雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

能力の確認を差別だと傷つく人の気持ちがよく分からない

5月に入ってとうとう始まりました仕事集中月間。たぶん私しばらくこのブログでは馬鹿は死ね以外のこと言わないと思う。こないだやらした米山さんのことを学習速度が致命的に遅いオヤジとか偉そうに書いてごめん。私なんて米山さんなんか及びもつかないほど遅いから。何十年もかけてまだ3mmくらいしか進んでない。

 

前回の記事では「須らく馬鹿は病識の欠けた重度の依存症患者である」という発見を書いた。今回は「須らく馬鹿は能力の確認を差別ととらえる」という発見について書きます。

 

私が学問の話をするときにはまずお互いの能力の確認から始める。

「私は六法全書を完全暗記してるけどあなたはどの程度暗記してる?」とか「私は3ケタかける3ケタの掛け算は暗算で回答できるけどあなたは?」とか。いや実際はもっと専門的な能力の確認だけど、まぁだいたいそんな感じで一つ一つ確認する。あとは色覚異常とか聴覚過敏とかの確認とか。

そうするとたとえば私は2ケタの掛け算までしか暗算で回答できないけど相手は6ケタまでいける、みたいな圧倒的な能力の差に直面するわけだけど、べつに「ふーん」って感じ。私より知能が高いからって偉いとかすごいとかではないし、知能が低いからってすごくないとかもない。ただ世界の捉え方が違うだけでみんなそれぞれの役割がある。

ただ見えている世界が違うから説明の方法や伝える情報量の調整が必要だなと思うだけ。ウサギとカメでケンカするほど不毛なことはない。

 

だからこそ我々は気楽に「私は天才だけどあなたは?」と聞いてしまうんだけど、それはどうやら馬鹿な人たちの逆鱗に触れるらしい。

 

わーーデリケートwww

 

そんな繊細wwwwでよく生きてられるね。でも繊細wな人のほうが意地汚く延命とかして長生きするよねさすがナイーヴwな人は生命力wが違いますな。

 

でもほんとに、憎いとか馬鹿にされてるとか意味が分からない。正確には憎いとか馬鹿にされているとかいう自分の気持ちを未整理のまま相手に投影して相手を叩く心理が分からない。使えよサピエンス。サルか。

自省機能欠損障害については前回の記事で書いたけど、やっぱまだよくわからない。

 

嫉妬とか憎しみとかって「自分が欲しくてたまらないものを相手が持っているときにおこる感情」らしい。

てことはもしかして、馬鹿な人は天才になりたかったりするのかな?

掛け算暗算でできるようになりたいのかな?コードチラ見しただけでバグの箇所見つけたりしたいのかな?会議開始3分で結論見切って昼寝したりしたいのかな?まぁね、そういうのは便利っちゃ便利な能力だけどね。でもそんなの所詮奴隷の能力自慢じゃん。人間社会がコネとカネと忖度で回っている以上、どんな能力があろうと奴隷は所詮奴隷。所属部署が違うだけの奴隷。

とかそんなメタ認知すらできないんだろなー!

ていうかむしろ自分が社会の歯車であるということすら認められないんだろなー!

 

先ほどの、嫉妬とか憎しみは「自分が欲しくてたまらないものを相手が持っているときにおこる感情」という仮説をがんがんあてはめていくと、彼らが嫉妬や憎しみを向けるものを分析することは彼らが欲しくてたまらないものを分析しているということになる。

 

そうするとおそらく彼らの理想の自己は「強くて賢くてなんでも瞬時に理解できて権力があってみんなから羨ましがられてなんでも思い通りになる王様」みたいな感じなのかな?やべーな2歳児から成長してない。そんな歪んだ自己認識から目をそらしてひたすら逃げ回っているうちに生涯を終えるのか。彼らは何が楽しくて生きているんだろうとわりと真顔で考え込んでしまうレベル。

 

いや逆に考えてみればいいのか。

私はなぜ自己愛の解体なんていう多くの人が忌避することを進んで行っているのか。自己愛の解体が心を傷つけ消耗させるからこそ多くの人はそこから目をそらし発狂しながら死んでいくわけで、なぜそれほど苦痛なはずの行為を私は平然と行えるのか。

つまり私は嬉々として自分自身を殴って血まみれになり、返す拳で手当たり次第他人を殴りまくってるわけで、うわぁそんなん完全に頭おかしい人じゃないですか。

しかも私の自省は外部からは見えていなくて、私の言動はすべて他人を見下すためのものだと捉えられているわけで、つまり私は「私は優れている、お前は馬鹿だ、よってお前に生きる価値は無い、はいつくばって私の靴でも舐めてろ」と言っているわけで、そんなん人格破綻者じゃないですかうわーー;

むしろ私よくこれまで火炎瓶とか投げ込まれずのほほんと生きてこれたな。

 

 

とりあえずここまでのまとめ

  • 馬鹿は病識の欠けた依存症患者であると思って接するべき。
  • 依存症患者に依存を突きつけるのは愚策

 

じゃあどうしろっていうんだ…

でもたぶんここでデータそろえて正論で正面突破しようとするからリベラルは叩かれるんだと思うの。なんかもっと全然違う軸で考えないとこの対立は解決できない気がするんだけどどうすればいいのか分からない。

宗教とか開けばいいのかな……