雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

野党乃居心地がいい

だいたいでかい地元企業は自民党系なのだけどこの間はじめて立民系の集まりがあった。まず女性が普通にスーツで普通に仕事してる。当然飲酒強要もなし。
そしてなにより、普通に理念を語る。
多様性とか選択権とか平等とか自由とか、普通に建前にする。そんなのあたり前じゃん建前なんだからとかなめてはいけない。自民系だと母性とか家族とか道徳とか伝統とか天皇万歳とか真顔で言い出す。お酌させられるし酒強要されるし女性はスーツじゃなくてドレスだし子供を父親にまかせて来たとか言うと袋叩きにあったりする。
だからオトナの世界はクソだなと思っていたけど私がいたところがクソなだけだった。


あとリベラルは若い人や無名の人にも耳を傾けるリベラル仕草を重んじるので、公の場で突撃すると結構話を聞く。どう儲かるかとかどれだけ尻尾降るかではなく技術の話をすると評価が上がるのもよき。エラい人ほど「下々に分け隔てなく接する俺」アッビールをしたがるのでおおいに利用するとよいと思う。




で、私はリベラル仕草が大変居心地がよいのだけど逆に自民仕草がよいひとが4割いて彼らがトランプ大統領を誕生させたわけで自民仕草を好む人について考えてゆきたい。