雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

おまえの過去話は重いって言われたorz

前回の記事で統合失調症的な妄想について書いたんだけど、友達に「ずいぶん重い話ぶっこんだなぁww」て笑われて、あんま自覚なかったけど改めて読み返してみたらこの記事、妄想の話っていうより虐待やの話だしよく考えたら自傷の話じゃんて気づいた。

うっかり気軽に読んじゃったブログに「自分はいかに自傷するか」なんて書かれてたらそりゃ引くよね。ドン引きだよね。うわぁ。

まぁでもああいう情報を求めてる人もいるだろうから消さないどこ。

 

話変わるけど、たまに気楽にいろんなこと根掘り葉掘り聞いてくる人いるけど、ほんと困るからやめてほしい。

「出身どこ?」とかね。市町村くらいまでならいいけどそれ以上細かく聞くのやめて。

「家族構成は?実家は?」はもっと困る。私は別に聞かれたら普通に答えるけどさ、ほんとにそれ聞きたい?私にとっての普通は多分大多数にとって普通じゃないと思うけど、SAN値保つ?

傷跡みて「それどうしたの」も困るね。よく見なきゃわかんないくらいの跡なのに目ざとく気づくんだよあいつら。いや私は普通にどういう傷なのかしゃべってもいいんだけどめっちゃドン引きされるから。自分で聞いてきたのに引くとかどういうこと。

一番困るのは「しばらく入院してました」に対して「どこの病院?」て聞かれること。いや精神科病院だけどね、一応表向きには体調不良ってことにしてんのに病院聞かれたらバレバレじゃん。そういう人って病院名だけじゃ満足せず何病棟だったかとか主治医は誰かとか聞いてくるから適当なウソもつけない。

 

だから普通の会話は結構苦手だ。仕事の話だとか接待だとか何か明確な目的があれば平気だけど何の目的も無くよく知らない相手と談笑できる人ってすごいなと思う。

英語だとわりと当たり障りの無い日常会話のフレーズが豊富だけど日本語はプライバシーにずかずか踏み込んでくるフレーズが一般化してるからそのあたり早急にグローバル化してほしいもんだと思う。

でもたまに日本語で会話してるのに絶対こちらに踏み込んでこない会話をする人がいて、お互いなんとなく(察し)ってなるw

 

私は別に何も隠してないし何を答えるのも全然平気だけど、それでもやっぱ自分の発言で気まずい雰囲気になるのはちょっとへこむ。まして聞かれるのも答えるのもつらい人だったらいつもびくびくしてなきゃいけないし嘘をつきつづけなければいけないわけですっごい大変だと思う。

 

やっぱ社交辞令には天気の話が一番いいなと思います。