雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

漢字テストだけが0点というLDのような謎現象と萌え絵の謎関連

文章の中でなら難しい漢字も書ける。手先も器用で模写もできるし立体構造も理解できる。IQは動作も言語も高い。むしろとっても高い。語学や作文で100点とれないとか意味が分からない。

なのに、漢字の書き取りテストだけは常に0点。最高でも10/100点。普段は意識すらせずに書けているのに、漢字書き取りテストという形式になった途端に書けなくなる。漢字練習をどれだけやっても覚えられない。イマドキの空書きなぞり書きでもだめ。「猫」とか「雪」とか書けない。普段の優秀さとのギャップがひどすぎてめっちゃ心配される。

 

という謎現象が我が一族に脈々と受け継がれていて、娘にも遺伝させてしまった。

いや別に漢字テストなんか社会出たら意味ないからいいんだけど。

 

学習障害の研究をしている知り合い何人かに聞いてみたこともあるけど原因はわからずじまい。図形も絵も普通に認識できるし覚えられるし文字も読めるし書けるから原因がよく分からないまま放置している。

 

で、最近発見したんだけど、私は萌え絵の模写ができないかもしれない。

写真や人体やIQテストのような図形なら模写できるけど、おっぱいがでかいロリ顔の幼女みたいなイラストの模写がどへたくそ。人体の写真を見て模写するのはできるけどイラストはバランスが取れない。

人体を模写するときには骨格や筋肉を大まかに捉えて、その中でどこをどう強調するのか嘘パースをどこに使うのかとか計算して描くけど、萌え絵の場合骨格がどうなっているのか、おっぱいのラインにどのような意味が込められているのかが読み取れないから写せない。

あと日本地図を書き写すのも下手。世界地図くらいのスケールなら地球のプレートを把握すればなんとか書けるけど、細かい地形はどうしてその形になったか意味が分からないから。

 

逆に考えると、漢字テストで正答できる多くの人は意味が分からなくても形がトレースできる機能が備わっているのだと思う。すげー。