雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

被害者を貶める構造をしたもの=エロなのではないか説

追記:id:xorzxさんから『オタクがキモいのはネトフェミがキモいから。ネトフェミがいなくなればキモいオタクも存在しえない』も成立するの?みたいなコメをもらったので返信します。

他者をAだと思うのは自分がAだから理論という点では成立しますね。全ての感情は自分の心理の投影であると言える。でもエロのキモはそこではなくて、自分が見下しているエロという存在を女性に投影した上に、女性が喜ぶと思っているし拒絶されたら激高するというところです。

ネトフェミは己のミサンドリーをオタクに投影するけれど、「すみませんボクが間違っていました」という答えが欲しいというある種ストレートな要求をしてきます。で、罵られた相手が「ボクは淫乱なオタクですぅぅ」とか言ってションベン漏らしてイぐのを求めるのがエロ男性。

追記ここまで。

 

 

エロはやたらに怒られるし私自身可能な限りエロコンテンツには近寄りたくない。エロ焚書しそうな勢いでエロ即斬なアカウントもけっこうある。

そのことが正しいかどうかはともかく、エロが蓮コラ並みに許せないという感情はあって、それは何に由来しているのかを分析しないとエロが好きな人と嫌いな人の不毛な戦争だけが続くので、ちょっと理由を考えてみた第二弾。

 

rainbowflag.hatenablog.com

こういう人たちはちょっと冷静になったほうがいいとは思うけど、冷静になれないほど大変なのだというのは伝わってくる。だけどたぶんキズナアイを抹消しても少年ブレンダさんが満たされることはなくすぐに次の相手を見つけるだけじゃないかと思う。

 

 

前回の記事ではエロには「他者をAだと思うのはお前がAだから」が適用されるという発見を書いた。「裸の女性をエロいと思うのはお前がエロいから」であってエロいと思う人がいるからエロいのであって、裸の女性単体ではエロは成立しない。逆に「イケメンをカッコイイと思うのはお前がカッコイイから」は成立しなくて、だから少女マンガ表現は良い表現でエロは邪悪な表現だという感性につながるのではないか。

 

女性が女性であること、女性が好きな服装をすることが性的だとか問題だと言われて公の場から排除されたり差別されること、見下されることに対して、怒りを感じていました。

worldhumanrights.cocolog-nifty.com

 

巨乳は悪くて貧乳は可とかロリ顔はダメだけどアメコミ顔は可とかそういう問題ではなく、どのような表現であれそれは個人の自発的な行動なのに、勝手にエロ、つまり不名誉をかぶせられ「かわいい服(巨乳、ロリ顔etc)のお前はエロくて不名誉だ」になること。それが問題なのかと。

 

エロ=不名誉 エロ=押し付けられて喜ばなければいけないもの

 

私は「お前はエロい」とか言われたら相手の心が折れるまでファイトする。「お前はエロい」と言われて名誉棄損で訴えるケースは星の数ほどあれど「お前はカッコイイ」とか「お前はやさしい」と言われて訴えることはまず無い。エロは不名誉で不浄のものであると考えられていて、だから「お前はエロい」は「お前の存在は不名誉で不浄のものである」と同等だ。

なのに、世のエロ男性は「お前はエロい」と言われて喜ぶと思っている。傷ついたというと怒り出す。穏便な男性でも、一瞬でも女性をエロい目で見たことがあるなら今後一生悔い改めろなどと言われたらむっとするだろう。だけどエロ=不名誉という図式を内面化した男はどれほど穏便でもやはりうっすらと加害者です。肉を食べる奴は加害者とか先進国住民は加害者とかそういうレベルですけど。それに男性に限らず「私をエロで侮辱する奴」はすべて嫌いですしできれば消滅してほしいですけど。

 

