雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

この後に及んで安部氏を支持する人を馬鹿にしてはいけないという人たち

最近の森友問題に関しては右も左もエクストリームすぎて何を言っているのかちょっとよく分からない。

ざっくりまとめてみると、たぶんこれ森友学園がどうとかいうよりも公文書を簡単に偽造できてしまうゆるゆるなシステムの問題と、官僚が政権にやたらめったら忖度する問題の二つが問題になってるってことで合ってますか。最終決済印が押された文書が偽造されるとかちょっと想像がつかないんだけど、そんなことできるんなら私の確定申告も存在しないゴミの撤去費用を計上していいですよね。

 

と、ここまではどの立場の人も共通認識ってことでいいでしょうか。

なんか先週の時点では朝日新聞が文章を偽造していたとか大阪の闇だとかいう説が出回っていたけどその類のトンデモを信じてる人は現時点ではさすがにいないよね…?

 

そしてこの公文書忖度偽造問題をどの程度重要だと考えるかどうか、が問題の焦点なのかなと思ったんだけど、違うかな。最近のエクストリーム擁護は難しすぎてよく分からない。

 

8億くらいでがたがた言うな、景気と治安が最優先、とか寝言言ってる人がいるらしいけど、公文書偽造って普通にやばくね?絶対森友以外でもやらかしてる。現に文科省思想統制やらかしてるリークも出てきたり、定額働かせ法案で資料捏造してるのも発覚したし、ここまできたらGDPとか失業率とかもウソのデータなんじゃね、とかそれくらい国の信頼が揺らいでしまうのが森友を発端とした公文書偽造の根幹の問題。もはや政治家の汚職とかどうでもよくなるくらい大事なものを破壊してる。

 

この問題が難しいのは、「安部氏が悪い、安部氏が極悪人だから投獄すべき」と単純に言い切れないこと。現金を着服していた田中角栄は文句無しに有罪だったけど、今回の安部政権はたぶん現金を受取っていない。汚職を口頭指示すらしていないかもしれない。全ては官僚が勝手に忖度したことでしかない。善意を前提とした現行法の隙を突いた手口だから、少なくとも現行法では有罪と判定できない。

だから多分今回のことは極悪人を処刑して終わりというすっきりした形にはならないだろう。安部内閣は総辞職して、今回の事件を教訓にして忖度が発生できないシステムを作るとか文書を公開していくとかそういう方向性になるしかないと思う。

そのあたりの曖昧さもこの問題の重大さがいまいち理解できない人が多い原因ではないだろうか。

あと株価が上がればあとはなんでもいいという株屋のみなさんというのも貧民の私にはちょっと理解ができない。普通に考えて日本株は今がバブルのピークじゃん売り時じゃんさっさと売りなよ。30年前ならいざしらず、日本円だけで資産運用するようなご時勢じゃないんだし。安部政権がどうとか関係なく地震が起これば暴落するだろうしそうでなくてもオリンピック終わったらがた落ちするでしょ。はよ売っとけ。

 

あーー、でもここまで説明してもやっぱり「国の信頼なんてどうでもいい、目先の景気が大事」って言うんだろうな。景気はすべて安部氏がコントロールしてると信じ込んでる。どんだけ偉大なの安部尊師はw

そういう人たちに理解を強いるのは無理筋なので、もう説明をあきらめたらどうだろう。安部政権じゃなくなっても異次元緩和続けます!あと消費税据え置きです!って言えばいいんじゃないだろうか(なげやり)

 

彼らはどうやら「民主党政権の暗黒時代」を非常に恐れているからこそ自民と安部氏にしがみついているらしい。

ということは、私が彼らの気持ちを理解できないのはかれらの言うところの「民主党時代のひどさ」というのがいまいち理解できていないから、なのかもしれない。

民主政権ってそんなにやばかったの?

私的には子供手当てラッキーくらいの思い出しかないんだけど。

就職氷河期とかさっぱり意味がわからなかったもんな。。。派遣奴隷とかも全然実感無い。就職で苦労した友人知人の話も知らない。ていうかむしろ就職した友人知人が少ない。みんなサバイバルに必死だったから、のんびり就活してた人を見たことすらない。履歴書ってどこで売ってるんですか…

だれか「民主政権時のひどさ」について教えてくれないかな。なんかそのへんの認識の齟齬にいろいろなヒントが詰まってる気がする。