雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

続・頭の悪い人に何が提供できるか問題

前回めんどくさくなって投げたので続き。ほんとこの問題を華麗にソリューションできる人がいたら尊敬する。

 

国歌を歌わなかったら雇止めは合憲、という判例が出てしまった件についてあまりに中世なブコメ群にめまいがしてIDコールしてしまった。むしゃくしゃしてやった。

www3.nhk.or.jp

ただこれニュースを読む限りだと、個々の判断としてはそこまで過激なことは言っていなくて、国家を歌わなかったから銃殺刑とか懲戒免職とか言ってるわけではなくて再雇用をしないだけ、しかも伝統的に右寄りで右寄りな条例もある東京都での話で、個々の判断としてはそんなにおかしくはない。むしろせっかく有利に進んでいたのに最高裁までいっちゃった原告側の弁護士の無能さが際立つ。

東京都も本音は君が代だったとしても表向きは適当にごまかしとけばよかったのになんでこんな角のたつことをやらかしたのか。

 

でも、今後「君が代斉唱時に起立しないのは再雇用しない理由として正当」という判例ができたわけで、あたまのわるい人たちは判例水戸黄門の印籠かなにかと勘違いしているわけです。4割くらいの国民はこの結果を見て「ほらみろ君が代を歌わないと職を追われて当然なんだ」とか思っちゃうのです。

実際、国旗国歌法の時点では強制はしないと言われていたのにめっちゃ強制してるし再雇用しないって脅しているわけで。治安維持法だってそうやってじわじわと法律の中身を変えていったわけで。

 

「起立しないことで俺たちの卒業式に泥を塗ったのが腹立つ」みたいなブコメもあってぞっとした。

なに国歌を全員が斉唱しないと卒業式が台無しなの?そういうのは安倍記念小学校でやってどうぞ。組体操も部活動も夫婦別姓反対もこういう理屈で運営されているんだろうな。『全員が一人残らず参加する』がアイデンティティになっている幼稚な人は他人に思想信条を強要することを人権侵害だと自覚できない。

別に歌くらい歌えばいいじゃんって?

そうだね別に思想犯を殺せとか密告しろとか言われてるわけじゃないものね。歌くらいいいよね。歌くらい気に食わなくても周りに合わせろ、足並みそろえろ反発は許さんというなかで育って肝心なところでちゃんと反対できるのかな?できないって歴史が証明してるけどね。

 

しかもこれ公立学校なわけで。

嫌なら辞めればいいじゃん、ていうけどね。実際教員だったらやめるという選択肢もあるけどね。東京で公立に通う階級の子供は自分で学校を選べないから完全に強制なわけ。君が代を全員で歌わないとクビになっちゃうような場所に強制的に毎日通わされるわけ。学校は弱い立場である子供に対して絶対的な強制力を持っているということをもっと自覚したほうがいい。

 

どうしても国歌斉唱をしたいんだったらいっそさ、出席者全員分の国歌を全員で歌えばどう?先祖を敬うということで100代くらい遡れば世界中の国歌を歌うことになって平等じゃない?ついでに世界中の神も祀ろう。にぎやかになっていいじゃん。

それかもう国歌を政治色のないものに変えるとか。意味深な歌詞だとまた問題が発生するから「もしもしかめよ」あたりでいいんじゃないですかね平和で。それかもう意味不明な音だけのボイパで。いやもう歌うのやめて各々好きな楽器持ってきて勝手に鳴らそう。

 

それをしないんだったらなんで右よりの方々は日本国歌だけ強要して一糸乱れぬ姿に気持ちよくなる権利があるのにそれ以外の人は我慢しなけりゃならないのという話になるんだけど。

 

 

とまぁ、今回私は大変雑な理論展開をしたのですが、それでも1000文字超えてしまうのです。この問題を真面目に考え出すと何万字も必要です。

そして「国歌斉唱で秩序を守るのは正しい」とか思っちゃう人は10文字くらいしか読めないので、丁寧に説明すればするほど「俺たちを見下して馬鹿にしてる!」とか怒り出すのです。

 

選択肢が多い方がいい派と、選択肢の存在自体が気に食わない派は対称ではありません。

選択肢が多い方がいい派は国歌を歌わない自由と同時に歌う自由を認めます。

 

 

でも選択肢の存在自体が気に食わない派は国歌を歌わない自由を殺します。

彼らにとって反逆分子は彼らの自尊心を汚す存在であり抹殺すべき存在です。

 

そんな彼らに私ができることは彼らにおもねって国歌を斉唱するか、反逆分子として殺されてやるか、あるいは私自身が教祖となり彼らの崇拝の対象として君臨するかしか考えられないんだけど。

f:id:hedgehogx:20180720141941j:plain

 

彼らの世界の中には同志と敵と崇拝の対象の3つしか存在しなくて、同志になれないんだったら敵として迫害されるか崇拝の対象になるかの2択しかない。少なくとも今の私にはその二つの選択肢しか見えない。

 

崇拝ねぇ。

やればできそうだけども。

 

なんだろ、彼らの世界に取り込まれて彼らの物語の登場人物にされてる感。毒親育ちの子供の虚無感みたいなやつ。

でも他者を認めない彼らにとって現状私は敵でしかなくて、身の危険を感じる前にちゃんと崇拝にシフトしないといけないと思うんだ。

 

やだなー…