雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

情報の正確さを何で判断するのか問題

新型コロナ騒動で思ったことの続き。


私は岩田氏の動画をそれなりに確からしいと判断し、現政権の「誠心誠意努めて云々」は信憑性が低いと思ってるけど、何を根拠にそう思うに至ったのか。

岩田氏は正規の手続きを附まずに船に潜入しているし過去の言動もわりとなんだかアレだし、政府には医師免許のある専門家も沢山いるわけだし、官僚とかエリートだし、政府のほうが信頼できると思ってもいいはず?あとどうせ数日後には岩田氏は反日スパイとか某国人とかいう謎情報が出てくるだろうし、そっちを信じてもいいはず??
前回も書いたけど、勝手に潜入して汚い言葉で罵る某国スパイより、そんな反乱分子にさえ丁寧な説明で理解を得ようとする現政権のほうが信頼できるのでは???これは桜ばかり追求する野党が現政権の足を引っ張っていて緊急事態条項が無いのが悪いのでは????


私がそちら側に振れないのは、正しい専門知識を持ち専門家の提言を真摯に受け止められる頭脳を持っているから、だとすると、専門外の桜やモリカケや統計操作や山口強姦事件で私は何を根拠に判断したのだろう。
専門家や頭のいい人は正しい説明をしようとしてしまうし、わかってもらえないとさらに説明をたたみかけてくるけど、頭が悪い人はそもそも説明なんて聞いてないという事実を重く受け止め、彼らが何を根拠に判断しているのかをちゃんと分析するといいと思う。


今回の件で私が岩田氏をそこそこ信頼しようと思ったのは、「感染症対策の基本であるグリーンゾーンとレッドゾーンを分けてすらいない」という岩田氏の発言に対して現政権が明確な返答をしていなかったからだと思う。
やってるかやってないかすら答えられないのやばくないか。桜の件であれば名簿を出せないところとか。


エスノーすら答えられないの意味がわからない。というのを判断基準にしている人はモリカケの時点でやばいと思えていただろう。

でもここを判断基準にしない人が多いから今にいたるわけで。

今回に関しては自分に直前関係あるっぽい話題というのも重要ポイントな人が多そう。改憲なんか庶民の生活に無関係とか言っちゃう抽象概念が理解できない人達。ゴリラ以下かよ……

とりあえず今考えついたものとしては、
言葉遣いが丁寧であること
自分に実害がでそうっぽさ
の2つが大事なのかな。どうだろう。