雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

最近のフェミとオタクの罵りあいに欠けているもの

ちょっと落ち込んでいるうちにラノベゾーニング問題やキズナアイNHK出演問題がなにやら香ばしいことになっていたんだけど、みんな議論慣れしてなさすぎるので倫理とか哲学とかからやり直したほうがいいと思う。

 

キズナアイちゃんかわいいやんけ…

それだけじゃダメなん (´・ω・`)

 

現状こんな感じらしいです。

音声配信ってみんないつ聞くんだろう。電車やカフェじゃ聞けないし集中しないと聞き取れないしそもそも他人の声聞くとか苦行なのでこの配信もまだ聞いていません。だれか文字起こししてください

www.tbsradio.jp

 

そしてこんな総括的な記事も出てきていました

amamako.hateblo.jp

普通の人にとって、あたりまえを疑うのは苦痛であるというのは斬新な意見ですね。なにせ知的ゴリラなもので、そんな思考もこの世にあるのかって思いました。

そして、当たり前を疑うことも、議論することも攻撃ではないし態度を改めろと言う圧力でもないということをみんなもうちょっと知ったほうがいい。

 

奇乳エロ絵が気持ち悪くて傷ついた心を癒すのは、エロ絵を消滅させることでもエロ絵師を改心させることでもありません。エロ絵で傷ついてエロ絵を排除したら、次は別のことに傷ついたと騒ぎ始め最終的に自分以外の全員を殺すまで満たされないというのは歴史も心理学も証明しています。悲しみも憎しみも自分の中にあり自分の手で解体するしかない。

ていうのと、むかついても我慢しろというのが混同されてる。

結局、僕らは「自分の当たり前の世界を壊してくる他者」から逃げることはできない。なぜなら自分たちがそうだから。僕らみんな、被害者であると同時に、加害者なんです。

大事なのは、そこで居直らないこと、一方で、過度に深刻に受け止めないこと、また、訴える側も、そのようなアンビバレンツを許容することなのでは、ないでしょうか。

なんか、そういう妥協で生きるのはそれはそれで知的マッチョをゴリ押ししてる気がする。当たり前を疑うのが苦痛な人はむかつく点には目をつぶってよい点を見つけるなんてこともできない精神状態じゃないだろうか。

 

だから違うんだよ、弾劾するのでも妥協するのでもなくて幸せの総量を増やす方法がもしかしたらあるかもしれないんだよということを言いたい。

 たぶんちゃんと哲学や社会学をやってきた人たちは、当たり前を疑うその先にある自由を知っているからこそ当たり前を疑えるんじゃないの?疑うことを嫌がる人たちは当たり前を疑うことが他者を排除することや自分が我慢することだと思っていると思う。改善のための議論とガン詰めを混同している。

小学校で気持ち悪い道徳なんかする前に、ディベートとか構造主義とかやればいいのに。

 

 

以下、主に最近のネトフェミ業界のことを言っていますがしれっと個人的な仕事への私怨が入ります。もうやだ仕事。馬鹿ばっか。

 

ほんとさぁ、私はこう思うからこれが正しい、以外のことちゃんと研究しようよみんな!

とりあえず言葉の定義はちゃんと決めよう。ほんとたのむよまじで。まず萌えって何?エロって何?男性が奇乳ロリに求めるものと女性がイケメンやショタに求めるものに違いはあるのかないのか?普通に健全に愛でるのとエロ目線で愛でるのは何が違うのか?

 

そういうの全然考えずに私が気に食わないものはすべてエロいものだとか、逆に俺が好むものはすべて良いエロだとか、幼稚園児かと。そんなんだからちょっとまじめな研究しようと思うと一つ一つの言葉の定義から全て疑わなくちゃいけなくて、なんだよもうなんで私がこんなことまで面倒みてやらなきゃいけないのお前らがっつり研究費貰って何研究してんだよ私にもくれよ研究費!

みたいな気持ちになる。最後の方は仕事の愚痴です。プロの研究者のくせに専門用語の定義すらできてないとか、それが世界水準とか、私もうどうすればいいのかな。いっぺん死んで来世に期待したほうがまだ勝ち目がある気がする。

 

www.anlyznews.com

わー、用語の不正確さ、恣意的な研究、批判不在。めっちゃ既視感。既視感しかない。どの分野もこんな感じなの?やべーな人間の知能。人間なんて知能くらいしかすぐれたところが無いのに知能すらダメとか。

 

私としても奇乳ロリのポスターがべたべた貼ってある書店に娘を連れて行きたくはないし、本やゲームの女性キャラが露出の高い巨乳だけになりがちな現状には嫌悪感を抱いている。

たとえば高熱で寝込んだとして、今私は高熱が出ているというのは誰にでも感覚帝に知分かるけどその原因がインフルエンザなのかピロリ菌なのかは知覚できない。病原菌が病気を起こすというシステムを学んでもそれは後付の『知能』であり私の『感覚』ではない。原因やシステムを理解するのは感覚の仕事ではなくて知能の仕事だ。

