雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

マウンティングとセクハラで頭がいっぱいな人種が一定数存在することとその対策

なにやらまたmetooがあったらしいので思ったことを書きます。

 

それなりに年をとってそれなりにいろいろな立場を経験してきて思うのが、この世には自分より偉いか偉くないかという基準しか搭載していない人種がいるのだなということです。自分より偉い人には服従して自分より偉くない人は服従させて、服従するかさせるかしかオプションが存在しない。そういう人は目下判定すると際限なくマウントかましてきます。ていうかたぶん、目下にはマウントするのが礼儀だと信じているのでは、と最近思うようになりました。

女性の誘いを断るのは彼女の名誉を傷つける、とかいうノリで、ちゃらちゃらしたねーちゃんは尻を揉んであげるのが紳士の嗜み。

 

いや普通に最低な犯罪者もいるけど、それだけでなくコミュニケーションのルールが根底から間違っているような気がする。

たとえば私がセックスしたいなと思ったら普通にセックスしたいと言います。私が「あなたとセックスしたい」と言わない限り私はあなたとセックスしたいと思っていない、て、言語に意味を持たせる人類である以上めちゃくちゃあたりまえのことだと思うんだけど、そこの前提がおかしなことになってるっぽい。

 

女性がセクシャルな格好をしていたから発情して当然、発情したらセクハラして当然、欲望を喚起した女性にも非がある、みたいな言動に我々は麻痺しすぎているけれど、これは良く考えたらおかしなことです。じゃあ金ぴかのバックを持った金持ちは強盗されて当然?スーツを着たサラリーマンはオヤジ狩りされて当然?ヤンキーの欲望を喚起するスーツを着ているほうが悪い??

服装やら言動やらで勝手に発情するのほんと気持ち悪い。ていうか一挙手一投足すべての行動を「俺様に対するセックスアピール」と捉えるとか通行人の言動全てが宇宙人からのメッセージに見えちゃうのと同じタイプの病気だし、そう考えてみるとこの種の病気を自分一人で解決しろというのは酷なことです。彼らに必要なのは医療機関の保護と治療なのでしょう。

 

最近、自分は1mmも変わりたくないけどこの状況は劇的に変化させたいというタイプの人に対して我々は何ができるかというのを考えています。いわゆる病識の問題です。

己の窮地を訴える人には手を差し伸べることができるけど、俺は悪くない悪いのは相手であり社会だ、みたいな、キモカネオッサンに女を配分しろみたいなそういう思考に対しては現状では知らんがな死ねとしか言いようがないのですが、たぶんこういう人たちは傲慢なのではなくて何か認知や知能の欠陥がある障害なんだと思う。

セクハラも喫煙も許されていた時代を生きたオッサンたちのスカスカな脳でも、自分の常識にダメだしされている現状だけは認識できるようです。なんかしらんが怒られている、社会に自分の居場所が無くなっているということだけは分かる。だけどその理由が分からない。自分を変えたくない以前に、自分の現在のありようが分からない。

なんていうか、たぶんそれはけっこう大変なんじゃないかと思います。

 

こういうことを言うといろいろなところから怒られるかもしれないけど、自分の立ち位置が認識できないオッサンの言動は耳が悪い人の言動に似てる気がする。

飛行機に乗った後とか、会話とかは聞こえるけど相手の息遣いや衣擦れといった微妙な物音が聞こえない状態になることがあって、そうすると相手が話すタイミングが分からないし言葉の抑揚に込めた微妙な間も分からなくて、しょうがないから一方的にこちらの言いたいことを言うしかない、あの感じに似てる。あるいは自分だけ暗闇にいる状態にも似ているかもしれない。自分の立ち位置を確かめられないから相手との距離感も分からない。地図を渡されても現在地が分からないからどこにも行けない。

 

病識の欠けた人に対して現代医療は無力です。というか、無力であることを課しています。俺は何も悪くないと主張する人を無理やり引きずってきて病院に閉じ込めるという中世に戻るのが良いわけでもない。本当に完全に病識が欠けていて本人が本人なりに幸せであれば医療や福祉が手を出す必要はありません。

だけど現状では病識は欠けているが困難だけは認識しているというタイプまで放置され彼らは世間のバッシングを受けながら孤独な戦いを強いられています。私は彼らに対して自覚と自省を迫ることしかできない。

 

まぁ具体的には、私はシロクマさんみたいな人に対してどう振る舞えばいいかなんですけど。

いやべつにネット上なら見なかったことにすればいいんだけどリアルでこういう人に会うと曖昧な微笑みで目を逸らすしかなくて、そうすると彼らの妄想を強化しちゃって俺たち仲間だろみたいな扱いをされて、じゃあ出会うたびになぎ倒せばいいんかと。目があったら殺し合いかと。

シロクマさんの主張の出発点はたぶん素朴なラダイトでありベルエポックであり王朝趣味であり、感覚としては妥当なものなのでしょう。だけどそこでなぜ自省にシフトしない。昔は良かった俺が全肯定されていたママのオッパイが恋しいだがもうここにママはいない、と言うのならまだわかるのけど、失ったママの皮を無理やり他人に押し付けてくるんだもの。そこで黙っていたらママの皮を被ったことになって、俺は受け入れられたと認定するのだもの。きも!おまわりさんこいつです!!

私はママになる義理もなければママを焼き払う義理もなくて、ただ平穏に暮らしたいだけなんで自分の葛藤は自分で処理してほしいところです。

でも多分知能が欠けている彼らに自省を要求するのは無理筋で、なんかいい対策マニュアルとか考えなきゃいけないのだと思う。だれか考えて。