雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自分の一族を語ってみる試み

私の生家で起こった意味の分からない一連のことを私の目線でまとめてみようシリーズ。

 

だいたいの関係者は老衰その他で死亡してる上に幼児の曖昧な記憶なのでほとんど私の仮説というか想像というか妄想に近いです。フェイクもごりごり盛っています。私による私のためのナラティブ再構築の意味しかありません。

 

 

 

 

たいていの場合一族というのは概念であって実際には遺伝子は入り乱れるものですが私の曽祖父あたりの一族は何世代かにわたって近親婚を繰り返していて叔父であり兄であるみたいなよく分からない関係が普通だったりしたらしいです。「曽祖父あたりの」というのも彼がはたして私の曽祖父にあたるのか曽叔父や祖父なのかもそれらのいくつかを兼任するのかもよく分からないからです。調べる気も無いし、あの村の管轄の役場に行くのも嫌だし。

もう100年くらい前の話なのでよく分からないけどおそらく遺伝性であろう疾患で短命だったり障害が出たりといったことが多くなり、じゃあ外の血を入れようかということで同じく近親婚を繰り返していた別の一族から嫁を迎えました。この女性が私の曾祖母的な人です。たぶん。高貴な血筋でもないのに近親婚を繰り返すのはたいていの場合、特殊な能力を残そうとするためです。おそらくこの時点で私の属する二つの一族は既に通常の枠を一歩踏み越えていたのだと思われます。

 

遺伝的に脆弱なノックアウトヒューマン同士を掛け合わせるというわりと結末が見えている愚行をやらかした結果、予想通りダメな方向にミラクルが起きました。

 

とはいえ別にやたら刃物を振り回すとかいうほどアグレッシブなミラクルではなく、親戚一同の全体的なヤバさが底上げされるというわりと微妙なミラクルです。このヤバさは私にも確かに受け継がれているのですが、ヤバさの詳細は私にも未だに把握しきれていません。

当事者としては、彼岸の御方というのが一番近い感覚です。こちら側にいまいち定着できない、あちら側にお住まいの方。

エビデンスや現代的知見を全て保留にした私の純粋な感覚としては、多分神に仕えていた私たちは神に近づきすぎたのだと思う。日本の曖昧な神様ってそういうとこある。時間や空間や自我といった個の境界が曖昧で、どこまでも溶けていってしまえる。どこにでも行ける反面、外部環境に染まりやすく脆弱な自我でもあります。

 

そんなふわふわのまま、時代は戦争に突入していろんなものが壊れてしまいました。自分と一族の変容と、外部環境の両方が壊れた状態でのサバイバルの中で脆弱な個体が死んだり発狂したりする中、一族を率いるリーダーシップを発揮する者が現れ一族はかろうじて存続しました。

ただそのリーダーシップは粗野で原始的で、殴る蹴る殺す犯す閉じ込めるみたいな、まぁそんな感じでした。当時はほんと酷かったらしいです。なんかこう、今でいう境界性人格障害的な??たぶん当時は傍から見るとそういう感じに見えたのではないかと思います。毒親なんかともだいぶ近いと思う。

 

ストックホルムと言われるかもしれませんが、私は彼ら加害者と被害者、関係者全てに尊敬と感謝を抱いています。

慣習と儀式に守られることによってかろうじて現世に繋ぎ止められていた我々が何百年も続いた確固たるよりどころを全て失った上に、新しい時代の規範は妙に声高で押し付けがましく我々の境界を侵食してくるのですから、そりゃそうなるよなぁとしか。むしろよくその程度で済んだなと。私なら日本沈没くらいさせてると思う。我が一族優秀すぎか。

そしてなまぬるい経験しかしていない私の想像にすぎませんが、必ずしも被害者全てが無力な子羊ではなかった可能性もあります。なにせ他人の思考に入り込むのが得意な一族 ですから、脆弱な自我をハックして加害者に仕立て上げるくらいわけない。私ですらできるのだから原種である彼らに出来ないわけがない。しかもターゲットが一人となれば難易度が低すぎてむしろやらないほうが不思議。

 

なので、私の身に起こったことは私の一族的にはかなりマイルドです。むしろ溺愛され大切に大切に育てられたと言っていい。私がずっと蔵に閉じ込められていたのも時々セックスを強要されたのも、特殊な性質をもっていて現世に馴染めない私を思ってのことですしそのおかげで今の私がいます。

 

とかいうと認知の歪み乙wwwって言われてマトモに話なんか聞いてもらえず薬をたんまり処方されるか認知行動療法とか進められるかするんだけどねー……

 

あまりに誰もかれもがドヤ顔でそういうものだから、ドクターやカウンセラーの方々はあれ以上の解を導き出せるのか、それはどういった解なのかと何十年も悩んでしまいました。でもそれは私の前提が違いすぎるのをすっとばして現状だけを伝えたから誤解されたまま話が進んだだけなんだと思う。

だって、どう考えてもあれは当時の劣悪すぎる状況でベストではなくても関係者全員による全力のベターではあったと思う。ベストではないけれど。

そして今、私は私の代で得られた知見を元に子育てをして娘は殴られることも怒鳴られることすらなくちょっとふわふわした子という程度で育ってるから、やはり長期的にみてもベターだと思う。

 

 

hedgehogx.hatenablog.com