雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

家事は手抜きすら要求水準が高すぎてつらい

育児と家事が大変というこちらの元増田

anond.hatelabo.jp

外食にも行ってるけど、正直裕福でないので一人500円くらいまでくらいしか出せない

 とあるのにアンサーが「家事は金で殴ればいいYO!」なのなんなの今はやりの文脈文盲?食費に月9万使える増田のアドバイスが一食500円でも高い元増田にどう届くかすら考える余裕が無いの頭大丈夫?

anond.hatelabo.jp

 

 

なのでギリギリ家事を回す方法を書いた。

長いので最後に乗せたチャートだけみてほしい。あと冷凍食品のことだけ覚えててほしい。

 

 

冷凍食品を買うフェーズ

 

元増田はとりあえず冷蔵庫いっぱいになるまで冷凍食品を買おう。食事は全てレンチンで済ませる。お湯すら沸かさない。できればコストコとか通販とかで買ったほうがいいんだろうけどその気力がないならコンビニで買ってしまえそれでも外食よりは安い。おすすめはサトウのごはんとふりかけだ。その2つがあればだいたいのことは解決する。あとレタスだ。レタスちぎってドレッシングかければなんとかなる。掃除?洗濯?風呂?歯磨き?アーアーアーキコエナーイ!で乗り切れ。

オイシックスやらタベリーやらは上級国民様のものなのであてにすんなあんなもん食べなくても人間生きていける。子供は保育園で給食を食べているんだから家ではカロリーメイトでいい。家事手抜きの本も買うだけ無駄だそんなもん読む気力があるなら家事できてる。ああいうやつは気力体力が回復してきて自発的に手を伸ばすから効くのであってギリギリの状態で縋っても碌なことにならない。元増田に必要なのは冷凍食品。それだけだ。

 

無理だったら無理すんな

で、ここから先は冷蔵庫が冷凍食品でいっぱいで毎日レンチンだけで生きていけるようになってから読んでほしいのだけど、冷凍食品を買うのはどれくらい負担だっただろうか。もしサトウのごはんを買いだめするのすら大変であれば迷わず市役所に行って今の状況を洗いざらい話せ。あきらめず繰り返し何度でも話せ誰かがなんとかしてくれる。元増田のすべきことは話すこと『だけ』で、話し続けること『だけ』が増田のやるべきことでこの世に生まれてきた意味で自分と子を救う唯一の道だ。全てを投げ打って話し続けろ。むしろそれ以外のことをやるな。

 

 

洗濯フェーズ

で、冷凍食品を買うのなんて楽勝じゃーん☆という余裕が出てきたのなら、ここでじゃあ自炊してみようかなどと考えていいのはマリーアントワネットだけだ。食事を極める前にやるべきことがある。次は洗濯機だ。洗濯などという煩雑な家事を撲滅するのだ。これは価格やスペース的にハードルが高いので気持ちに余裕があるときに取り組む。できればドラム式のでかい乾燥機付き全自動洗濯機を買えば全てが解決する。汚れ物をぽいぽいと入れてスイッチを入れれば全てが終わる。間違っても畳もうなどと思ってはいけない。各自勝手に洗濯機から自分の洗濯物を発掘するんだ。

乾燥機つき洗濯機が買えない場合、食事と洗濯だけに注力して他は全て見捨てる覚悟を決めて洗濯する。コインランドリーを賢く利用♪とかは疲れるだけなのでやめたほうがいい。あとせめて畳むのだけはやめろ。可能なら物干しざおを買えるとだいぶ楽になる。干した洗濯物を大きな籠にぽいぽい入れて各自そこから発掘する方式で。靴下は同じ色をまとめ買い。バスタオルやシーツは洗わなくていい不潔とか気にすんな。なぁにかえって免疫がつく。

 

 

食事と洗濯をクリアした後に考えること

これで食事と洗濯は最低限クリアできたと思う。飢えてなければオールオッケー。

ここからは財布や気力との兼ね合いなのだけど、可能であれば子供を預けるとか療育や診断を受けるとか、自分と子の発達の問題に取り組めれば理想。でもまぁ疲れてる時に根本解決を目指すのが無理なのであればしょうがない無理すんな。もうちょっと生活を立て直す方向で考えてみよう。