エロが許せない人の理由

エロが許せないというのは侮辱が許せない、暴力で侮辱を強要するのが許せない、侮辱を喜んで受け入れるべきという二重の侮辱が許せない、ということであって別にちんちん出してるからダメとかゴムつけてるからセーフといった個別事例ではありません。

 

エロが不名誉と不浄の代名詞である以上、セクハラもナンパもセックスも、誘われた側は激怒していい。だけど現実にはナンパされた女性はにっこり笑って穏便に断らなくては身の危険が迫るし、AVの女性は最後には喜んで腰を振る。女性はエロを押し付けられて喜ばなくてはいけない。少なくとも不快感を表明するのは潔癖すぎる。なのに当の男性はエロを見下しているし自分が性的にみられることなんか考えもしない。

他人にウンコをなすりつけて「ウンコをなすりつけられて喜ぶべき、まぁ俺はウンコなんかなすりつけられたくないけどな、ウンコのこと心底見下してるけどな!」と言っている人がいたら一生病院から出てこないでほしいし「ウンコなすりつけられて喜ばないなんて許せない俺は差別されているぅぅぅ」とか言って無理やりウンコなすりつける犯罪者は一生刑務所で暮らしてほしい。

 

 

つまり現在のエロは多分に侮辱欲を含みます。

生殖を目的としないエロがこれだけ氾濫する中、エロは侮辱欲だと言い切ってもいい。そして実際には侮辱されたい男性も侮辱したい女性もいるし一人の人間においても時と場合でゆらぎがありそもそも侮辱なんか関わりたくない人が大半なのに、社会規範によって人間は侮辱して喜ぶべき側と、侮辱されて喜ぶべき側の二種類に分けられる。

駅のイメージキャラクターやラノベの表紙やVtuberに目くじらたてるのもいいけど、もっと根本的に、一対一の親密な関係と侮辱が深く結びついてしまっていることに傷ついていることをちゃんと考えたほうがいい。このままではセックスする度に男も女も傷ついてしまう。

 

そして「俺の見下しているウンコをなすりつけられて喜べ」ってこれ試し行動ですよね。どれだけ嫌なことを受け入れてもらえるか。嫌なことを我慢ではなく真心から受け入れてもらいたい。ネグレクト受けた小学生のガキが小学校でよくやるあれ。なにが男をそこまで追い詰めてるの?そのあたりちゃんと男性学やってほしいのだけど「感じない男」以降ちゃんとした男性学が出てこない。男の闇が深すぎなのか、男が馬鹿すぎて言語化できないのか、優遇されすぎて考える必要がないのか。

 

 

 

 

www.buzzfeed.com

 フェミはこういうのを叩け、というのも考えてみりゃ幼稚です。

労働者は搾取されて殺されてもいいという現実はすべての人に関わりがあるはずなのに、それをフェミが叩いてくれて当然と思っている。男性差別を救わないフェミは差別ぅぅぅとかいうのもありますけどそんなん自分でやれと。フェミニストはお前のママじゃねえよと。なんでそんなに他人事なの。みんな他人叩く前に自分を救おうよ。

 

 

 

最低な漫画を紹介。閲覧注意

 

 腐男子というふれこみですが、他人の同性愛を消費するくせに自分が同性愛者だとみられることは徹底的に嫌い同性愛者の友人を見くだすグロテスクな話。これが笑いとして通用する現状は異常という認識はあっていいと思う。

 

 

以前書いてた関係ありそうな記事。

「いやんらめぇ」からの「ああんだめなのにかんじちゃうぅぅ」は内容がセックスであれもっと軽微なものであれセンシティブタグをつけてほしい。

hedgehogx.hatenablog.com

 

女性向けBLでも、受けになることを嫌がる攻めというジャンルが大嫌いです。じゃあお前は愛するパートナーに「男の沽券に係わる」「人としての尊厳が傷つく」「大事なものを失う」(どれも実際にあった表現)行為を強いた上にそんな行為をパートナーが喜ぶことを強いるのかと。それは愛ではなく暴力です。