雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

思考能力を外注する人たちに名前をつけたい

ホリエモンがインタビューうけててめっちゃ共感した。この人わりと好き。

r25.jp

 

 

今の自分の生活に対して不満がある人は、それを金が解決してくれると思い込んでるんでしょ。年収5000万円になったら自分は楽しくなるはずだと。

そんなわけないだろっていう話なのよ。それはお前がつまんないだけ。

こういうことを平然と言えちゃうとか…なんかもう…

そういうこというと愚民がどういう風に捉えるのか、よーくわかってるだろうに全く学習しない。馬鹿か。馬鹿なのか。

f:id:hedgehogx:20180512172219j:plain

いや別にあこがれはしないけど。でも彼を見ていると「静まり返った全校集会で大声で卑猥な単語を叫びたい」みたいな欲望を掻き立てられる。私もやっちゃいけないことやったり言っちゃいけないことやったりしてーよ。とりあえず混雑してるエスカレーターの左側で立ち止まってみた(関西は左側が歩く側)。ちっちぇえ。

だって私逮捕とかされたくないしなぁ。そんなめんどいことになるんだったらいくらでもリップサービスする。その点ホリエモンは偉いよな。愚民のためにそこまでリソース裂いてあげるんだから。私そこまで親切になれないわ。

 

で、私は自己同一性を外部環境に依存していて、たとえば引っ越しとか単身赴任でがらっと環境が変わると自分の名前や年齢性別みたいな基本事項まで忘れてしまうというヤバい奴なんだけど、おそらく多くの人は思考能力を外部環境に依存しているのだろうと思う。

私は自分のナラティブ、自分が何者であるかという点にアクセスできないけれど、彼らは自分の思考能力、自分を何者たらしめるかという点にアクセスできないのだろう。だから彼らにとって「思考する」は「誰を信じるか」とイコールで結ばれる。これからどうありたいのか何を目指すのか考えるとかではなく、安倍を信じるか枝野を信じるか、みたいな。なぜ自分が安倍氏を信じたのか安倍氏を信じることが己の何を保証するのか、なんていうことは自覚できない。彼らは己の衝動を自覚することなく衝動に突き動かされる。

そういうのキチガイっていうんでしょ私しってる!(๑• ̀д•́ )ドヤッ

 

それはもうしょうがないよね。障害だから。そういう知能で生まれてしまったんだから責めてもしょうがない。足のない人は歩けないのと同じように知能の低い人は考えられない。むしろそんな知能でそれなりに社会生活送れてるのすごいね偉いよ。

彼らは何が原因か考える力がないから、雨が降らないのは天神様がお怒りになったからだとか言って生贄を捧げるみたいな解決方法しかできないのだろう。まぁ、それで満足できるんならそれでもいいんじゃね。私が生贄になるのは御免だけど私以外が犠牲になるのは別にどうでもいいや。

ただなんか…そういう頭のおかしい解決法を聞いてると周りの人の気苦労とか無駄骨とか想像しちゃって具合が悪くなる。いやでも周りの人だって思考能力の欠けた人たちなんだから需要と供給がマッチしていてお互い幸福なんだろうけども。私みたいにげんなりする人のほうがずっと少ないんだけども。自分の価値観と他人の価値観を同一視する私が未熟なんだけどさ!でも不公平じゃね、他の人はうすらぼんやりと幼児期の万能感に浸っているのに私ひとりだけが常に自他の区別をつける訓練を強いられてるとか。私すごい孤独じゃね。

なのにその孤独をこぼすと甘えんなとか劣等感の裏返しとか言われるの。甘えや劣等感だったら共感してもらえていいよね。私も劣等感感じたりしてみたい。

あと孤独を共感されたいのだろうみたいなのも嫌。かわいそうにさみしかったのでもうだいじょうぶよわたしたちは仲間でしょう?みたいな。ちがうんだ私は共感されたいとか受け入れられたいとかそういうのあんまりないんだ。そうじゃなくて、思考に制限がかかるのが死にたくなるくらい嫌なだけなの。認められるとか受け入れられるとかどうでもよくてただ無限に思考を深めたいだけなんだ。

 

もーやだ。いろいろやだ。