雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

無敵の人はなぜ隣の弱者を殺すのか

両親の時代には高度成長ボーナスで無能でもそれなりの稼ぎが得られたのに、氷河期世代である自分には安定した仕事がない、だから両親からの理解も得られず孤立し、なのに両親の稼ぎに頼るしかない、なまじ両親が裕福だから福祉もつかえない、プライドだけは高いが自分から行動できない人、というのが今世間を騒がせている無敵の人像ということでいいのだろうか。

 

blog.tinect.jp

 

前提として。今回のhagex氏殺害事件の全容をまとめてみたのがこちら。

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

無敵の人は人権派弁護士へ、重度心身障害者へ、新幹線で隣に座った見ず知らずの女性へ、あるいは運営への通報を推奨したブロガーへ殺意を向ける。

そして今回hagex氏を殺害した低能先生ははあちゅう氏やイケハヤ氏を擁護していた。

 

これだけの情報で何かを分かった気になるのは軽率だとは思うけれど、現段階での私個人の疑問や仮説をひっそり書き残しておこうと思います。

 

 

彼らはイケハヤ氏やはあちゅう氏や安倍総理のような弱者を搾取している側を擁護して、人権派弁護士のような弱者を救おうとする側を敵視してるんじゃない?

なにそれおかしいよね?敵と味方が逆転してるよね?

やるべきことはデモであって一般人の殺害じゃないよね?むしろ状況が悪化してるよね?いったい何がしたいの??

 

百歩譲って、手近な人をターゲットにするというのは理解できるような気がしなくもない。理解したくはないけど。

でも肉屋を支持する豚の気持ちに関しては本気でわからない。

労働者が現政権を支持するのも低能先生がイケハヤやはあちゅうを支持するのも私には全く理論性を見いだせない。どういう因果律の元であれば彼らを支持できるんだ。

hagex氏がイケハヤ氏に対して弱いものイジメしていたという認識も全く分からない。イケハヤ氏が何をしでかしたか、イケハヤ氏の無責任な先導でどれだけの人が人生狂わされたか知った上でhagex氏が弱いものイジメしてたって言ってんの?

はあちゅう氏は童貞を追い詰めていて、hagex氏はそれを糾弾した形になるわけだけどそれでもやっぱりはあちゅう氏を支持すんの?

 

別にhagex氏を崇め奉れとかではなくてな、敵の敵は味方というレベルでhagex氏は弱者の味方に近かったんじゃね?ゲスい人ではあったけど。それをどうしてイジメの張本人を肯定してイジメを批判する側を否定する心理になるんだろう。

 

もしかしたら無敵の人は自分が誰に搾取されているのか理解できなかったのかもしれない。

本気で安倍氏が雇用回復している労働者の味方だと信じているのかもしれない。イケハヤ氏は労働から解放されたノマドの旗印で、はあちゅう氏は美人でかわいいお姉さんに見えているのかもしれない。児童虐待は親が悪くて親を罰すればすべて解決すると本気で思っているのかもしれない。

というのが現時点での私の仮説なのだけど、自分で仮説を作っといてなんだけどちょっと理解できない。なにそれなんのために脳みそ搭載してんの。教育の敗北ってやつなのかこれは。

信じたくない仮説だけど、私の観察範囲だけでも信じられないほどの馬鹿が恐ろしい数存在していてエセ科学とかエセ宗教とかに嵌ってるからわりと絶望感がある。

 

 

 

 

前回の記事で私は『これから公の場で発表する言葉は市役所のHPにある「やさしいにほんご」みたいなのにしないといけないのかもしれない。』みたいなことを書いたのだけど、結構本気でやさしいにほんごで話す必要性があるのかもしれない。むしろイケハヤ氏やはあちゅう氏や安倍総理や詐欺代替医療はやさしいにほんごに長けているという一点のみで支持されているのかもしれない。

 

たとえばこのブログで書いた記事は

 

仕事がなくて 困っている 人へ

あなたは 今 不安 ですね

まわりの 人に 「なぜ 働かない のか」と 責められている かもしれません。

自分 でも 「なぜ 働けない のか」と 責めている かもしれません。

あなたは 今 少し疲れています。

苦手な 仕事を 無理して 続けていた かもしれません。 

苦手な 言葉を ずっと 言われていた かもしれません。

 

よく がんばりましたね。

 

あなたは 無理に 働く 必要は ないのです

働けない ことを 責める 必要も ありません

 

困った ときは 市役所に 相談に 来てください。

働けない あなたを 責める 人は いません

無理に 働けと いうひとも いません

市役所では あなたが 安心して 生活できるよう 手助けします

 

 

 

みたいなーーー!

そんな感じで書けばいいんじゃね?

もうエビデンスとかやめてさ、いっそ日本語も廃止してカタコト英語で書けばいいんじゃね。いやもう書き言葉だけでなくて話し言葉もみんなやさしいにほんごにしよう。

市役所の「お金こまった課」に行くと

「どうしたの?」って聞かれるの。

「仕事がなくてお金がなくてごはんも家もありません」って言うと

「それは困ったね。働かなくてもお金をもらえる仕組みがあるよ。その仕組みを使うために君のことを詳しく聞いていいかな?」

みたいな感じに話を進めるの。必要書類もみんなひらがなで振り仮名振ってある。

 

結構本気で、今野党に求められているのはモリカケでも憲法でも経済でも消費税でもなく、やさしいにほんごなんじゃないの?