なのでとりあえずまず、寝る。

ひたすら寝て、もし元気になったらクイックルワイパーを買う。ダスキンモップ、あれはダメだ毎月の交換がめんどくさすぎる。なんかしらんが朝の忙しい時間に「本日交換ですぅぅ」という電話がかかってくる。たぶん会社が専業主婦時代で止まってるんだと思う。あと掃除できてないとプレッシャーになるしなにより高い。月1000円で冷凍食品を買ったほうが幸せになれる。

 

あとはひたすら寝てやりすごして、もしも気力がわいてきたら療育とかを考えるけど基本的に寝る。冷凍食品すら買えなくなったら市役所に行く。大丈夫子育てなんてどうせ10年で終了だし、子育てで大事なのはステキなごはんと清潔なお部屋ではない。元増田がストレスなく楽しそうにしていれば汚部屋で何も問題ない。

 

追記

市役所でクソバイスを掴まされないようにする方法を書きました。

hedgehogx.hatenablog.com

 

長文が無理な場合向けのチャート

落ち込んでるときに長文なんて読めないよね。

ということでチャートを作っておいた。ここだけ見て。

とりあえず大事なのは冷凍食品と市役所。この二つだけ覚えておいてほしい。

 

f:id:hedgehogx:20191007092409j:plain

 

 

 

 

 

家事育児のハードルが高すぎる件

寝かしつけはしない

子供を寝かしつけるの日本だけだから!フランスもアメリカも新生児を一人で泣かしっぱなし放置してるから!別にそれで問題とか起きてない。いや多少起きてるけど寝かしつけ虐待と等価交換できる程度だから、だったら寝かしつけで母子ともに疲弊するより放置で親だけでも回復したほうがいい。

あと子供の気持ちになってみて?

大人だって一人カラオケとか一人居酒屋とかするじゃん。子供だって一人で大声で泣き叫びたいときがあっていいじゃん。なんで気持ちよくヒトカラで絶叫してるのにオカンがべったりはりついてあれこれ文句つけられなきゃいけないのさ。夜泣き寝ぐずりは子のヒトカラ独演会だと思ってそっとしておいてあげよう。もしワンルームだったら鍵かけて外出しちゃう。どうしても心配ならスマホライブカメラ使え。

 

食器洗い機はいらない

よく食器洗い機を導入するかしないかで論争になってるけど、食器を洗うとかすでにハードル高いし東大にするか京大にするかみたいな話なので下々は紙皿を使い捨てにしましょう。ていうかむしろ食器を使わずにレンチンでいい。あとサラダ。ボールひとつでまな板と包丁すら使わずに野菜を大量にとれる。

食器洗い機は下洗いして詰め込んで洗い終わったら片付けてと地味に手間が多いし手で洗ったほうが早い。食器洗い機で洗っている間は食器を使えないし。あれは食器をピカピカに磨くような食器マニアのためのオモチャなので、牛乳を飲んだコップをちょっと水洗いしてお茶を入れるような平民には必要ない。

 

掃除機もいらない

掃除機も食器洗い機と同様、手間暇のかかる家具なのでやめたほうがいい。充電とかコンセントとかフィルター掃除とか修理とか、とにかく手間がかかかる。あと帯に短し襷に長しなので自分に合ったものを見つけるまでに結構な散財をしなければならない。その試行錯誤ができる余裕がある貴族のものなので庶民はクイックルワイパー一択。

 

乾燥機付き洗濯機はいる

洗濯機は干して取り込んで畳んでという手間のかかる家電だが、乾燥機付き洗濯機にランクアップするとスイッチ一つで全てが済む。畳む必要すらなくむしろ洗濯機を衣装箪笥にして暮らせるので一人暮らしでもドラム式を買うといいと思う。

 

でかい冷凍庫があると捗る

3万くらいのやつ。スペースに余裕があるならぜひ検討してほしい。そこに1か月分の冷凍食品を入れておけばあとはレンチンで解決する。

 

優先順位を間違えるな

子育ては子の面倒をみることではなく、子を育てることが目的。

オシャレな部屋でステキなご飯を与え子の欲求を満たしてやることではなく、レンチンでいいから自分の食事を調達して、自分の物は自分で洗濯して、食事や洗濯に文句があるなら自分でなんとかする。自分の欲求は自分で解決する。それこそが教育だ。

だいたい頼んでもないのにステキな一汁三菜が出てくるとか拷問でしかないじゃん好きなもの食べたほうがいい。余計なことを言ってくる奴は暇人なだけなんで無視して好きなようにやればいい。どうせやつら口だけ出して手は出さないんだから。