雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

オタク男性が加害者予備軍とされてしまう構造について

先日の記事のブコメでおもったこと。
前半の煽りしか目に入らない人とか、個人叩きではなくシステムの問題だと理解できない人とかはまぁ…がんばれ。うん。


で、巨乳ポスターを喜ぶのは無害なオタクなのに叩かれるの理不尽、という意見が、そのとおりだし別に個人を叩きたいわけではないのでちょっとだけ補足。

前記事はこちら
hedgehogx.hatenablog.com



オタク男性(というか男性全般、いや人類全員)の大多数は女性に(というか他人全般に)優しくありたいと思う善良な心持ちでしょう。
ただ、恋愛やセックスにおいてお手本がAVくらいしかなくていやよいやよも好きのうちとか部屋に来たらセックスオッケーとか平然と語られる状況で、その善良さは適切に発揮できるか?という問題なのですこれは。





この問題において男女で置かれた立場が違いすぎかつ違いがあることすら理解されていない現状なので、今回もまず私の個人的な体験を語ってみます。

以前ある男性と私が暗い夜道を歩いていたとき、前を歩いていた女性がいきなり走り出してコンビニに駆け込んだことがありました。私もその時男装でしたから男性二人にあとをつけられていると思ったのではないかと思い、配慮が足りず大変悪いことをしたました。ですが、一緒にいた男性は女性を追いかけようとしたのです。まるで楽しいイタズラを思いついたように笑いながら!
私もいろいろと経験していますが、あのときほど男性というジェンダー規範の無理解を恐ろしく思ったことはありません。


まぁ、そういうとこだぞと。
圧倒的な権力勾配が厳選と存在する現状で無知な強者は悪気が微塵もなくても十分な脅威となりえます。強者の無知はすなわち罪です。


だからこそ私は痴漢やぶつかりおじさんや性犯罪という、私にとっての現実とそこから導き出される私自身のおキモチを語ります。ポスターを批判するような人たちにもできれば自分たちの現実を語ってほしい。そしてエロポスターを掲示したいオタクにも己にとってのエロを語ってほしい。





id:Gakkuri-Kanabun_09 その理屈ならこんな敵意を向けられたオタク達は徹底抗戦しかないよなぁと思った。オタクにとってはあなたが人食いの巨人だ。

id:bunkashiken 女性は大黒柱として家族を守らなくていいんだから、その点では随分楽じゃないか。あなたはあなたで男性の苦しみを想像したことが無いんじゃないかと思った。
id:racebyrace 恋愛も結婚もできない男は、性的な事について我慢しろという事ですか。
id:manatus オタク側からすれば守られる大義など無い自分たちの最後の盾が表現の自由なので、ここで退いたらもう何も手立てが無い絶望に駆られてるんだけど理解してる?
id:McoMco そんなに自分の境遇や気持ちを思い知れと主張するなら、あの手の表現を大切に思っており、それが性差別だ搾取だと貶められている人たちの心境も想像してみてはいかがか?
id:hatejirou こんな男叩き記事をいつまでもかかれて男がいつまでも切れないと思ったら大間違い
id:iwagrandstar 強大な憎悪と被害妄想の塊、君が女であることで味わった屈辱?よりも遥かにきつい目にあってる男性も存在する、そんな弱者男性のことを、これっぽっちも考えない君に男性の無理解を非難する権利があると思うか?


だから!おまえらの絶望があるならそれを言語化しろっつってんだよこのアンポンタンが!

こんだけ文句言われてもまだ取り下げないだけの、私の不快を踏みつけてでも守り通したい、そんな大義があるのだというならそれをきちんと説明して。
大丈夫お気持ちをお気持ちとして表明するぶんには叩かれないから。私の記事だって「被害にあったことは気の毒だけど…」という保留がついたろ。「お前の受けた被害なんかたいしたことない傷つくほうが間違ってる」とかいうやつは流石にいない。少なくとも私は言わないように努力する。


残念だけど足を踏まれている側が説明しないと踏んでる側は気づけない。

だからオタクが自身のエロの大事さを説明しないなら私はエロは他者への加害を喜ぶ性癖だと思い続けるしかないし、オタクは加害を喜ぶ犯罪者と思うしかない。情報が足りなさすぎる。ぶつかりおじさんだって大多数の男性は動画が出るまで信じないって言ってたじゃん。

敵はポスターではないし、むしろちんこでもまんこでもなんの意味もなく好き勝手に配置できるしそこに憎悪も危機感を感じなくていい社会で、そのためにはまずお互いの経験をn=1でたくさん語ることだと思うんです。



いやでもまじでエロの何かそんなに大事なん?
こんだけ文句言われたら普通ならうっぜえな隠れようぜってならない?隠れたら何か負けなの?わりとそのあたり知りたい。


あのキャラの魅力は胸じゃなくてセリフじゃない?と思う。女性を尊重しようとして過度に去勢して奥手になった男を救済しようとしてる感じがするけど。定期的に訪ねてきて構ってくれる人は奥手からするととても貴重だ


そうそういうの。そういうのが知りたい。
私はあのポスターに私を取り巻く不利すぎる社会規範を見出したから不快なんだけど、オタクの人たちは別に私を性的搾取したいからあのポスターやあの作品を支持しているわけではたぶんないわけで、今回私は私の見え方を説明したので次は反対陣営の見え方を知りたい。大概のことはコンテクストの擦り合わせさえすれば平和的に解決する。





あと最後、生産性が無いからだまってたけどどうしてもつっこみたかったところみっつ。

なんでみんなずとづの区別だけ指摘するん…?

あと、私は狂人だと示すのに用する記事間違ってないか。自分で言うのもなんだけどもっとやばい記事いっぱいあるよ?

最後、去勢云々で「自分の父親にも同じことが言えるのか」みたいなコメが笑止。みんな平和にいきててんのね。