雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

虐待した親を罰することで得をするのは誰か問題

私は基本的には厳罰化も死刑も反対ですし、なんなら加害者個人に罪を負わせる刑法という仕組み自体に疑問をもっていますけれども、厳罰化やバッシングに一定の意義があるというのも理解しています。

たとえば、見ず知らずの子供を誘拐して虐待した、とかであれば、厳罰化が歯止めになるかもしれない。いやよいやよも好きのうちとかいってレイプする犯罪者をバッシングすることで性犯罪を許さないという土壌を作ることもできるかもしれない。実際飲酒運転なんかは厳罰化によってだいぶ減ったそうですし。

 

でも親子間の虐待において厳罰化は完全に無意味だし、なんだったら親子間の虐待は無審査で無罪でもいいくらいだと思ってる。

 

親子間の虐待は親が子を手放すことができない現行システムが諸悪の根源です。親が「あ、むり」てなったらさくっと子供を捨てることを許容すれば虐待は発生しえない。だいたい子供時代に頼れるのが親だけってクソゲーすぎる。親元以外に気楽に頼れる場所がいくつもあればいいのに。

 

あと厳罰化しても肝心の子供は全然救われないよねっていう。

懲役何年とかなってもいつかは刑務所から出てくるわけで、そこでまた子供は親と関係を持たざるをえないのであれば、事態が悪化するだけじゃん。