雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

近所の人に宗教の家だと思われた

10歳になる娘が往来で突然

神様は私達をいつも見守ってくださってるでしょう

とか言うもんだからひいぃてなった。近所の人に二度見されたorz
これどう返事すればよかったの。。

違うんすよウチは子供に信仰を強要し選択肢すら与えない家とかじゃないんですただちょっとパスカルの賭けに乗ることを選んだ子ってだけだしその賭けだって本人が自主的に考えついたんで私教えてないんで!彼女のなかでは妖精もサンタも神も、見たことない生物ってことでエリマキトカゲとかハチドリとかと同じカテゴリなんで。ていうかまだ信じてたのかよ神!そういやこの間アリエッティのおやつ用意してたね君。スライム飼ってるし。


でもここで気楽に神なんかいねーよとか言うと大変なことになる。
じゃあ命を生み出したのはだれ?とかなぜ人は幸福を願うの?とか世界はいつはじまったのとかなぜ私達は自我があるのとかずーっと聞かれて適当に答えると矛盾点をさらに追求される。すげぇ大変。
あと無造作に神を否定するのは宗教家に失礼だし。

幼稚園のころ私がイングレスにはまって、何してんのって聞かれて説明がめんどくさくて「世界の平和を守る戦いをしてるんだ。スマホ見てる大人はみんな戦ってるんだ」とか言ったらこの間すごく心配な顔して最近世界の平和は守られてるかって聞かれてごめんてなった。信じてたんかよ。ほんと大丈夫かなこの子。。


話を聞いてみると、どうやら生物のホメオスタシスとか数学の公理とかの秩序の存在に何者かの意思を感じるという近代西洋的なGOTについて考えていたみたいなので、秩序に意思を投影する心理が無作為をどうとらえるかみたいな話をしといた。

でもこれ会話文にすると

娘:神様はいつも私達を見守ってくださってるでしょう
私:そうね。(焦
娘:だから私達は今日も生きているよね
私:神様が命をくれるから生きていけるということ?
娘:生きているというのは美しいから、美しい何かを神様がくれているんだと思うの。



みたいな感じになって、めっちゃ宗教の洗脳してるっぽい!!