雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ウェイの集団に行くと孤立してる的な気分になって無駄に疲れる

ウェイは馬鹿の巣窟なので悪徳業者としてはぜひともおもねりたい部分なんだけどウェイの集団に混ざるとすごい疲れる。

ていうと「わかる」て言われる。でも違うんだ私の傷つきとお前の傷つきは全然違うんだ!てなって余計疲れる。

 

私は自分の信念を曲げることとか相手を接待することとかは別に全然苦労だと思わない。宴会芸でもセクハラでも必要なら普通にやる。

馬鹿にされるとか見下されるとかも全然腹が立たない。私を馬鹿にすることで相手が平穏でいられるなら好きなだけ馬鹿にしてどうぞ。

そりゃ当然、私は世界で一番優秀で一番正しくて一番強いわけだけども、そんな私のすごさを理解できない哀れな子羊を憎もうとか思うほど心が狭いわけではない。ていうか私の世界では私が一番正しいのと同様に他人の世界では他人が一番正しくて両者の正義は両立する。別にどっちが正しいとかそんなの無意味で、私は私が一番正しいと思っているしそれは誰に何を言われようと揺らがない。

 

だから違うんだ私のプライドは天より高いけど別にプライド傷つくとかそういうのはないんだ…

思い通りにならないからむかつくとかそういうのもないんだ…

 

「馬鹿なウェイにはhedgehogxの優秀さが分からないんだよ気を落とさないで」とか言われてもな…ウェイが馬鹿なのは今に始まったことじゃないし。私の世界ではウェイは救いようのない馬鹿だけどウェイの世界で私は救いようのないキモオタだろうし。

 

 

私が何にこんなにぶーたれてるかというとおそらく、ウェイに敵意を持ってしまう自分と、その敵意を解消する手段をとれないことと、ウェイに敵意を逆転移して復讐におびえる自分なんだと思う。

ウェイはびっくりするほど内省しないから、詐病で病院行って治らないからドクターに怒鳴り散らすとか平然とやらかす。親学で親子関係を改善するカウンセラーとか言い出す。自分の問題を他者に逆転移して被害を拡大させていく彼らを私は憎む。最近の虐待の話で親や児相を責める言説もそう。自分の公正世界感を維持するために他人を平然と殴る現象を前にすると私は無力感と後悔に襲われる。

公正世界感にとらわれている人、あるいは公正世界感をメタ認知できる知能が無い人に対して私は圧倒的に無力だ。私は彼らの拳を止めることができない。彼らの拳を止めることが正しいことかどうかも分からない。「公正世界感に捕らわれている人」の中には私自身も含まれていて、私の正義感の犠牲にしてしまった他者にどう償えばいいのかも分からない。

だから私は内省しないウェイが憎い。

 

いやでも一応悪徳業者だからな。詐欺師の末席を汚すものなんだからウェイを手の平で転がすくらいやらないと。そしてサクセスして札束でウェイを殴り飛ばすんだ。がんばろ。。。