雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

人の気持ちがわからないのと発達障害は微妙に違う気がする。

いろいろぐったりしているhedgehogxですこんばんは。
8月はね…もういろいろ嫌なイベントありすぎて入院してなければ自分偉いくらいな気持ちでゾンビのようにやり過ごしています。なので現実逃避的に思ったことを書き散らします。くたばれ現実。


で、たいがいの問題は切り分けてタスクに落とし込めば少なくとも一部分は解決すると思うのです。

http://blog.lalamiamor.net/entry/2018/08/09/121715
精神科医や心理士をイラつかせるほどの無神経さ


↑こちらさんの記事を読んでこの方及びこの方に苛ついている人達が複数の問題を混同している気がしてもやもやしたので私の違和感を整理したいと思います。

元記事の要旨としては、自分は無神経になりがちだから気をつけたいなという趣旨だと思います。素晴らしい心がけです。絶望服従の奴隷以外いらんなどとのたもうている私には到底到達できない境地です。
なのにやたら噛み付くブコメが多いのは、文中に上げられている具体例と分析と対処法がとっちらかっているからではないかと。

この方、他人とうまく意思疎通できない具体例として、精神科の問診時に質問の意図がわからず質問仕返してしまうというのを上げられています。


以外引用
私は「最近の調子はどうですか?」と聞かれると、「調子というと、体ですか?心理面ですか?精神面ですか?それとも、前回と比べてどうかと言うことですか?」と質問で返してしまうのだ

引用ここまで。

スマホだとはてな記法使えなくてめんどい。。。


確かに、定形さんのふわっとした質問の意図を読むのは難しい。でもこの例だと自分の意思で精神科に行って医師から質問されてるわけで、今感じている精神面の困難について聞かれているのだと推測するのは比較的容易です。さらにこの方、医師は患者が話しやすいようにあえてふわっとした質問をしているのだというのも理解されています。
なのに精神科の問診の意図すら理解できないならそれは発達障害以前に知能とか見当識とかの可能性を考えたほうがいい。

知能その他に問題ないのに医師の質問に答えられない、事前に質問をまとめていくなどの努力もしないなら、質問に答えたくない理由がありそうです。ご本人が書いているように医師に対して試し行動をしているのかもしれないし、病識がないのかもしれないし、否認があるのかもしれないし、いずれにせよこのケースで考えるべきは「なぜ自分の困り事を口にしたくないのだろう」であって「なぜ質問の意図を読み取れないのだろう」ではなさそうです。


あとね、医師やカウンセラーが自分に悪感情を感じていると感じる現象は私もよくあるんだけど、あれ逆転移なのかほんとにいらつかせてるのかはどうでもいいと思う。せっかく金払ってるのにカウンセラーの分析して差し上げるとかバカバカしい。だから「私は今のあなたの発言を◯◯という意図だと感じました。◯◯と思われたら私は悲しい。もっと私の意図を正確に伝えられるような方法を一緒に探してもらえますか?」「私はあなたが◯◯と感じたような気がしてならない。もしあなたが◯◯と感じていたら私は怒りを感じる。この怒りについて聞いてもらえないか」みたいな、ひたすらiメッセージにしとくと金が無駄にならなくてよいと思います。


話がそれましたが、ご本人は「自分は事実を言い当てる。人は事実を指摘されると怒る。だから他人をいらっとさせる」と言っていらっしゃるけれどあげられている例でこの方が他人の図星をついて逆鱗にふれたっぽいものがなくて、逆転移であったりTPO にそぐわない発言であったりではないかと読み取れるものばかりです。

以下引用

例えば、私が心理士と話していたとして、その人の挙動からだいたい人柄が分かっちゃって「あなたって、普段から思うところがあっても、抑えちゃうタイプで大変そうだね。」とか、「あなたって、ストレス発散にめちゃくちゃお酒を飲むとか、女にべたべたに甘えるとかやってそう。」とか、うっかり言っちゃうのだ。
そして、どうも、それが当たっているっぽいのだ。(自分は大酒飲みで血液の数値が悪いと、このあと教えてくれた。)

