雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

大人は汚いとかそんな

最近社会の汚い部分を垣間見てしまう機会が何度かあってやさぐれています。

別に告発とかしたいわけではないのでフェイクマシマシで書きます。本気にしないでください。

 

なんか、結局、みんなの求めているものってカンフル剤的な分かりやすい成果なのよねー…ていう。

それでみんなの短絡的な欲望に乗っかって右から左へ賄賂を流すと株価が上がって上級国民様は潤って庶民は自分たちが搾取されていることすら気づかない。

 

みたいな構造は森友やワタミでよく報道されてるけど、それは私のような庶民にとってあくまでテレビの向こう側の虚構にすぎない。だけど実際に裏帳簿とか裏談合とかをリアルで見ちゃうとやっぱへこむ。

 

いやもういいんだけどね。今更気にしてなんかいないけどね。泣いてなんかいないし!

 

結局生き残るのはコネと人脈のあるラーメン屋であって味のいいラーメン屋なんか借金だけのこして潰れる。ていうかむしろ儲かるのは不動産屋と内装屋と卸で、末端は安上がりな金稼ぎマシーンでしかない。右から左に金を流す仕事はゼロが二つ三つ違うケタで儲かる。

正社員だろうと派遣だろうと独立していようと、労働者階級なんて最も安上がりな商材でしかない。現代社会には機械に置き換えるより安い労働しか残っていない。みんなそれにうすうす気づいてるだろうに、なぜ忠実な豚でありつづけるの。

 

資本主義の豚として生きるというのは、山奥で完全自給自足で仙人みたいに暮らすとかよりよっぽど現実的で賢い選択だと思う。だから豚が豚であることはいいことだ。私だって豚だし。だけどせめてもうちょっと賢い豚になろうよ。。。

 

 

と、ここまで書いてきて思ったけど私は多分豚が豚らしく生きることに関してはあまりへこんでない。いいじゃん豚。肉屋を支持して豚同士監視しあう豚の生き様、嫌いじゃない。

てことはやっぱアレかー。アレを考えなきゃいけないのか。。

嫌だなぁアレについて考えるとめっちゃ病むからできればやりたくないけどたぶんやらないともっと病む。薬で脳をすり減らしてしまいたいけど薬は問題解決できる能力を削るだけであって問題を感じてしまう部分は丸裸で取り残されるのでもっときつい。

ちょっとアレについて考えるのはきつすぎるので、もう少し逃げ回ろうと思います。なので次は自分の能力のなさとか時流に乗れなさとかそのあたりで反省会をしたい。