雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

負の性欲とかいう言葉がクソすぎるので反論する

もしかしたら私の長年の疑問を解消するかもしれない内容でコールされたので、わくわくどきどきしながらこの記事を書いています。

 

いちおう私の現時点での立場を書いておきますと、

積極的にアプローチするのが正の性欲とするなら、相手を拒絶するのは負の性欲と言えるのではないか、拒絶する側は拒絶することによって性的に満たされているのではないか、という考え方自体は荒削りとはいえ興味深いものだと思います。そしておそらくそういう「負の性欲」というのが存在する場面もあると思う。

そもそも「性欲」というのの定義が広義かつ恣意的すぎて議論が混乱するのですが、とりあえず性欲とは対象にハアハアすること、という雑な定義だとして、ブスにハアハアされながらも自分はブスを拒絶することで言い知れない興奮を覚えるという性癖はわりとよくある。そして拒絶されたいという欲望もわりとよくある。そう考えてみるとこれまで私に罵ってくれとか殴ってくれとか傷が残るくらい深く切りつけてくれとか恥ずかしい写真をとってくれそして流出させてくれとか言ってきた人達の心理が少し分かるような気がしないでもない。分かったからどうということもないですが。

そういう欲望が薄まったものとして、男性を拒絶する行為全般、暴言を吐くとかセクハラするとかによってうっすらハアハアするという現象もたぶんあるのでしょう。

 

で、そういう性欲があると仮定して、負の性欲由来の加害と、それ以外の加害を区別する必要ってなに?

 

というのが私の疑問です。

嫌よいやよも好きの内だとかふざけた言説でリアルに被害を被ってきた側としては、負の性欲という言葉もまた抑圧の道具として使われる可能性を警戒せざるをえません。女性をモノ化する表現に不快を示したら、「欲情してるんだろww」と言われる未来しか見えない。もっと恐ろしいことに、女性は男性を拒絶すればするほど激しく発情しているのだというおぞましい理論の補強に使われるでしょうね。

そんな危険な言葉をあえて採用する理由は何ですか?

性欲に由来して自分が気持ちよくなるために他人を拒絶するという行為はある。で、性欲由来の拒絶と、ゴキブリが気持ち悪いのと同じ性欲が無関係な拒絶や男性に加害されたから男性全般に拒絶反応を示してしまうPTSDを区別する必要はどこにあるんですか?男性は「キモい」という言葉を投げかけられても性欲由来の拒絶だと傷つくけどPTSD故の言葉なら傷つかないんですか??同じ人間としてではなくゴキブリと同列にキモいと思うのはセーフなんです?それってどこで区別してんのエスパーなの?理由はなんであれキモいと言われると傷つくからやめろ、でだめな理由は何なの?

 

 

 

で、その私の疑問に対する答えが「普通にやめろといってもお前ら女性はやめなかったじゃないか、だったらお前らの拒絶を性欲wwと貶めてやる」らしいです。

なるほどね、性欲云々はイチャモンにすぎなくて、言いたいことは「拒絶をやめろ」ってことなら納得できる。

 

文中でも引用してるけど男から「キモい」ということ場をぶつけるのをやめろという声は何度も上がっています。

 

「負の性欲」という言葉について、元ネタや文脈を踏まえずにさわいでるひとが多すぎるのでまとめる - 頭の上にミカンをのせる

 

えーとね、ごめん私バカだから文中のどこに『男から「キモい」という言葉をぶつけるのをやめろという声』が示されてるかわからない。「男がキモい」というポスターを新宿駅に張り出されてたの?それとも飲み会の席で「キモい」としつこく言われたの?一体どういう行為をやめてほしいの?

という私の長年の疑問、文句を言っている男性は具体的に何をしてほしいのか、の答えが上記の記事には書かれているらしいので、悪いんですけど『「キモい」という言葉をぶつけるのをやめろという声』がどこの部分なのかちゃんと教えてください。

 

いちおう、このへんかなという部分としては

というか、巨乳絵に対して「キモがられているのは表象ではなくそこに向けられた欲望」という理路を展開しつつ、BLへの批判は「同性愛を差別しないで下さい><」と表象にそのまま受け止めさせる輩が絶えないことから分かるように、「女の欲望はキモくない」と思ってる層が結構な数いる

 

「日本はロリコン天国だ」って弾丸、なんでジャニーズジュニアに着弾しないのかマジで謎だったけど、大体わかった。性欲はキモいおっさんにのみあるものって世界観がマジである。これはある。

 

興味ない相手からの決死の告白をハラスメント扱い。都合よく使ってた男性がアプローチしてきたら「ぬいぐるみから男性器が生えてきた」と笑う。そういう強者女性が嗤って、表面上は許されていた土壌を焼き払っていった感じする

 

あたりであってます?

