雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

丸暗記する努力もしないくせに文句を言う人たち

例えば「A」という文字だけ読めるようになっても英語は読めない。アルファベット全部覚えて、発音覚えて、単語を少なくとも数千くらいは覚えて、やっと英語の文章を読めるようになる。

そんな感じで、全ての学問の出発点は丸暗記にならざるを得ない。

だったら文句言わずにちゃっちゃと覚える努力をすればいいのに、なんでみんなあんな「聞き流すだけで英語が覚えられちゃう」的なのにすぐひっかかるの。少し本格的なことを教えようとすると死んだ目になるの。そのくせ原理を知りたいとか贅沢言うの。そんなだから馬鹿みたいな詐欺にひっかかるんだよ!

 

てことで、新人研修がめっちゃめんどい。

 

はじめはひたすら丸暗記させる方式だと、100人に一人くらいは食らいついてくるんだけど、もう事業規模的に100人に一人の逸材だけを採用している場合じゃなくて、10人に一人くらいの凡人を増やさなくちゃいけなくて、新人教育カリキュラムをどうしようかで胃が痛くなってる。

ていうかさ、六法全書の目次くらいは暗記しようよ、最低限日本語の論文は読めるようになろうよ、せめてHPくらいさくっと調べて自作しようよ、新幹線のチケットくらい買えるようになって頼むから。それ大人としての常識だから。何年社会人やってんの。

 

て、つい新人のせいにしちゃうんだけどこれは私の要求のしかたが悪いんだと思う。

 

私の要求する「HP作って」は「ビルダーとか使わずにタグ手打ちでゼロからテンプレ自作して、イマドキCSSデザインで、あとハンバーガーメニュー作ってもちろんレスポンシブでWPで内部SEOとか超基本だよね?」てことで、「新幹線のチケットとって」は「出張のスケジュール組んで一番都合のいい時間帯を割り出してかつ安売りチケット照合してあとついでにホテルも予約しといて」てことで、たぶんそれって英文学科卒の新人君には因果律変えるくらい不可能なんだと思う。

 

ていうか私、一人でなんでもかんでもやっつけてた時代が長すぎて、他人にタスクを伝達する能力が致命的に足りてない。