引用ここまで




ここで自分の分析が当たってると確信してしまうのも問題です。なぜたった数十文字の言葉で人を理解した気分になれるのか。仮にストレス発散でめちゃくちゃお酒を飲む行為までは図星だったとしても、なぜどのように飲むのかその過程はおそらく想像とは全く違うだろうに。

以下引用

当たっているからイライラするのかも分からんね。精神科医や心理士だから怒りを押さえて、平静を装って話しているつもりだと思うよ、本人は。

引用ここまで


まともな人なら他人が怒ってるかどうかなんてわからないです。分かると言うならテレパスか病気です。怒鳴っている人がいる、それをみて勝手に思いを巡らせる私がいる、それだけです。
相手が怒っているに違いないと信じこんで疑わないという前提がまずおかしいので考察すべてがおかしな方向に向かっています。




いるよねこういう人。
死にたいって言うとつらかったわねでも本当は生きたいのでしょうって言い出す人。虐待されてたっていうとご両親を許してあげるのがあなたが救われる道とか言い出す人。
この方の記事を叩いているコメントはそういうオナニーのオカズにされた不快感を表出しているタイプが多かった気がします。かくいう私もそうです。


だからこの方が他人を不快にさせるというならその原因は、理解不能の他者を尊重するという発想が(少なくともこの記事からは)みられないこと、かつその問題点を自覚せず、イラつく相手に責任転嫁していること、だと私は読みとりました。

ただし、これはこの方が他人をないがしろにしているとか他人を傷つけて喜ぶサイコパスだとかいう意味ではありません。
この記事を読んでイラついた人がいる、この方の発言で傷ついた人がいる、このタイプの人に傷つけられている人がいる、というのことをこの方やこのタイプの人たちが傷つける意図があったということと混同しては何も解決しません。

解決しません。
解決しません。。。
殴られたからといって殴り返しても、加害者に加害の自覚がなければ被害妄想を募らせるだけです。折りたいけどめっちゃ心折りたいけど!本当に図星をつかれた人間がどれほど崩壊するか身をもって体験させたくなるけど!
でもそれでは自殺に追い込むことはできてもやっぱり誰も救われないと思うのです。
とまぁ私が元記事に対してここまでねちっこく「図星をつく」をしたくなる理由はまた後日にするとして。


おそらくこのタイプの人たちは理解不能の現象を理解不能なまま考慮する能力が低いだけでけして悪意ほ無いのでしょう。彼らがどんなに無神経にえぐってきても彼らに悪意はなく、必要なのは討伐ではなく教育プログラムと学習の機会です。




たぶん元記事の方も人が大好きで優しい方なのでしょうし人とうまくやっていくために多大な努力をされている方なのでしょう。その努力に敬愛を表します。私、他人なんか金づるとしか思えないもの。

だからその純粋な気持ちをよりよい結果にするために努力の方法をちょっと見直してみるというご提案をしたいです。無責任な通りすがりのいうことですから、こういう考えもあるかもなと頭の片隅にでも放り込んでおいていただけれは幸いです。



まず、定型の人の言葉には裏の意味があるというのはご存じかと思いますが、言葉には裏の意味だけでなく『意図』というのが存在します。

その言葉を伝えることでなにを変えたいのか?
というのが意図です。



例えば今回の記事で言うと、

なぜ他人をイラつかせる原因として自分の分析力の高さを選びたかったのか?もし本当に分析力が高かったらなにが得られるか?

問題点(と筆者が思っているもの)を指摘した相手がどのような反応をしたら満足か?

相手の問題を分析したいと思うのはどのようなときか?

精神科医やカウンセラーをいらつかせるという状況を(たとえ妄想だとしても)発生させることでなにを得たいのか?

医師に簡潔に困り事を伝えたくない理由は?


とか、考えるべきはそこではないでしょうか。




深夜のテンションで長文になりましたがまとめると、
他人を理解できるとか思って自分解釈ごりおししてくるの超うざいしそういうのとは距離とるしかないと思う。
あと理解不能を受け入れられない知能と発達障害はまた別じゃないかと思ったので今度その辺り書きたい。

でした。