 

BLへの批判を同性愛への批判にすり替えるのは単純に頭悪いね。

で、それって男性へ「キモい」という声をぶつけるのと別の話じゃないですか?

 

ジャニーズも普通にショタコンだと思うし性的消費として批判すべきと思うよ。

で、それって男性へ「キモい」という声をぶつけるのと別の話じゃ(ry

 

興味ない相手からの決死の告白をハラスメント扱い、については普通に告白しただけでハラスメント扱いされたなら女性の方が悪いし、男性は気軽にイジっていいみたいな風潮はよくない。そういう人がいるならツイッターで晒せばどうでしょうかね。なんで晒さないんです?

いいように奴隷として使ってきた男性が見返りとしてセックスを求めたらあざ笑う、という『強者女性』の話と、普通に人間同士の付き合いをしてきたつもりなのに突然セックスを強要されて、断っても断らなくても身の危険が迫ってくるのに法律も警察も信頼できない、という『弱者女性』の事情を混同していて「おまえら結局何がしたいの?」感がすごいある。やめてほしいのは『強者女性』とやらの横暴でしょう?で、その強者女性ってどこにいるんですか?LINE晒しでもmetooでもなんでもやってどんどん燃やしてください。フェミニストはそうやって数多の『強者男性』を燃やしてきたんで、ためらいなくどうぞ。まさか具体的な被害もないのにネットの匿名の意見だけで傷ついたとかそんな程度ってことはないですよね?

 

 

 

 

内心は自由だけど、正の性欲を同意無く相手にぶつけるのと同じように、アピールされたわけでもなんでもない相手へ性的嫌悪をぶつけるのも加害だよねって

 たぶんこれが『「キモい」という言葉をぶつける』に一番近いのかなと勝手に思ってる。(が、根本的に分かってないので違うかもしれない。)

つまり、hedgehogxが宇崎ちゃんポスターを目の敵にするのはイケメンハイスペ男性に抱かれたくてたまらないから、ってことですか?

キモいから近寄らないでと表明する行為は性欲の発露である、巨乳女性が好きだから勝手に他人の乳を揉みしだく行為と同様に加害である、みたいな???

 

 

 

ごめんほんと意味が分からない。

 

 

私が宇崎ちゃんポスターが不快なのは、これまで女性であるという理由で被った被害経験があるからです。宇崎ちゃんポスターが私の立場をさらに悪くするのではないかという危惧のために私は声を上げます。多くの女性は、上司にセックスを強要されそうになったり、道を歩いているだけで見知らぬ男性に追いかけられたり、電車で精液をぶっかけられたり、拒絶を聞き入れられずにセックスを強要されたり、訴えたらお前が誘ったんだろと言われたり、そういう理不尽な体験をこれ以上誰にも体験してほしくない、という気持で声を上げています。その声の上げ方が間違っているとか過剰防衛だということはままあるでしょう。私も感情が高ぶって暴言を吐いたことも多数あります。私の行為が全て正しかったとは思いません。きっともっと賢いやりかたがあったでしょう。ただ、私の言動の下敷きには私や私以外の女性が現在進行形で被っている被害がある。宇崎ちゃん単体に憤っているわけではないんです。

 

で、キモいという言葉に傷つく男性は日常の中でどういう被害を被っているんです?なんで具体的な被害をmetooしないんです?男性を奴隷扱いしてあざ笑う『強者女性』はどこにいるの?

私は宇崎ちゃんポスター「ごとき」に傷つくまでに至った経緯を説明しました。そこに正当性があるかどうかは保留にするにしても、私には私なりの理由がある。

キモいという言葉「ごとき」に傷つく男性はどうしてそこに至ったんですか?誰の、どういう言動でそこまで傷ついてしまったの?電車で尻を揉まれたの?泥酔してたらレイプされたの?拒絶したら殺された?枕営業を強要された?一体何が男性をそこまで駆り立てるのか、そこ具体的にしてくれないとなにをどうすればいいかわかりません。

たいした被害を被っているわけでも無い癖に他者をおとしめて危険に晒すような言説を気軽にぶつけてきているのであれば、それをキモいと言わず何と言いましょう。