雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

男性が生きずらいのを女性のせいにするのをいいかげんやめてほしい

追記 

昼寝して起きたら人気者になってた。

どうもこんにちは初めまして。ネットで過激なお気持ちを垂れ流すひらがなすらまともに書けない狂犬です。

こんな意識の低い文字群が誰かの何かを考えるきっかけになったのならよかったです。でもみんな疲れてない大丈夫?カルシウムとって運動と瞑想して早く寝なね?

 

 

 

あんまりにも酷い記事をみたので。

 

男性のつらさの構造|すもも|note

男性は女性に比べて犯罪率も自殺率もかなり高くて、たぶん女性とは別の種類の生きにくさがあるだろうというのは分かる。それが煮詰まってしまうと最近大きく報道された通り魔や息子殺しに到達してしまうのだという考察も必要だと思う。

でもさ、いいかげん男の生きずらさ対策として女にケアを求めるのやめなよ…現実見ようよほんと……

なんかもういいかげん「がんばる」以外の選択肢を考えてよ…

 

男性のつらさからの解放:①女性の意識改革
女性が自立心を持ち、経済力の獲得に積極的になり、経済力を持たない男性と支え合う気持ちを持つようになれば、男性は配偶者獲得や維持のために過度な経済的なプレッシャーを考えなくてもよくなる。

気持ちの問題じゃねーんだよ。子供一人2000万、幼稚園にすら入れずマミートラックに強制的に乗せられて、育休を取ったら解雇され、男性を多く雇用する企業が女性を多く雇用する企業の福祉にフリーライドするような状況で『男性と支え合う気持ち』を持てとか、女性はお前のママじゃねぇよ。もしママだとしても全てを捨てて子に尽くす義理はねぇよ。だいたい結婚と企業の厚生システムにセーフティネトが集約されている現状が問題なのであってだな。気持ちで全てが決まるなら景気回復を実感できないのは感性の問題ってことでいいですね。

そこでやるべきは女性に意識改革をしろと求めることではなくて子育て支援に積極的な政党に投票するとかデモやるとかですよね。結婚できない女性が優しくしてくれないとぶーたれてる男性諸氏は、ケア労働、子育てや障害者支援などを手厚くする福祉運動に一度でも関わりました?

女性は「暴力的な男はいらん」「くだらない男に頼らなくていい社会構造を」と主張してきました。過激な人ですら「男は死ね」はあっても「女がモテないのは男のせい、女に男をあてがい、あてがわれた男が女を養うのは当然の権利」とか言っている人を私は見たことが無いんですが。

なのに男性は「俺を選ばない女が悪い、考えを改めろ」と主張するのですか?他者の思考を支配できると思っているなら、やはり男性は非常に高い下駄を履かされいるのでしょう。

 

一部のフェミニストはオタクカルチャーに対して不条理なまでの攻撃的姿勢を見せている。このような行為は自己愛が高さが関連している。親に過保護に育てられ良質な環境に慣れた結果、さらなる快適を求める結果、オタクカルチャーで精神安定を図っている男性のライフラインまで奪おうとしている。

んんんんーーーー。そういう風に捕えちゃうのかぁぁぁぁぁ……

過保護に育てられ良質な環境に慣れた結果、って、痴漢に尻を触られないとか夜道を歩いていても殴られないとか、男性出ればごく当たり前に享受している最低限のことを求めてるだけなんだけど。なんで自分の属する性が凌辱されているポスターやら写真やらを公共の場に公然と掲示することまで許容してやらねばならんのだ。

いやでも一部の過激な主張をする人たち(フェミニストとは呼びたくない)がいて、エロは全て燃やし尽くせとか言っているのはやりすぎだと思う。私にとっての絶対悪でも誰かにとっては悪ではないということは許容すべきだ。ただしそういった過激な主張に至るのは決して「女が甘やかされたから」ではなくて、その程度すら許容できないくらい過酷な状況を生きているからです。そこまで過激になってしまう女性の置かれた立場を1mmも理解しないくせに男様のお気持ちは尊重してくれなきゃさべつぅぅぅぅ!って言われたら温厚な私でもさすがに死にさらせと思うよ。

 

ただし「男性のつらさを理解してほしいのであればまず女性のつらさを理解せよ」という私の主張は私自身にもつきささるブーメランであることも理解している。女性のつらさを理解してほしいのであればまず男性のつらさを理解せよと。それは分かる。

そして強さを社会から要求される男性というジェンダーは常に勝ち続けなければならず負けてしまえば絶望しかないという構造自体はぼんやりとだけれども理解はしている。それに対して男性ジェンダーを降りればいい、降りた男性を差別はしない。という提案は、すでにエマがしている。

でもそこで男性の反論が「男性ジェンダーを降りたら女性に相手にされないからヤダ」「女性に相手にされなきゃボクチャンお友達作れない」ってなんかもう。。。

結局男性にとってケアは女性によってのみ与えられるという発想から一歩も出ていない。

 

 

なんでそこで解決手段として女性に選ばれることを至上としてしまうかな。

そりゃ腐るほどの金塊があれば大抵の問題は解決するよ?でも金塊手に入らないじゃん。だったら金塊が無いのは差別とか言って殺人に走るより、金塊以外の着実な方法を探したほうがいいじゃん。

とりあえずKKOがあつまってKKOハウスでも作ったらどうですかね。でもそういうのはプライドwが邪魔してやらないんでしょ。結局弱者であることを認められないことが問題で。それは自分自身で解決しないといけくて、お前のプライドを癒して差し上げる義理は誰にもない。

 

医療をみても福祉をみても、俺は悪くない悪いのは他者だというタイプはほんとうにだれがどうやっても救済できなくて見捨てるしかなくて、どうすればいいんだろう。