雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

日本の学校、自分の頭で考える訓練を全くしない問題

「あなたは親に促されなければ宿題をしないのね。あなたにとって宿題はどういう意味を持つのか教えてくれる?私は親としてどういう役割を求められているのかな?」

という問いに対して、お返事が「ごめんなさい」一点張りておかしくね!?ごめんなさいじゃないよねぇ。それ以前に一点張りなんて危ない投資はしちゃいけないのよ。

 

「勉強することが今後どのように役に立つか、私の知る限りのことを教えてあげる。私からの情報だけで判断せず広く知見を集め自分で判断し、どのようにどれくらい勉強するか決めなさい」

て普通だよねぇ。なんでそこで絶望すんの??てか絶望すんならちゃんと理由を説明してよ。説明する気力も無くなるくらい相互理解不能だと判断したんならさっさと親を見切りなよ!絶望しつつ無力感に苛まされながら親と教師の強制に従うとか馬鹿だよね馬鹿以外の何者でもないよね。親も教師もあなたの人生の責任はとってくれないのよ。おとなしく従うのは勝算があるときだけ!

ディベートとか討論以前に自分と他人の意見を自覚することがまずできていない。「ママはきっと私に勉強してほしいに違いない」という誰も望んでいない妄想を基に行動するとかきもちわるいんだけどキチガイかよ。

私とあなたは親子ではあるけれど他人なんだからあなたがどう生きようと私には関係ないよ。勉強しようがしまいが心底どうでもいいよ。私の人生じゃないし。別に楽しく生きれれば勉強なんてできなくていいし優秀でなくてもいい。ただ私は共同体の楽しさや運動の楽しさは知らない。学問の美しさと有用性しか知らないから、子供にも学問を身に着けるメリットしか伝えることができないだけであって、生き延びるツールは学問だけではないはずだ。

 

自分が楽しければそれでいーじゃん。

たとえ自分の子であっても他人である以上どうでもいいし関心ない。私の顔色見て生き方決めるとかほんと迷惑なんだけど勝手に人生丸投げしないでくれる。