雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

延命することもまた残酷なことだ、という話。

ブコメしたら配慮が無いとか冷たいとか言われたので。

mazmot.hatenablog.com

死にそうな障害者や年寄りを延命しようと尽力するのは美しいですね。日々懸命に生きる姿に感銘を受けますね。すばらしい。

 

で、そこに費やされたリソースを考えたことはありますか?

 

延命は絶対、本人が望むのだから万難を排して実現すべき、他のすべてを犠牲にしてすべての人間が延命に尽力しろ。

 

異性愛は絶対、本人が望むのだから万難を排して実現すべき、他のすべてを犠牲にしてすべての人間が異性愛に尽力しろ、とか、キリスト教は絶対、とか、白人は絶対、とか書いてみたら異常さがわかるでしょうか?

現状では生きたいという本人の意志、生きてほしいという家族の意志のみが最優先されその他の全てが犠牲になっていて犠牲になっていることすら認められない。死にたいと言う人も介護したくないと言う人も、過労死する医師も、薄給と暴力に疲弊する介護士も、もっと目に見えにくい形で社会保障が老人に費やされることで失われたその他の福祉も、老人の介護が大変だからといって生まれることを許されなかった子供も、全てをすいあげて、ただただベットの上でうすらぼんやりとテレビを見続ける老人が生き続けそれに文句を言うのは許されない。

 

殺すのは残酷です。でも生かすのも平等に残酷です。

殺すのは取り返しがつかない?じゃあ生かすのは取り返しがつくのですか?元記事のように契機を見失ってずるずると生き続けるのは取り返しですか?何度も何度も最後の覚悟をしてそのたびに裏切られて少しずつ弱っていく人を見るのは取り返しですか?死期が予測できないから仕事も休めなくて結果臨終に立ち会えないのは取り返しですか?介護のために離職するのは、進学をあきらめるのは、取り返しですか?介護に疲れて患者を憎んでしまうのは取り返しですか?老人の社会保障費を負担させられて自分たちは棄民される若者は何を取り返しているの?

その考えは死期を予測してしっかりお別れできたほうがいいという見方を否定しているのだという自覚はありますか?

 

私が主張するように、医療なんか使わずさっさと死のうというのは生きたい人を否定しています。でも同様に、ずるずると生きようというのは死にたい人とリソースを消費された人を否定しています。

 

だから、平等に人殺しの顔をしようじゃありませんか。自分だけ正義のような顔をしないで。話はそれからだ。

 

 

 

 

 

あと、この記事はたしかに現実的ではないと思います。

lite-ra.com

最後の1か月に費やす医療費、ではなくて、最後の1か月だったはずの時間を何年何十年と引き伸ばす医療費について考えなくてはいけない。

死期はコントロールできないものでだからこそ精一杯生きなければいけないんだ太古の昔から皆そうやってきたんだから現代でもいける、という牧歌的なご意見もありますが、そうじゃなくて現在の日本における死はハードモードで、これを誰も憎まずにやり過ごすことは不可能に近くなっています。

本来、死期をコントロールはできないけど、死期を予測することはある程度できます。

例外も多いですがだいたいの傾向としてはシンプルに、食べられなくなったら終わり、痰を吐けなくなったら終わり。だからだいたいあと半年くらいで死にそう、程度の大雑把な予測はできて、まぁ半年くらいだったら最後の時間を惜しもうかという予定も立てることができます。生きることではなくて別れることに焦点を置くこともできる。

 

 

 

hedgehogx.hatenablog.com