雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

勝手に仕事が片付いていてキモい

最近まじめっぽいこと書いてたので初心に戻ってチラ裏をば。

私がせんべい齧りながらオモシロ動画見てpixiv見てジャンプ読んで薄い本読んでるうちに仕様書完成してるしプレゼン資料できてるしメールの返事もしてあるし、しれっと打ち合わせまで終わってやがる。カラ松尊い。

なんだろうなこれ泥棒さんが夜中に仕事してくれてるのかな?それとも靴屋の小人かな??みたいなことになってるけど良く考えたらこれ通常運転だった。

 

なかなか理解されないし自分でもウソ臭いなぁと思うんだけど、私けっこう昔から、自分の感覚としてはゴロゴロ暇してるだけなのに自分でも気づかないうちに仕事が片付いている謎現象が起こる。

あらためて考えてみるとなんなんだこれ。

親切な小人さんが仕事をやってくれてるんだろうか。夜中に窓から忍び込んでドメイン習得してWP導入して企画会議してHPつくってカート自作して私が目を覚ます前にそっと逃げ出すシャイな泥棒さんなんだろうか。私そっくりに変装して部下や取引先の目をごまかしつつ立派にプレゼンして予算をぶんどってきてくれる百面相でもいるんだろうか。なんなのその世界観。

 

そんなラノベな世界観に無理やり病名をくっつけるとしたら、記憶障害、解離性同一性障害統合失調症あたりかな?と思うんだけどなんか絶対違う。DSMの条件的にはあてはまるけど壊滅的に違うよね、似てる気もするけど根本的にどっかおかしい。イスとイヌくらい違う。

 

一番穏当な解釈としては、なんらかの記憶障害があるため自分の行動を覚えていられないというのがしっくりくるんだけど知能テスト的にはむしろ記憶力高めだったりする。

それに、記憶障害ってなんかもっとこう、めっちゃ困るもんじゃん。障害ってのは自分がどんなに望んでもどうしてもできないことがあるから障害なんであって、こんな都合のいい『障害』ってのはなんだかウソ臭いし演技っぽい。

 

じゃあ統合失調症かな?仕事してるってこと自体が妄想なんかな?と思ってみるけど、取引先も実在するし商品もちゃんと存在してる。だから少なくとも仕事してるってこと自体は妄想じゃないと思う。この世界全てが精神病院に閉じ込められた私の妄想、というのは否定できないけど、こんな精密な世界を妄想できるならそれはそれですげぇな。

 

記憶が無いのに勝手に仕事が片付いている謎現象があることで私や私の関係者にとって何らかの疾病利益があるのかな?とも考えたけど、別にこんな意味不明な現象で誰も得もしないし損もしないんだよねぇ。そもそも仕事関係者にはこのこと言ってないし。

 

一応責任ある仕事をしているのに、自分が何をやっているのか把握していなくて責任能力を問いにくい状態というのはちょっとどうなんだろう、知らないうちに人を殺してたりしたらヤベぇとか思うけど原因も対処法もさっぱりわかんないし、現状では別に問題起きてないしで放置してあるけど、これほんと何なんだろう。