そして多くの場合知能の分野では感覚は役にたたない。目に見えないウイルスの仕業と捉えるより気に食わない奴に呪われたと捉えるほうが感覚としてはしっくりくる。

 

だからここに私の抱く嫌悪感がある、という私の感覚は揺るぎない事実で、でもその嫌悪の感覚が何に対してどう発動しているかというシステムはよーく考えないと分からない。ラノベの表紙やキズナアイに嫌悪する人は、ちょっと乳が個性的な形の人が嫌いだとかかわいい女の子が嫌いだとかではなくてその記号と結び付けられた何かを嫌っている。じゃあ私は奇乳に何を結び付けているのだろうというのを考えないと。

 

たぶん私としては、女性のみが奇形化されるのが嫌なのだと思う。

現状では奇形エロ絵は女性に対して「お前の属する性は奇形エロとして消費される性なのだ。男性や無生物は奇形エロとして見られないのにお前の体だけが奇形エロとして見られる、すなわちお前は奇形エロである」というメッセージを発している。

加害者が勝手に欲望を喚起されただけなのに、被害者がエロいのが悪いとされるセカンドレイプの構造と同じことが起こっている。

いや私だって奇形エロ絵だけみて「女性は奇形エロである」というメッセージを読み取るのはさすがにやりすぎだと思う。奇形エロ絵は一部の非実在女性は奇形エロであるとしか言えない。だけど多くの女性が「お前がエロいから男性にエロいことをされるのだ」というエクストリーム理論を押し付けられ続けていることを思い出してほしい。女性はエロいから纏足のような靴を履いてエロさを強調しなければいけないし、女性はエロいからエロいめに合わないようにするには夜道を一人では歩いてはいけないしナンパされても笑顔でかわさなければいけない、それを守らずにこうむった不利益は自己責任。私はエロくなんかないのに、お前はエロいからを理由にうんざりするほど大量の不利益を押し付けられているのだから奇乳エロ絵に対して条件反射的に「これもまた私にエロの規範を押し付けてくるものだ」と構えてしまう。

実際、奇乳エロ絵を見て萌え萌えする男性は「俺が萌えている」という主体としての自覚がなく「奇乳女性がエロいから俺の萌えが喚起された」と己の感情のトリガーを奇乳女性という他者に投影している(よく知らないけどたぶん)。そう思うと男性エロおける、欲望喚起のトリガーを客体に投影する行為がむかつくのかもしれない。

 

とかねー!

そういう風にエロを理性で解体してかなきゃいけないと思うのだけど、それをやる人が少なすぎて、いっちょ考えてみようかとなると今回みたいにエロとは何かという基本的すぎるところから考えはじめなくてはいけなくていつまでたっても結論にたどり着けない。

f:id:hedgehogx:20180730153419j:plain

人間には言葉があるんだからさー、ちゃんと知見の蓄積しようよ科学の基本じゃん。それができないなら猿からやり直せ。

いやもうフェミとかはわりとどうでもいいんだけどさ、仕事のほうはわりとどうにかしてもらいたい。専門家はちゃんとやれよまじで!なんでこの分野こんなにぐちゃぐちゃなの?!現代の劣化した社会学のがなんぼかましってどういうこと??自分定義で余計なことして迷走するなら初めから何もするなよ!自分の言ってることの矛盾にすら気づかないの病気かな?

 

f:id:hedgehogx:20181009173904j:plain

 

 

話をフェミに戻すと、表現の規制ではなくてファーマティブアクションをすればいいのでは。ショタのちんちんやマッチョの雄っぱいやジジイのアナルを奇形ロリ化し強調するファッションをさせて町中に貼り付ければいい。いや人間だけなんて心の狭いことは言わずケモナーのみなさんにも頑張ってもらおう。ドラゴンカーセックスだってあるんだから無生物もイケる。

モナーといっても現状一般的なロリ娘に猫耳をつけただけみたいなのは女性エロ化に分類する。それは猫耳娘であってケモナーではないと声を大にして言いたい。いや猫耳娘全然アリだけど、それは人間女性であり、動物に萌える者のみが真のケモナーだ。ネコのトゲペニスを、ウマの細長い骨盤を、ヒツジの狭い膣を、トリの総排出口を奇形化し申し訳程度の布で覆い消費しよう。もちろん無生物も同様、戦車に人間の雌のおっぱいをくっつけるのは女体エロ枠とする。

そうしたら「女性は奇形エロ」という図式が消滅し、「奇形エロを消費する奇特な人も世の中にはいる」になっていろいろ捗るのではないでしょうか。いろんな性癖が市民権を得て一石二鳥。

 

こんな感じで、ノーマライゼーションとか弱者救済とかはみんなが生きやすくなるためのものななずなのに、お題目はリベラルなのにやってることはエセ保守のままアップデートできてないのが本質の問題だと思う。