雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

男性の生きずらさは説明能力の欠如なのでは説

ふと思ったのでメモ。

そういや男性は自分のことを説明するのがド下手くそなのかもしれない。
女性の場合は説明できない代わりに他者をコントロールする技にたけているタイプが多いけど、男性は癇癪を起こして部下や配偶者など立場が下の人のせいにするような気がする。

なんか、最近の男性のつらさ論があまりにも悪手すぎてどこを着地点にしているかわからないです。
そもそも男性はどのあたりがどう大変でなにをどうしてほしいの?それの達成のためにはなにがいるの?

あと、女性の切実な問題提起に甘えとか高望みとか言って女性を仮想敵にして分断を煽って男性の結束を高めるのはありだと思う。フェミニズムもかつて強者男性を仮想敵にしたことがあったしそれは一定の効果がありました。反抗は自立のいち過程です。

女性はずるい、ラクしていると本気でそう思うならやるべきはストかなにかです。男性だけの街に引きこもって男性の有用性を示してやればいいじゃないですか。男性の優しさと労働力に甘えてた女性たちが泣いてわびにくるまで閉じこもっててください。
まぁ永遠に閉じこもることになるでしょうが。


勝手に仮想敵にして好き放題サンドバッグにするくせに女性に救ってもらいたいとか、甘えるなよとしかいえない。
女性に協力してほしいならまず女性へのメリットを提示すべきで、フェミニズムは女性役割から降りたい女性と男性役割から降りたい男性に強力なメリットを提示したからこそ成功しました。そのあたり現状の男性のつらさ論は戦略が下手すぎる。誰を味方にしたいのか分からないし全方位に敵しかつくってない。



百歩譲って男性の幸せのためには女性との結婚が必要だとしましょう。

皆婚制度だったらお相手は選べないわけで、セックスしない家事しない仕事しないデブスメンヘラ買物依存症DV女とかとマッチングする可能性がありますがそれはいいの?ずーっと家に閉じこもってスナック菓子ばかり食べてて妄想で喚き散らして殴ってくるトドみたいな体型の、介護職員にもさじを投げられて入院拒否されるような人に月何十万消費されて家に帰ったら殴られ暴言吐かれ寝ることもできないのに稼がないと罵られるし離婚もできない、みたいなのでいいですか?

きっとよくないんでしょ。
いいなら結婚できてるもの。

では健常で健全で勤勉で妙齢な異性と結婚したい、だとして(なぜしたいかはおいておくとして)、結婚したいのは自分なのだからこれは部分最適を求めるべき問です。

で、たぶん男性は自分のやりたいことを叶えてもらった経験がとても少ないのではないかという仮説をたててみた。
おもちゃがほしいとか人気者になりたいとかサッカーうまくなりたいとか、自分の努力で勝ち取ることばかり教育されて、幸せになりたいとか仲良くなりたいとかいう双方向な希望を抑圧されているのでは。いや私は男性じゃないので想像ですが。


「結婚したい」とか「誰もいない家に帰るの寂しい」とか「インフルエンザにかかって死にかけても一人」とか「もう3週間くらい仕事のことしか喋ってない」「何でもいいから柔らかくて温かい生物に触りたい」とか。
まずそういう、自分自身のことを認識して言葉にすることができなくて一足飛びに「性欲=挿入射精欲」やら「結婚できないのは女が悪い」になって修正できないのでは。

寂しいとか仲良くしたいとか口にして叶えられた成功体験が絶望的に少ないと言ってもいいかもしれない。

結婚や友情やセックスなどの、相手がいる問題は等価交換で、それを手に入れるためには自分は何を変えなくてはいけないかを考えないとです。そしてほとんどの場合、変えなくてはならないのは年収や顔面偏差値といった表面のスペックではなく心根です。相手のことを考えて知ろうとして尊重することでしか承認は手に入らない。

ネットで愚痴ってる人たちはそのあたりが壊滅的なんだよなぁ。他者とオモチャの区別がついてなくて最新のライダーベルトと同じノリで配偶者というふわふわしたアイテムを求めている。大切なのはアイテムではなくて気持ちなのに。




なんか、なんで私をバカにして見下して便利な道具としか思ってないやつのことをこんなに親身になって考えてやるの馬鹿らしくなったのでこのへんにしておきます