雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

高IQが普通の人に伝わるような話し方をする工夫とか考えてみた

ひさしぶりにやらかして指摘されてすげー恥ずかしかったので忘れないようにメモ。

 

普通の人って物事の関連性が全然見えてない!

 

なんか、たとえばIQ80くらいの人であればもう完全に話が通じないのでこちらとしてもそれなりに対処できるしお互いあきらめもつく。でもIQ120前後の人だとお互いわりと会話ができてるっぽく錯覚してしまって甘えが生じる。だってそれなりに長い文章の文意も汲んでくれるし、参考図書指定しておけば事前に読んで内容もそれなりに理解してくれるんだよー。

でも関連性が見えてないの。なんでその本を参考図書に指定したのか理解してないの。なんとなく雰囲気で参考図書を選んだと思われてた。なんでやねん。なんでお互いの貴重な時間を使う講義の中でいいかげんな本を指定するとか思うのかな。フォトリーディングできるならともかく、君ら本一冊読むのに3時間くらいかかるんでしょ。そんな労力かけてもらうものを私がいいかげんに選ぶわけないじゃん。

 

たとえば、A→B→C→(中略)→X→Y→Zという物事の流れがあったとして、ABCあたりに取り組んでいる時点でさらっとSやKあたりの準備とかするじゃないですか。来年あたりPの問題が来るから根回しよろしくね、みたいなこと言うじゃないですか。そんなん明日は寒そうだからセーター着ていこ、程度に普通にやるじゃないですか。。

でも普通の人はABCに取り組んでいるときはABCしか見えてないらしくて、私の先読みは全然関連のない無意味な雑談だと思っていたらしい。

えぇぇぇぇ…

じゃあ私仕事の話の最中に昨日の晩御飯の話とか始める突飛な人じゃないですかー…なんでその場で質問しないの。関係ない話するなって言わないの。。。言ってくれなきゃわかんないよ。。。。。

 

そこで頭悪い人だとABCの話に関係ないWやZの話をねじ込むな!と怒り出すので分かりやすいんだけど、それなりに複雑さに耐えうる人だと話題を保留にしてしまうので齟齬に気づけなかった。ほんともう早く言ってよね…たのむよもう…

ためしにAからZまでの道筋を懇切丁寧に解説してあげたらめっちゃ喜ばれた。えぇ、そっか見通したってなかったんか。。いやでも説明したら理解できるというのはすごい優秀な人たちなんだと思う。たいていの人は「今AをやってるのにFやGは関係ない」って言い張るもの。だからこそまさか分かってないなんて思わなかったんだよーほんとごめんよ。

 

どうやら個別の事象を理解するのと、それが全体の中のどこに位置するのかを把握するのは別の能力っぽい。

たぶん多くの人は、円周を求める公式を丸暗記するのと、じゃあ車輪転がして日本地図作ろうぜ、というのが繋がらない。丸暗記する訓練とは別に、それを活用する場面を覚える訓練が必要。

やってみて、言って聞かせて、させてみないと。させてみるの大事。

むしろさせてみることが一番大事。多分実際に今すぐ目の前で実利のある知識じゃないと価値を認識できない。

 

これは即物的な知識を覚えたがるというのにもつながるのかもしれない。

この言語を覚えれば今すぐ転職して年収アップ、みたいな分かりやすいニンジン大好きじゃんみんな。新しいことを覚えるとか作り上げるという行為自体に興味が無いし、物事の関連性が分からないなら全て公式の丸暗記になるからたぶんつまんないのだろう。私だって内田クレペリンを永遠とやるのは嫌だもの。

 

んんんんー

そっかーーーー

 

「傘持ってこう」じゃなくて

「明日の天気予報では昼間の最高気温が16度で降水確率が60%で降水確率は低いけど気温が低くて濡れたら体感気温が一気に下がるから傘持っていこう」

くらいに、どうしてその思考に至ったかを説明しなきゃいけないっぽい。

 

がんばろ。。