雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

怪しいコンサルとかにはまる個人事業主に擬態してみた

いちおう悪徳業者なので、コンサルにはまっちゃうタイプの人をカモにしたい。なのでまず自分がなりきってみた。


設定
ええっとぉ、ずっと主婦やってきてぇ、子供も大きくなったから資格とって自分のお店とかやってみたいなぁ(はぁと)

嘘は言ってない。偽装家庭で大黒柱やってても書類上婚姻してる女体持ちは主婦という肩書で間違ってはいない。



そしたらくるわくるわ、怪しい奴らが入れ喰い状態。すげぇな怪しい業界。
コンサルとかなんなのあれ。あいつら私の金で遊んでるだけじゃん。私がダイソーみたいな薄利多売をやるなら工場とか販売ルートとかの定石があるのるかもしれないけど、せいぜい数人のビジネスなんかノウハウの蓄積ができない。今からホリエモンの真似をしたってホリエモンになれるわけではない。コンサルの言うことなんか聞いている暇はないしコンサルで儲かるなら成果報酬でやれや。


あとすげー偉そう。めっちゃ否定してくる。そんな甘い考えじゃ破産する的なことを言ってから、さあ金払えってくる。


最近多いのが芸能スクール方式で、集客は代行してやるから固定費払え、ビジネスを勉強させてやる、てやつ。
集客代行っつても既存の仕組みに組み込むだけなので実質雇用で、こっちに時間や内容の自由はゼロなのに固定費用がかかってくる。意味が分からん。私が働いてるのになんで私が金を払わなくちゃいけないんだ。新規集客に特化したガタガタなコンセプトでリピートなんかとれるわけない。でもリピートできない私が悪いってことになるわけでしょ。
事業主目線からすると人件費がかからない上に固定費が入ってきて新規集客だけやってればあとは他人のせいにして使い潰せばいいわけで、すごいなうまいこと考えたねさすが。金ヅル兼奴隷が手に入るわけだもんね笑いが止まらないよな。

これ私にメリット無いよね?裁量権が無いなら固定給貰える雇用でいいじゃん。


でも今回の私は「えっとぉ、すごい人にお会いできてキンチョーしていますぅ経営なんか考えたこともないですうぅぅ」マインドなので私の事業計画を否定された時点で「こんなにすごい実績がある人が私のためを思って親身になってくださってる私はなんて恵まれているんだこの人の下で学びたい」になる。すげーわ洗脳。
そんで「これ実質雇用ですよね労基どうなってんの」みたいな相手にとって都合の悪いことをちょっとでも言うと露骨に機嫌が悪くなる。でも私は「相手は実績のあるすごい人」マインドなのでそこでもう思考停止するしかない。その人に嫌われたらこの業界で生きていけないマインドだから。おいでよストックホルム
今回、私は何も知らなくて偉い先生に育ててもらうしかないマインドでロールプレイしてみたんだけどすごく思考が制限されるということがわかった。偉い先生に気に入られることしか考えられない。偉い先生(笑)は私のことなんかティッシュ並みに使い捨てにしてきてるのにそれに気づけない。たぶん部活のイジメなんかもこの心理になってるのだろう。


あとやたら才能を押される。hedgehogxは天才だたぐいまれな才能があるそれを世に出すべきだ、ただ才能がありすぎてそれをうまく伝えられてないだけだ、的な。誰に向かって物をいっているのだと。そもそもおまえのIQで私の実績が理解できるとでも。思い上がるな下郎。
多分普通の人にとって天才とか頭がいいというのは欲しくて欲しくてたまらない褒め言葉であり慰めなのだろう。俺は才能がある、悪いのは才能を正当に評価しない世間だ、みたいな世界観なのではないだろうか。才能と商売をイコールで結んでる時点で才能を理解していない。


まとめ

個人事業主向けの怪しいコンサルや最近流行りのシェアビジネスは自信の無さにつけこんでくる。
零細なビジネスに定石は無い。だから1000回くらい失敗する前提で計画をたてて動けばいいだけなんだけど、多くの人は確実な方法を求める。誰かに保障してもらいたがる。
そこにつけこんで「お前の甘い考えではダメだ俺様の言うことを聞け」と言えば使い捨ての金ヅル兼奴隷のいっちょあがり。
冷静に考えたら、コンサルが私の失敗の責任をとってくれるわけじゃない。成功したらコンサル様のおかげ、失敗したら私が至らないから。だったら最初っから自分でいろいろやったほうがいいじゃん意味が分かんない。

それに加えてあなたの類まれなる才能を埋もれさせるのは忍びないから協力したいとか言って自尊心をくすぐってくる。でもね、ほんとの才能ならパトロンが勝手に大学進学させてくれるし、研究室の一つも買ってくれるのよ。頼まなくたって勝手に機材を揃えてくれるしお金もくれる。いらないって言っても押し付けてくる。そこで金を払えって言ってくるってことは金ヅルに対する接待でしかない。
自尊心系では大きなビジネスをしている気分にさせるというのもある。業務提携とか官邸とのコネだとかなんとか。でもそんなのはこっちにある程度の組織力があって初めて成立する取引であって、裸一貫経験ゼロの人に人脈を提供してくれるお人よしなんかいない。結局金ヅルでしかない。



ということで、これから仕事をやめて独立したいなとふわふわ夢見てる人はとりあえず行動しましょう。最少予算で最大回数行動してそこから肌感覚で掴んでいくしかない。



いやぁ勉強になりました。今後の悪徳業にいかしていきたいと思います。