雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ナメられる理由の一端が分かった

たまに初対面で猛烈にマウントをかけられるときがあって、世の中にはいろいろな人がいるなと思っていたけれどたぶん原因の一部は私にあったのではないかというマウントよけを考えるおぼえがき。

 

たぶん、私は右も左も分からない気弱な初学者に見えるんだ。

それは「ワタシエイゴチョットデキル」なので実際の私は尊大で傲慢なのだけど、言葉を額面通り受け取ってしまう奴にとってわたしは「チョットデキル」に見えるというのがまず一段階目の不可解だったところ。

そしてさらに分からない人にたいして不安を煽り判断力を失わせて隷属させたがる人というのが世の中には多分いて、そういうのがちょっかいかけてくるという二段階目の不可解な現象が起こる。

 

この二段階の不可解が重なって複雑になっていたのだろうと思う。

 

だから「hedgehogxは考えが足りない、そんな甘い考えではうまくいくわけがない俺は詳しいんだ俺の言うとおりしろ」みたいなのが後を絶たない。

でもそれは「ワタシリナクスチョットデキル」なリーナスに向かってLinuxを説くみたいな滑稽なマウントになっていて、でも「チョットデキル」な私としてはあまりに突拍子もない意見だと逆に全否定できなくて混乱してしまう。医学が詐欺医学を全否定できないのと同じような構図。誠実であろうとする科学者は何一つ断定できない。1+1が2なことすら断定できない。

 

みたいな形而上のことを考えだしてしまうのだけど、たぶん彼らの言っていることはそういうレベルの話じゃないんだきっと。彼らの頭の中には相手を支配できるか否かしかない。

「この分野では素人ですが」という私の言葉を信じて私の実績を調べもせず「そんなことうまくいくわけないそれより俺の傘下に入れ」とか言い出すどうしようもない人はまともに相手をしてはいけない。

あとたぶん、私は自己決定権を何より重んじていて誰かの傘下に入って言いなりになるのが性格的に無理というのもあるのでマウンティングに拒否反応が強いのもあると思う。

 

とにかくマウントらしきもの全般と相性が悪いのに、私の外見はマウントとれそうに見えてしまうこの矛盾をどうにかせねば。

とりあえず激塩対応を心がけるようにしたけど塩対応は初対面でノーモーションマウントかけてくるお猿さんには意味が無いので外見でもマウント嫌いを表明したい。男体だったら不潔にするだけで攻撃力があがるけど女体持ちは不潔にすると性的なマウントをかけられる上にセカンドレイプもひどくなるこの理不尽よ。

金髪にでもしようかとも思ったけど嫌いな奴のためにコストをかけてやらねばならんのだと思うと腹立つので、やっぱり偉くなって札束でひっぱたく方向でやってゆきたい。