雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

善良で正義な人たちを隔離したい

最近の虐待殺人事件は見出ししか見れていないのだけど、親が子を殺すというのは我々の業界としてはままあることでそれ自体は驚かない。一定確率でヤバい奴が出てくるのは仕方ないしヤバい奴とヤバい状況が悪魔合体するとケタ外れにヤバい状況になるというのは水素を加熱すると爆発するのと同じレベルの宇宙の真理で覆せない。

www.asahi.com

 

だから逆に、アンケートを渡して放置していた教育委員会のほうがサイコパス味があって怖い。水素が爆発するくらい自明のことをなぜ予測できないのか。アンケートを渡してしまったこと自体は仕方が無かったのかもしれない。ヤバい奴にヤバく迫られたらヤバい選択をしてしまうのは当然だ。でもその後どうして隠蔽したのか。隠蔽すればどうにかなると思ったのか。実際どうにかなるケースが沢山あるのだろう。外部に相談したら親に筒抜けでシメられたなんてうんざりするほどありふれていて、相談したら状況が悪化すると子供達は学んでいる。私だって誰にも相談できなかった。

あとこの事件で知ったのだけど、児童相談所って子供が嫌だと言っても家に帰すのか。明らかに虐待があるのに子供自身も隠そうとするから証拠が掴めず断腸の思いで帰すというパターンはわりと聞くけど、ちゃんと意志表示しても子供の意見は聞かれないらしい。

 

まぁそうだよなとしか。

成人患者ですら家族と医療のオモチャなのに子供だけ人権があるなんてなぜ信じていたのだろう。信じていたかったけど。

 

医療福祉のアウティング問題は深刻で、聞いた話だと「兄にレイプされて病んだから生活保護申請したら兄含め親戚一同に筒抜けになった上で親元に帰された」とかそういうのもある。聞いた話なので真偽は分からないが私の経験を踏まえてもいかにもありそうだと思う。私も「親と確執があるので親が来ても病室に通さないで」と言ったら勝手に実家に連絡されてサプライズ面会されたことならある。弱ってベットから起き上がれないときに密室で加害者とご対面。まともにしゃべれない中必死で伝えたのに。まぁパニック自殺未遂隔離拘束コースよな。あのせいで何週間入院が延びたか。

きっと親に隠し持っていた虐待110番のカードを唯一の支えにしていた子供がいて、この事件のニュースを見せられてお前もチクったらこうなるのだと脅されている子供がいて、そういう子に必要なのは関係者の謝罪会見ではないしましてや抗議の電話でもない。正義とか復讐とかそんなの身を守ってくれない。なのに責任者を怒鳴れば、親にアウティングすれば、親子の愛があれば、きちんと躾けていれば、家族の情があれば、どうしてそれでうまくいくと思えるのだ。どういう思考回路をしていれば水素を加熱しても爆発しないと結論付けられるんだ。どんな愛をもってしても過マンガン酸カリウムと塩酸を混ぜれば毒ガスが発生するのに。

 

もういい。彼らは私とは違う生物なのだ。

彼らの世界ではありがとうと一万回言ってモーツアルトを聞かせれば塩素がきれいな結晶になって無害になるのだろうきっと。彼らには彼らの国を作ってもらって年号は当日発表で憲法で家族の扶養義務が課せられていてネットは監視されていて愛と徳でもって全てが調和したきれいな世界で生きてもらおう。ピラニアとグッピーを同じ水槽で飼ってはいけない。いやでもわりと本気で、同じ人間だという思い込みを捨てて彼らの心理をちゃんと分析しなければいけないのだろうと思う。