雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

障害者や老人の面倒を代わりにみてくれんの?

知的障害者の息子を入院させたら衰弱死したというニュースがあがってたので。

gendai.ismedia.jp

 

このニュースは両親目線の一方的なものなので、これだけ読むと無理やり閉じ込めて薬漬けにして殺すなんてひどい!となりますけども。

でもこれ施設が無罪になってるならそれなりに施設側にも言い分があるんじゃないでしょうか。そういうところをちゃんと記事にしてほしい。

 

一般的に、知的障害でずっと家族とべったりで暮らしてきた人の介護はかなり面倒です。家での過保護な生活に慣れているからこそ環境の変化に弱いし、家族は患者を見捨てる罪悪感から過剰に口を出してくるし。

その上暴れる傾向のある体の丈夫な体格の良い男性と3拍子揃うと相当なハイリスクです。この人を薬漬けにするのは人権侵害だ、というなら、暴れるこの人を一人で押さえつけなくてはいけない夜勤の看護師の人権はどうなるのでしょう。

 

 

少子高齢化社会で医療費をじゃぶじゃぶ使うということはこういう人がどんどん増えるということで、そしたら現実問題もう薬漬けにするしかない。それとも養豚場みたいに檻に閉じ込めて管理する?

生かせる人を殺すのが罪だというなら、十分なケアが用意できないのに生かすのも同等に罪だ。生きるということは残酷なことだけど、せめて自分のやってることの残酷さは自覚しておきたい。ていうか安楽死はよ。他人はどうでもいいけど私は早く死にたい。

 

 

というのと、現実問題として普通に暮らしている人でも何らかの要素が同時発生すると突然精神科にぶちこまれて薬漬けにされるルート突入は十分ありうる、というのはまた別の問題。

 

gendai.ismedia.jp

この記事の問診の下りなど細部の記述がいいかげんなので真偽は不明だけど、『DV夫とそれを通報した妻』なのに雑な伝言ゲームの末に『精神錯乱の妻と常識的な夫』だと思われちゃったという流れはわりとありそう。夫の社会的地位が高くて妻に知能や言語の障害があったりすればさらにありそう。ていうかわりとよくある。

別に警察や医者に悪意があるわけではなくて、彼らも忙しくて了見の狭い社会の歯車にすぎないので普通に偏見も間違いも起こりえます。

 

こういうときに警察や医者を敵視すると余計にこじれますし正直この程度の誤解すら自力で解けず錯乱する人はモルダーあなた疲れてるのよ状態なので、しばらく入院しといたほうがいいと思う。

ほんとに誤解なら医療従事者の立場をおもんばかり冷静に理知的に交渉を進めればわりとすんなりいきます。たまにすごく偏屈な医者や看護師もいるけど最近はチーム医療なのでリスクは薄い。ぶっちゃけスタッフは患者にも家族にも全く思い入れが無いし、面倒事を回避したいだけなので理知的で合理的な判断ができる人の決定が尊重されます。

ど田舎で警察と病院スタッフ全員親戚で遺産相続が絡んでるとかだと詰みですけど(実話)

 

ただ世の中には一度も挫折したことのない人というのがいて、そういう人にとって「このオレ様がキチガイ病院にぶちこまれる」というのはこれまでのオレ様のすべてが崩れる、錯乱に値する衝撃なのかもしれません。

この、一切の瑕疵のないオレ様の人生、みたいな自意識がいろいろな問題の根底になってる気がする。