雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

差別に声をあげることを男性叩きだと思ってしまう人へ

なんだか根本的なところで話が噛みあっていないし、おそらく多くの人は同じゴールを目指しているのに表現の方法で反発を感じているようなので。

 

 

 

男性に加害されたからといって男性全員を批判したくない、だって男性の加害からまもってくれるのもまた男性だから、という方。

「女のくせに」「女の子らしく」と言われてきた僕が、それでも男性批判をしたくない理由|春名風花|note

 

巨乳ポスターを掲示する自由を批判するのは女性の巨乳を規制して女性につつましくあれと強要することにつながる、という方。

萌え絵は環境型セクハラだと言うフェミニストの皆さんへ | ろくでなし子 ・ Rokudenashiko

 

あるいは、フェミが俺たちの巨乳を規制するなら俺たちも女なんか守ってやらないとか、加害されたからといって無害なはずの巨乳ポスターを不快に思うのは病気、とか言う人達。

 

 

 

そういうことを言う人達には、たとえば私は「男性から加害されたから男性全体を憎まざるをえない」みたいなことを結構書いているんですが、これは「A型の人にひき逃げされたからA型の人全員を憎まざるを得ない」みたいな風に聞こえてるのではないでしょうか。

たしかにそれはなんらかのビョーキかもしれません。

 

でもたとえば、A型の人はひき逃げをするのが本能で、A型の人にひき逃げされたらとっさにフロントガラスを素手で叩き割って相手を殴り殺すくらいまで抵抗しないと「本当はひき逃げされたかったんじゃないか、お前がひき逃げしてくださいと頼んだんじゃないか」とか言われて無罪になって、でも抵抗したら逆に殺される可能性が非常に高くて、ひき逃げされたら「ごほーびじゃんw」「自慢かよ」とか言われて、「こういうの好きなんでしょ?」とか言って毎日カジュアルにひき逃げされ続けて、そんな中で「A型はどんどんひき逃げしよう!」みたいなポスターに文句を言ったら「おまえをひき逃げすると言ったわけではないのに自意識過剰」とか「ひき逃げを好きな人だっているんですよ!」とかクソリプされる

 

という条件下にも関わらず、A型の人を警戒しないのはちょっと本能がイカれてる。

私をひき逃げしない、むしろ他のA型から守ってくれるA型の人優しい素敵!とか思うのなら、それはストックホルムに行っちゃってる。

 

 

 

私が憎いのは私を加害した彼ら自身ではなく、彼らを加害に駆り立てた構造であり告発を握りつぶした有形無形の無理解であり、今なお多くの被害者を孤立無援にさせている圧力です。