雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

カリスマ性を身につけたい

たぶん今の私の信者になる人は私についていったらなんかおもしろいことがありそうという目論見なのだと思う。でも私べつにおもしろいこととかしないから。ただの社会不適合者だから。貢がれ体質ではあるけどさすがに何十人も面倒みれるような太いパトロンはいないから。

笹食ってりゃ褒められるパンダになりたい。それかお猫様。

てもなんかあともうちょっとな気がする。私のノウハウをありがたがってカネを積むカモがたぶんどこかにいて、そいつらをうまくマネタイズしたい。

たぶん結局普通の人というのは努力とかしたくなくて、自分を変えるとかもしたくない。ダイエットせずに脂肪吸引で痩せたい。自分のこれまでの結果として現在があって、これからも同じことを続けたら同じ結果しか出ないのに、同じことを続けて違う結果を出せと求めてくる。知能が無いのかな?
というところまでは分かった。
でも彼らは条件が整うと突然大枚を叩く。アムウェイとか怪しい布団とか買っちゃう。過激なダイエットとかしちゃう。
そのスイッチがよくわからん。
とにかくメンツが大事で、これまでの信念を否定されると激昂するくせに、何かの拍子に近藤なんちゃらや余命なんちゃらの言うことを聞いちゃう。盲信したうえで結果が出なくてもエクストリーム言い訳をしながらカネを積みつづける。
たぶん盲信行為は彼らの中で一貫性があって、そこを構築できればいろいろ捗るのだろう。

なんとなくだけど、これは心理的安全とか自己肯定感とかの問題な気がする。
私は人間なんかダメがデフォルトと思っていて、食って寝て生きてりゃそれだけで俺様すげー、くらいで生きてる。だから鬱で動けなくても子を愛せなくても仕事のアホをドタキャンしても、まぁそんなもんよなと思う。私のこれまでの研究全てが否定されても別にそんなこともあるわいなくらい。

でもこれは私がクソバイス野郎と徹底的に絶交してきたからであって、ここで「hedgehogxはキチガイお母さんです」とか言われ続けてたらそら発狂するわ。てか助産師やケアマネや親戚や教授やなんやかんやからそういうこと言われて大荒れしたことがわりとある。あのときはなるほど殺意とはこうして発生するのだ殺人が減らないわけだと勉強になった。
私がそこで思いとどまれたのは、だってできないもんはできないじゃんしゃーないwwと言ってくれる友人がいたからで、そういう人がいないならメンツとか命をかけて固執する気持ちもわからんでもない。
傍からみて恵まれているように見えても、たぶん彼らの心はいつだって背水の陣なのだろう。だからちょっとした修正すら受け入れるのにとてつもない時間がかかる。おそらく近藤なんちゃらは野良犬を手懐けるくらいの根気でもって彼らの心を癒やしてしまう。

そんなデリケートwな人類を優しく慰撫して大金をまきあげたい。