雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

子育ての難易度が上がっているのは子が死なないから説

電波な思いつきなので本気にしてはいけません。



子育てって選別された子を整えられた環境で行えれば母は寝てるだけで勝手にそだって勝手に慕って勝手に慕って老後の面倒見てくれる舐めたプレイよな。
暴れる子は事故死して弱い子は病死して馬鹿は衰弱死して面倒な子は虐待死して、この度泣きくれてればいい簡単なお仕事です。


と、捨て猫を拾って改めて思った。拾った猫はこの地域でずっと繁栄している一族でおそらく毎年何十匹も生まれて死んでドングリが大樹に育つくらいの確率で生き延びてがっつり遺伝子を選別されていて、とにかく手がかからない。物を壊さない家を傷つけないうるさくない汚くない体調崩さない。まだ目も開かないうちからドライフード食べて水飲んでトイレも決まった場所にして勝手に遊んで勝手に寝て、私のすることなんか時々フードを用意して猫砂を捨てるだけ。


そして人間の子育てスキルの低さに引く。本能が壊れているホモサピエンスにとって子育てほ知識だし教育で、きちんと学ばないとできないものなのだろう。そら少子化進むわ。子の泣き声がうるさいとかなるわ。

子に限らず生物をつつがなく生存させるには環境をととのえるしかない。ゴキブリに来るなと言って聞かせても無意味で、ホウ酸団子を撒くのも対処療法でしかなくて、本質的にはゴキブリのエサになるようなものを撤去するとか掃除するとか間取り変えるとかするのが一番平和。なのにゴキブリ怖い嫌いと見つける度に大騒ぎするくせに平気で食材を放置してゴキブリを繁殖させてるやつなんなの。自作自演でゴキブリを発生させてきゃーこわーいアピールしてるだけよな。自分のカワイイアピールのためにわざわざゴキブリを繁殖させて叩き潰す神経怖い。その怖さを微塵も自覚していない自称被害者ちゃんはきっといつか私のことも叩き潰すのだろう。

いや長くなったけど要するに、不都合が発生するのを待ってその都度対処するとか、その上さらになんでもかんでも不都合認定して不都合が無限増殖するのとか、子育て、いや生物育てがへたくそすぎる。
猫が柱で爪研ぎするのがだめならやるべきは猫が爪研ぎしたくなる適切な場所の用意であって、ずっと猫を見張って爪研ぎする度に止めることではないし、魅力的でない爪研ぎを形だけ用意して猫が使ってくれないと嘆くことでも、ましていつまでたっても爪研ぎを覚えない猫をなじることでもない。
猫がフードを食べず部屋の隅のホコリをかじっているときにやるべきは無理やりフードを口に突っ込むことではないし高級なエサを買ってくることでもない。だいたいなんだ高級なエサって。猫はトラなんどから新鮮な魚の内臓をやれよ。袋詰めで製品化されている時点で猫にとってベストではないだろ。
コードをかじって感電するのが心配なら柵をつけろ。柵を乗り越えてなおかじるような馬鹿は死んで良し。ていうかそれくらいバイタリティのあるやつはコードかじったくらいじゃ死なない。
あと自分の都合で猫を構うのやめろ嫌われるから。猫が遊び疲れて眠くなったときにそっと肉ぶとんになるんだよ大事なのは相手の都合だ。

なんか全体的に、勝手に心配認定して勝手に禁止して勝手に裏切られたー!て騒いで、おまえそんなだから童貞なんだよ!
いや童貞は違うか。別に童貞関係ないな。なんか適切な言葉無いかな。俺が童貞なのは女が悪い女を配分せよとかいうやつってなんてラベリングすんの。

で、成人健常者同士だけのつきあいしかなくて弱者はカワイソウな慈善のオモチャで議員になる権利すらないみたいなことになってる現代ではせいとしての他者と己の面倒をみるのがド下手くそな人が結構いて、子が泣いていたら親は済まなそうにしろとか狂ったことを言い出すし親は親で子を囲い込んで夜泣きにつきあい離乳食を自作し自滅しててどうしようもねえなという感想でした。