雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭が悪い人の不寛容現象

IQの差で苦労している増田がいると聞いて

・`ω・)チラッ

頭がいいなら分かりやすい説明ができるはずとかいう奴は幼稚園児に線形代数を理解させて永世7冠にしてから大口叩いてください。
実際無理だから。ほんと無理。何度言ってもすぐ忘れるし目の前の現象すら理解できない人には何を言ってもわかり合えない。ほんと無理。毎回吐きそうになるもの。

相手に教養が無いのはボディーブローのようにじわじわつらいよ。はてしない物語と言ったら、あの犬みたいなドラゴンがでてくるやつでしょ知ってるよ好き。とか言われる絶望感半端ない。ルパンは一世だしプーさんにピンクのウサギは出てこない!


でも単純に理解ができないとか知識がないとか学ぶ気がないとかならさほどストレスじゃないんだ。私はこの世には無限の考え方があってそれらは全て平等だと理解しているから。やろうと思えば馬鹿にも分かる雑な説明だってできるだって私は賢いから。
ただ、複雑さを許容できないほどの頭の悪さだと結局こっちが無限に譲歩しつづけるしかなくて長期間付き合うとつらくなってしまう。自分への承認ゼロで相手には承認を与え続けるのは神でないと無理。
私はピンクのウサギが出てきてオバケ退治するプーさんの存在を尊重しようと努めているのに、相手にはプーさん以外が消滅する物悲しいラストを全否定されつづける。心の柔らかい部分にずっとずっとボディーブローされつづける。


なまじ頭がいいと許容範囲が広くて、短期間であれば問題が生じないからうっかり結婚してしまったりするんだよね。何年も後になってひっそりと限界を迎える。このあたりも頭の良くない人には分からないらしいけど。
しかもうっかり相談すると学歴コンプレックスの人達に袋叩きされる。彼らは自分の世界の唯一であるメンツに執着するけど、複数の価値観を平等に扱う我々は見下すという概念自体を失っているから、彼らの逆鱗が理解できない。

現状では我々の心理は誰にも理解されない。そして他者に一度も承認されない心理は存在しえない。自分の心理に名前を見つけられなかったら救いにいけない。このあたりはワロンが分かりやすいと思うけど最近はもっといいのが出てるかも。
とりま増田はカウンセラーや相談相手は慎重に選んでゆっくり言語化していってほしいところです。