雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

明石家さんま氏が躁病だとかいう無神経さは撲滅してほしい

 

この間そこそこ有名な精神科医が「明石屋さんま氏は躁病」といってるのを聞いてドン引きした。そういうことを言うヤブ医者がいるという伝説は知っていたけど、生でみたのは初めて。伝説は伝説のままであってほしかった。

 

一般人が一般用語として言うのならともかく、専門家が専門用語として明石屋さんま氏を躁病だというのは精神科医療が中世レベルだと露呈していて恥ずかしいので即刻やめてほしい。医療の恥。

 

---注意---

あたりまえですが、精神科に限らず処方された薬はきちんと飲みましょう。

薬や治療について不信感があるなら主治医を問い詰めるかセカンドオピニオンを求めましょう。自己判断は危険です。

---注意ここまで。---

 

 

だって明石屋氏は本人も周りも別に困ってないじゃん。

だからどんなに突拍子のない性格でもそれは『病気』ではない。

 

そもそも精神科に限らず病気の定義というのは「困っていることが存在すること」であって、どんなにおかしなことでも困っていなければそれは病気ではない。傍からみてどんなに病気っぽくても本人と関係者が納得していれば病気ではなくて単なる個性に過ぎない。

まがりなりにも難関試験突破する程度の知能はあるんだから病気の定義くらいおさえとくのあたりまえだろと思うのだけど、医療の根底すら把握せずに医者をやってる奴は案外多くて気が遠くなる。

 

ていうか目に見える症状を基準とするDSM自体が精神科医療のレベルを中世にして精神科病院を監獄化してる。

たとえば躁病の診断基準の抜粋なんだけど

A. 気分が異常かつ持続的に高揚し、開放的または易怒的ないつもと異なった期間が、少なくとも1週間持続する。
B. 気分の障害の期間中、以下の症状のうち3つ (またはそれ以上) が持続しており (気分が単に易怒的な場合は4つ)、はっきりと認められる程度に存在している。
(1) 自尊心の肥大、または誇大
(2) 睡眠欲求の減少 (例えば、3時間眠っただけでよく休めたと感じる)
(3) 普段よりも多弁であるか、しゃべり続けようとする心迫
(4) 観念奔逸、またはいくつもの考えが競い合っているという主観的な体験
(5) 注意散漫 (すなわち、注意があまりにも容易に、重要でないかまたは関係のない外的刺激によって他に転じる)
(6) 目標志向性の活動 (社会的、職場または学校内、性的のいずれか) の増加、または精神運動性の焦燥
(7) まずい結果になる可能性が高い快楽的活動に熱中すること (例えば制御のきかない買いあさり、性的無分別、またはばかけた商売への投資などに専念すること)
C. 症状は混合性エピソードの基準を満たさない。
D. 気分の障害は、職業的機能や日常の社会活動または他者との人間関係に著しい障害を起こすほど、または自己または他者を傷つけるのを防ぐため入院が必要であるほど重篤であるか、または精神病性の特徴が存在する。
E. 症状は物質の直接的な生理学的作用、または一般身体疾患  によるものではない。 

 なわけだけど、これほんと馬鹿が馬鹿のために考えた馬鹿基準だよね!

まず、

  • 「睡眠欲求の現象」や「多弁」などの、常識から大きく外れているが別に困らないこと=個性
  • 「まずい結果になる可能性が高い快楽的活動に熱中すること」などの本人と周りの人にとって被害があること=適応障害

の二つの要素を混同している時点で学問として成り立ってない。これがどれくらい馬鹿なことかというと、

  • りんご3つ + カラス4匹 =7

くらい。まったくの徒労。学問ナメるな。学問をナメてるくせに学問を標榜するな。貴様らのやっていることは中世の錬金術以下だと自覚しろ。

 

睡眠欲求の現象それ自体は別に治療なんてしなくていい。短時間睡眠体質の人を睡眠薬で無理やり眠らせるなんて人格荒廃を招きかねない。睡眠欲求の現象が問題となるのは、起きている間に迷惑行為をする場合のみでありその場合治療すべきは睡眠異常ではなく迷惑行為のほう。

という考え方が現場で全然浸透していなくて、平均から外れたものはすべて矯正せねばというどこかのチョビ髭鉤十時団みたいなことになってる。

 

 

まず、精神疾患というのは

という考え方をしようよ。ほんと頼むから。最低限それくらいはやって。そんで個性部分を矯正することで適応障害を無視しようとすんのほんとやめて。戦後かよと。ICF、いやICIDFすら理解してないとか大学1年からやり直せ。

そりゃぁ、個性部分を薬物で矯正するためには薬漬けにするしかないからさぞ儲かるでしょうよ。それに適応障害を自覚し改善していくというのは本人にとっても周りにとってもとてもきついことだから、薬漬けになることで問題から逃げるというのも必要なことかもしれない。

だけどせめて、薬漬けになる以外のオプションも示そうよ。

と、思ったんだけど、地道な認知療法なんて全然儲からないし逆恨みされるし人件費半端ないしでたぶんこれから先も誰もやらないんだろな。私だってそんなリスク高いビジネスに手出さないもの。せいぜい薬漬け&薬漬けられライフを満喫してください。

 

でもほんと、自己判断で薬をやめるのは責任持てないのでやめてください。納得いかないなら主治医を納得いくまでガン詰めしてください。彼らは患者に問い詰められるのが仕事です。そういうめんどくさい患者が医療に人生丸投げして医療者のSAN値をゴリゴリ削ってくるから医療のレベルが落ちていくわけだけどそれはこの国の方針だから私は知りません。