雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

もしかしたら私は生活保護並みの費用で暮らしているのかもしれない疑惑

どっかで、家族4人で保護費が30万みたいな記事を読んだんだけどこれまじですか

なんか調べたら、家族3人だと10万プラス家賃くらいっぽい?

これで医療費や税金払わなくていいんだよね。あと仕事にかかる経費もなくなるわけだよね。てことは使うのは食費光熱費娯楽費くらいてことであってるでしょうか。ほんと知らないのでこの前提自体が全くの勘違いという可能性もあるけど、とりあえずこの前提で話を進めます。

 

よくわからないんだけど、もしそういう前提であってるとしたら私普通に家族三人で10万プラス家賃で暮らしてるよ!だって接待費とか交友費とか出張の交通費とか設備維持費とか人件費とか開発費とか税金とか工場とオフィスの家賃とか、そういうの全部免除なんでしょ。家族の食費と自宅のガス水道電気、あと通信費、娯楽費、とかそういう自分のためだけの消費ってそんなもんじゃん。

え、これって貧困といわれる水準なの?みんな何にそんな金使ってんの??

別に普通に毎日楽しくご飯食べて時々遊びに行ってそこそこ楽しく暮らしてるつもりだったんだけど。ご近所さんと同じくらいの生活水準だと思ってたけど、違うの…?え、もしかしてすっごい貧乏な家に思われてる??いやでも友達に何か言われたことはないし、見た目とか別に普通のはずだけど。。。

 

 

 

なんだろう、なんか多分私すごい見落としをしてるんだと思うんだけどそれが何なのか分からないからすっごいモヤモヤする。

 

だって実際に10万で足りないという人がいっぱいいて、今成なんかすごい治安悪かったりして、貧困の連鎖とか言われてて、貧困を苦にして病んだり死んだりする人がいるくらいなんだから、やっぱり10万は圧倒的に足りない金額なのだろう。食費光熱費娯楽費以外になにかすっごい必要なものが多分あるはず。

んーと、灯油?防寒?雪国なら多分死活問題だよねぇ。灯油ってそんなに高いんだろうか。

教育にはお金がかかるよね。大学費用として子供一人につき最低1000万くらいはためときたい。でも生活保護家庭の子供は奨学金とかもらえるんじゃなかったっけ。いやとはいえ今の不完全すぎる奨学金ではあまりに足りなすぎるからやっぱ貯めないといけないと思う。そう思うと月10万はきついなぁ。

そう考えると、10万では将来への投資の部分が足りないかもしれない。貯金ゼロで土地も車もなにもかも無しで、月10万の収入しか無いのであれば事業を起こすのも相当大変そう。設備投資も教育投資もできないし、ハブとなる人に会いに行くこともできない。何ヶ月かだらだら遊ぶなら十分だけど人生を考えたときに月10万では足り無すぎる。一生飼い殺されるしかない。

 

でもなんか、生活保護って昔社会の教科書に書いてあったみたいな替えのパンツすら買えないレベルのものを想像してて、せいぜい家賃込みで月8万くらいなんかと思っていたんだけど、そういうのじゃないらしいことが知れてよかった。飢えない凍えない生活ができるんだ。

すっごいこなみかんだけど、日本すげぇ。