雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

伝わらない愚痴n周目

今日も安定して伝わらねえ…!

いろいろあったけど通常運転で愚痴ります。

頭がよければわかりやすい説明ができるとかないから。どんだけ高度なことをやってると思ってんの。


私は塩基配列のような記号と数字の羅列の生データがあれば3000くらいのパーツを脳内で組み立てて稼働させてどこがどのくらいの速さで摩耗するか精度が必要なところはどこかどこをどうすればもっと強度が上がるかがわかる。0.2mmくらいまでのズレなら肉眼で判別できる。乱視のくせに。たぶん目しゃなくて手触りでわかるのだと思う。だから見えてない部分のズレもわかる。
ここのシャフトを2mm 太くすれば稼働時間が50くらい上がるとか、ここを0.3mm削れば精度が上がるとか、200万のアプリでもわからないようなことを言う。あと配置のズレによる不具合ならカバーの上から撫でれば直せる。パソコンが重いとかでも直る。だって結局電気の接続の問題だし。そういう意味では電子機器のが得意。

そういうのはわかるものはわかるんで、なんでわかるか聞かれてもそうなってるからとしか言えない。
だって見ればわかるじゃん。大きなコップのが沢山水が入るし大きなケーキのが腹持ちがいいとかと同じ。この宇宙の物理がそうなってるからだよ!

光なんてみんな知ってるけど、じゃあおまえ一般相対性理論をわかりやすく説明できんのかよ。将棋のルールなんてだれでも覚えられるけどじゃあ羽生の次の手わかんのかよ。この世では人間ごときのスペックでは理解不能なことが大多数なんだよ未知と同居する覚悟を持て。



訓練しない感覚は過敏にすぎなくて、私なんか普通に学校教育を受けてたらただの感覚過敏で頭のおかしい人にすぎない。たぶんこういう人はわりといて才能を腐らせているのだと思う。センチネルのガイドみたいなのが実在するなら切実にほしい。
人間は結局自分の脳から出ることはできなくて、自分の感じ方しかわからない。私にとって世界は精密な立体だけど他の人の世界はたぶんマンガみたいな簡単なイラストで、誰にも見えないものを見ているという意味で私は狂人だ。
ほんともうなんでこんな簡単なことが分からないのだろう。嫌になる。