雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪い人ほど一発逆転を求める現象

成果を出しましたと言っても微妙にがっかりされる現象の原因が少しわかった気がするのでメモ。

 

言われた成果をきっちり納品しても微妙に納得しない人が結構いる。数値目標を厳密に決めて共有して事前にサンプル作って相手の要求を全て完璧以上にクリアしても絶対納得しない。そのくせ、怪しいサプリでガンが治る的な馬鹿みたいなものに馬鹿みたいに金をつぎ込んで効果が出たと言い張る。怪しいサプリはこんなに効果が出たのにそれに比べてお前はどうなの、みたいなクレームをつけてくる。そんなに怪しいサプリが好きなら怪しいサプリだけ食って暮らせばいいのになんで私にウザ絡みしてくるかな。怪しいサプリは数値目標は全く達成しないのに、彼らは満足するということは彼らの本当に求めているものは数値目標ではなくてもっとなにかふわっとしたものなのだろう。定型特有の空気を嫁とかいうあれ。

 

 

 

たとえば私が魔女のようにほうきで空を飛べます、と言ったとして、でも現実世界なんだからそれには種も仕掛けもあってワイヤーアクションを駆使するとかミノフスキー粒子で重力反転させるとか?なんかしらの発動条件があるのです。

同様にたとえばこの薬を飲めばガンが治りますみたいなのも髪の毛が抜けるとか超絶具合悪くなるとか死にかけるとか体力ガッツリ落ちるとかの現実が待ち受けている。

 

この宇宙にいる以上越えられない物理条件をうまく利用しておもしろい結果を出すのが科学者の醍醐味であり職業人の矜持なのだけど、たぶん多くの人にそのおもしろさは理解できなくて微妙にがっかりされるのだと思う。

なーんだ、いつでもどこでも飛べるわけじゃないのね、ガンが一発で治るわけじゃないのね。て、最初からそう言ってるじゃん用法ちゃんと読め原理を理解しろ。CG製のVtuberならクリックひとつで見た目が変えられるけど、全てがすべてに影響する現実世界では、何か一つを変えるということは構成する全てを変えるということだ。

CGなら自由な髪形にできるけど、現実でめんどくさい髪形にするということはそのメンテに24時間関わらなくてはいけなくて生活が一変する。舞妓さんとかヤバいらしいね。なのにメンテにまで頭が回らず舞妓さんみたいな髪形にしてくださいと注文をつけてあまりのめんどくささにこんなはずじゃなかったと文句を言っている。自分の問いが間違っていたから間違った解が出てきたということを認めない。

 

とくに健康に関することを変えるということは人生すべてを変えるということで、血糖値を下げるには食事から運動から職業から人付き合いまですべてを変えなくてはいけないけど多くの人は注射一本で血糖値を変えることを望む。

でもその逆に彼らは変えさせられることも好む。怪しい宗教に入って怪しい食事療法をして誰かに強要された怪しい生活習慣に染まりそれを布教することにのめりこむ。なんだよ生活変えたくないんじゃなかったのあんたの生活を尊重した私の労力返せ。

つまり彼らの求めているものは強制であり宗教なのだ。

 

うん。やっぱ宗教ひらくしかないわこれ。やだなぁ。。。