のが分かりやすいってほんとどういう意味なの動画なんて時間泥棒でしかないじゃないか。

 

むしろ動画は時間泥棒なところがイイのかもしれない。

時間奪うことで思考力をハックして悪徳商材を買わせるには動画がいい。動画で喜ぶ層は詐欺とも相性がいい。だからぜひ動画を喜ぶ層にヒットする動画を私も作りたいんだけど、私自身動画の意味が分からないから難解な動画ばっかり作ってしまいそう。

いや理解とか別にしなくていいんだよねたぶん。ノウハウとマニュアルを見つけてしまえばそれでいい。マニュアルを見つけるためには深層学習がごとく大量の情報を食うしかないんだけど、動画だと情報を食うのにめっちゃ時間がかかる。きつい。。