雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

文章の意味が読めない人達を想像する

新型コロナでたいへん盛り上がっていていろいろな人がいろいろなことを言っているのですが、私としては現時点では他人事なので、この後に及んで政権を信じてる人はなんなのかを考えてみたりしてみる。

2020年2月19日時点での情報はこちら

新型コロナが中国で大流行

中国に行ってた船が日本に来るから感染防止せな

日本でも感染しだす。おかしいぞ?感染防止できてるのか?

神戸大学病院感染症内科教授の岩田健太郎氏が船に潜入。
「感染防止どころか積極的に感染拡大させてる(意訳)」

元動画
https://m.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds
書き起こし
https://anond.hatelabo.jp/20200219050922


そんなやばい状態で本日船の乗客は下船。



それに対する橋本岳氏の反論がこちら

なお昨日、私の預かり知らぬところで、ある医師が検疫中の船内に立ち入られるという事案がありました。事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知しておりませんでした。
https://twitter.com/ga9_h/status/1229945990183997440?s=19 


岩田健太郎氏がどれくらい有能で実績があるかなんて一般人には判断できないので、岩田氏を傍迷惑な突撃youtuberだと思ってしまうのはわかる。あの動画の時点で岩田氏をまるっと信じるのはそれはそれで危ない。私も彼を全面支持しているわけではないし船に強引に乗り込んだ点に関してはよいことだとは思っていない。
でも橋本岳氏の反論を読んでも「どちらを信じればいいのか」とか言ってる人はなんか私とは全然違うロジックで生きてると思うの。





最近思ったんだけど、もしかしたら構文と文法しか理解できない人がわりと存在するのではないだろうか。
アフリカの部族の風習を英語で紹介された文章を読んでるときのような感じ。こんな風習がありますと書かれていてもそれが実在するのか、どういう意味を持つのか判断できない。正しいことなのか間違ってるのかもわからない。英語だから文章は読めるけど意味が読めない。

単語の意味がわからないと思ってみてもいいかもしれない。

新型コロナウイルスが蔓延しているが感染症対策が十分になされていない

新型コネルハサヨネマツが瑁樊しているが漏耶麻經柄が数摂にされていない

みたいに見えているのかも。なにそれこわい。
単語の意味がわからないと語尾が丁寧だとか敬称つけてるとかしか判断材料がない。そう思いながら橋本氏の文章を見ると、文章だけは丁寧。


以下抜粋引用

事後に拝見したご本人の動画
お見掛けした際に私からご挨拶をし、
ご用向きを伺った
明確なご返事がなく
よって丁寧に船舶からご退去をいただきました。
正直驚きを禁んじえません。

引用ここまで

ほんとに文章だけは丁寧。

引用

限られた空間、限られた人員資源の中で、しかし今なお臨船検疫中の乗客や乗員の方々、あるいは多数の地域や医療機関や組織のご協力により、改善を重ねながら一人でも多くの方の感染を防ぎ、また感染や発症した方を病院に搬送する業務を続けています。
引用ここまで

これだけ読めばがんばってる感が出てる。なーんもしてないけど。

対して岩田氏の動画

引用

それはもうひどいものでした
そんなもの何の役にも立たないんですね。
我々的には超非常識なことを平気でみなさんやっていて、みんなそれについて何も思っていないと。

言葉遣いだけで考えると、橋本氏のが圧倒的に丁寧。これは橋本氏は耳障りのいいことだけしか言っていなくて、岩田氏は危険を告発しているからなんだけど、そういう文脈が読めないなら橋本氏、ひいては最近の「募集はしたけど募ってない」論法のほうが誠実に聞こえるのかもしれない。
だとしたら彼らにも届く言葉をリベラルは模索し続けるべきなのでは。

なんかこれ恋愛工学にひっかかってしまう女の子に似てる。
追い詰められて疲れ切って知的ボーダーだったりもする女の子は言語的に非常に低くて、「女の子」と呼ばれるだけで大事にされていると信じ込んでしまったりする。名字で呼んで福祉や支援につなげてくれる人よりも、金と体をせびって殴ったりするけど「女の子」と呼んでくれる奴のほうを信じてしまう。

私は私自身を言語依存が高く私の脆弱性は言語だと思っていて、自分の信じたことだけを妄信できる人達は言語能力は低いがその分言語による撹乱や扇動を受けないと思っていたけど、もしかしたら逆で、彼らは言語に支配されているのかもしれない。

だったらそれはそれで彼らに正しく伝わる言語をちゃんと考えないと。