雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

しょぼい起業の危険性を語るよ

たぶん私もこの人のいう「しょぼい起業」に近いことをしてるのだと思うけど、しょぼい起業はセクハラパワハラ新興宗教搾取の温床だからこれからやりたいと思ってる人はほんと気をつけたほうがいいよ。

えらいてんちょうさんのやっているしょぼい起業は要するに、特殊なスキルのない人が人脈とコネだけでどうにかやっていく、ということで、それは並外れたコミュ力を持つ選ばれし人のみに許された方法です。私みたいに家から出たらすぐに干からびて死ぬナメクジにはとてもまねできません。

#しょぼい起業で生きていく 全文を無料公開します。|えらいてんちょう|note

 

 

そしてコネと人脈で生きていくという戦略は、狭いコミュニティで気に入られなければ即死、という意味です。

狭いコミュニティで気に入られるということは我々のような最下層の後ろ盾のないコミュ障にとっては、町内会の極寒モチつき大会に強制出場させられたり祭りの神輿の組み立てをさせられたりジジイにケツを揉まれたり下手すると日常的にレイプされたり殺人犯に仕立て上げられて逮捕されたり竜神様への供物として投身自殺強要されたりといった理不尽すぎる労働を無償で無限に搾取されることを意味します。永遠に奴隷階級のままたまに投げ捨てられる残飯を漁って感謝しなければいけない。黙っていたら永遠に子子孫孫奴隷扱いです。奴隷階級から抜け出るには特殊な人付き合いスキルが必要で、そんなスキルがあったらそもそも社畜としてうまくやっていける。

濃密な上下関係の中でうまくおべっか使ってのし上がれる人、具体的には田舎の法事で居心地良くビールを飲める属性とメンタリティを併せ持つ人でないと人脈ありきの仕事はきつい。

 

えらいてんちょう式起業メソッドで一番重要なのは「いかに最下層からのしあがるか?」です。

 

そしてそれが誰にでもできるなら奴隷階級なんて存在しないわけで。

だけどそのあたりは一切書いていない。無料の奴隷仕事が舞い込むようになったらいつの間にか有料の仕事も入るようになりました☆ってそれどんだけ選ばれしものなの。

人付き合い無理すぎて一人で商売を始めた私にとっては、無料でよってきた客を有料にシフトする方法なんて想像がつかない。駅前で無料で配ってるポケットティッシュを貰う層は有料の高級ポケットティッシュを絶対買わない。無料の客を集めて有料化、というのがほんと意味が分からないんだけど、これは業種の違いなんだろうか。

 

 

 

えらいてんちょうさんが推奨するしょぼい起業は、誰かに従いたい人、誰かに決めてほしい人にとっては楽園なのかもしれないと思います。

見合いおばさんが勝手に結婚話を持ってきて、DVもセクハラも耐えるのが普通で、世間体が何よりも大事、みたいな、誰かが決めたレールの上をみんなと一緒に走っていることが生きる価値だというタイプは確かに存在して、ポリコレやら人権やら声高に叫ばれる昨今は彼らの居場所が奪われているのでしょう。それに対するカウンターカルチャーとしてトランプ的な右傾化があるのでしょうし。

 

そしてたぶん、えらいてんちょうさんご本人はすごく楽しいと思う。

自分が主催して、自分が人を集めて、自分に決定権があって、自分が金を払って、自分の理想のために誰かが動いてくれる。誰にも邪魔されない私だけの王国が他者によって具現化する。それは一種麻薬のような心地よさがあるというのは私にもよく分かります。これができる立場になってしまうともう批判は耳に入りません。気に入らない意見を言う人には援助をしなければいいだけ。私は手を下さなくても取り巻きが潰してくれる。

でもこれ、私は別に何も悪いことはしていなくて、今も昔もただただ私自身の幸福を追求しているだけなのです。好きなことに投資して好きでないことはスルーする、誰もがやっていることをやっているだけ。なのにいつの間にか私の言動がたくさんの人の人生を左右し私のご機嫌にすがって生きている人がいる。そうして私のおかげで救われた人もいたりする。

私はやりたいことをやっているだけなのに、いつの間にか他人の人生を背負わされてしまっている。私はこの状況が恐ろしい。

 

自分にとって心地よい価値観を持つ人だけに囲まれて、イエスマンだけを支援して、生殺与奪は自分が握っている。これはZOZOの田端氏が100万円ばらまいた問題と同じです。結局力を持つ人の周りにはこびへつらう人だけしか残らない。私の世界には私にとって心地よい物しか残らない。個人単位では自分の幸福を追求するのは当然の権利です。ですが彼らや私が強大な力を持つということは彼らや私が気に入らない人の居場所が無くなるということに繋がります。

我々は喫煙や差別や暴力といった「古き良き」価値観を維持するために多様性を否定する老害たちに反発していたはずなのに、結局同じように居心地の良い価値観を守るために他を踏みつけようとしている。それは果たして私のやりたかったことなのだろうか。

 

牢獄をぶちこわしてゼロから構築したものが新しい牢獄で果たしてよいのだろうか。

 

とか思っちゃうから私は大成できないんだろーなーーー!!

 

 

自分の頭で考えて他者を尊重してなんて人類には早すぎて、情弱騙して巻き上げるのが本当の優しさで、そういう弱さを自覚して寄り添える商売のうまい人になりたい。

 

 

あとそれとは別に、しょぼい事業はしょせんしょぼくて、がっつり借金して都内のオフィス借りるようなやべー起業よりはずっとリスクが低いのでどうせやるならしょぼくやったほうがいい。どうせ起業なんて失敗するに決まってるんだからどう展開するかよりどう撤退するか最悪を常に想定して立ち回るべき。

とりあえずサラリーマンやめて起業しますなんていう奴は絶対借金すんな小さくはじめろ1000円から始めろ。ババアとの約束な!