雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

サマータイムとかいう素晴らしい発案をする日本SUGEEEEE!

ぐだぐだの改元サマータイム、さらに軽減税率とIT屋を殺しにかかってますね。消費税は毎回暗算、独立型のしょぼいシステムな上にUTCな俺氏は低みの見物ですが。

 

私としてはサマータイムはSUGEEEE!!イケてると思うんでぜひオリンピックに合わせて導入し、日本の特攻魂を世界に見せつければいいと思います。

実際、変に東京だけ始発2時間早めるとか無理じゃんね。東京がずれるなら日本中の鉄道ダイヤ全部ずらさないといけなくなる。2時間早く特別列車出すとかだとただでさえギリギリの路面調整時間がさらに減るんで鉄道事故でも起こったら大変。だったら日本中の時計を2時間進めればいーーーじゃん。グットアイデア

 

たぶん年寄りの頭の中はいまだに街にたったひとつの時計台があるファンタジーな世界で、それは誰が何を言っても修正できないのでしょう。彼らは派遣が死のうと官僚が死のうと生活保護が引き下げられようとシステム屋が死のうと、自分の番がまわってくるまで時代が変わったことに気づかない。「あたりまえ」を支えるために誰がどれだけの労力をつぎ込んでいるか理解できない。だからこそ「ちょっとした仕様変更だから無料でやれ」だの「保守業務は無駄だから解雇」とかやらかす。

 

だったらここいらでいっちょ全国的な大混乱を起こして世界がどれだけ変わったかを叩きこんだほうがいい。

 

IT屋の皆様におかれましては、間違っても過労死なんかしないでください。普通に仕事して定時で帰って盛大なエラーを起こしましょう。

 

改元サマータイムに軽減税率のコンボが決まったらいったいどんなヘボいエラーが発生するかと思うといまからわくわくします。

正式な書類に「元気モリモリご飯パワー」が使われ、みずほ銀行は預金データをデリートし、消費税はロシアンルーレットと化し、混乱に乗じてハッカーが日銀の資産をすべて盗んだりすればいい。ついでに私の銀行口座に10億ほど振り込んでもらってもいいですよ。