雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

定型発達は本当に「空気が読める」のか問題

 

最近やたら渋滞したり電車が止まったりするのですが理由がさっぱり分かりません。ところでどこかの国にはれんきゅうなる素晴らしい物があるそうですが一体どんなものなんでしょう。きっと美味しい食べ物か何かなのでしょう。じゅーって感じの焼肉的な。

 


さて今回はid:ahiru123さんのコメントへの返信です。

まず前提として、私は最近、自他の境界を考えるにあたりアスペルガーという私にとって未知の存在を勝手に考察しています。そしてもしかして、アスペルガー=厳密な定義の計算言語を好む、いわゆる定型発達=逆アスペルガー=曖昧な自然言語を好む、ということなんじゃないか仮説を作ってみました。

定型発達の「空気を読む」を定型の私が解説してみた。 - 雑記帳


そしたらahiru123さんが「たしかに自分は厳密な計算言語を好む」というような趣旨のコメントをくれました。なるほど私の仮説はさほど的外れというわけではなかったらしい。

で、そこから先、たぶんahiru123さんの引っかかっている点は

 

世の中のほとんどの人が共感って呼んでるものは自己投影、つまり相手の立場に”自分の価値観の元で”考えるってことじゃない


というところではないかと私は読み取りました。
うん。その通りですね。他人の気持ちなんか誰にも分かりません。自分と他人を別の物と定義している以上、他人の気持ちは未来永劫絶対に分からない。だってそういう定義だから。

そこに関しては私とahiru123さんの意見は一致していると思う。
そしてそれを踏まえたうえで、理解不能な他者を尊重したいという博愛精神みたいなものがある点も多分共通で、じゃあどうすれば尊重したことになるのか、に関しての意見のみがずれているのではないでしょうか。

 

私の場合、他者の感じ方に共感したい、という欲求があります。
もちろん私はエスパーではないので他人の気持ちを『理解』することは不可能です。それを踏まえたうえで私は勝手に相手の心理を『想像』しそれに沿った行動をし相手の反応というフィードバックを得て、より精度の高い『想像』を目指します。
当然ですが、この「相手の心理を想像するゲーム」は永遠に正解にたどり着きません。ゲームのルールも勝利条件も曖昧です。あるのは私の身勝手な自己満足だけ。他人をダシにして遊ぶ賽の河原です。
そんなものなにがおもしろいんだと言われればその通りです。ただ、私はそれが好きなのです。私のワンダーはそこにあって、そこに理由は無い。

 

たぶんahiru123さんの場合、そしてある程度知能の高いアスペルガー傾向の人の場合、他者に平等でありたい、という欲求があるのではないかと想像します。
コメントの例にならうと、「不倫をどう思うか」と言われたら「知らんがな」としか言いようがない。不倫する人もしない人もそれなりの理由と合理性を持っているだろうしそこに他人が口出しする必要性を感じない。なのに定型様は「そんな答え方は冷たい、もっと人の気持ちを考えろ」とか言ってくる。なんなの優秀な定型様はこれ以上に正しい答えを知ってるの??アスペルガーには理解できない高尚な理論があるの???みたいな気持ちになるのではないかと。

でもたぶん、みんなただひたすらに頭が悪いだけなんです残念ながら。

不倫は絶対悪、とか、空気読まずにゲームに勝つのは悪い、とか、つまり「自分の頭で考えて俺と同じ意見になり俺をヨイショしろ」です。大多数の人はそれしか思っていない。彼らの頭の中には唯一絶対の「俺様が気分良くなる真実」しかなくて、複数のナラティブを平等に尊重するとかそういうの全然考えていない。

 

「不倫をどう思うか」の答えは「しらんがな」しかない、というのは私も完全に同意です。
そして残念ながら「不倫をどう思うか(俺は不倫がむかつくのでおまえもむかつくと言え、不倫を否定することで嫌な気持ちになる人のことなんかどうでもいいから俺に忖度しろ)」みたいな頭の悪い会話を要求する人が結構いて、そういう人は「しらんがな」と言うと怒り始めて、これだからアスペは、とか言い出します。困ったものです。

私の場合『共感』というゲームがわりと好きなので、彼らの世界観に沿った返事をして遊んでみることがあります。そうして彼らの歪んだ認知を意識化してゆくことで彼ら自身が変わってゆく過程を眺めるのがわりと好きです。
でも別に、私みたいな奇特な趣味が無いのであれば頭の悪い人なんて完全無視でもいいと思う。ただ無知なだけで人はどこまでも横暴になれるというのを目の当たりにするとクモの糸を垂らしているお釈迦様のような諦観を禁じえませんが、そういう風にできているのならそれはもうしょうがない。

 

結局、計算言語を好むか自然言語を好むかという傾向以外に、頭がいいか悪いか、つまり、理解不能の他者の存在を考慮できるか、という評価軸があって、たぶんだいたいのいわゆる定型とか健常者と言われている人は頭が悪い。つまり高IQアスペルガーは、完璧で優秀な定型様とのつきあいかたを考えるのではなくて、計算言語すら理解できない頭が悪い非アスペルガーのあしらいかたを考えなくてはいけないのだと思います。アスペルガー以前にIQの差異のがずっと問題として大きい。

そして現代日本社会においては、自然言語を好む派であればある程度低IQでも居場所が与えられますが計算言語を好む派で普通~低IQだとさらに困難がともないそう、というのが前回の記事でした。計算言語と低IQの併発については今後さらに考えてゆきたいと思います。

 

あと最後に、ahiru123さんに聞いてみたいことがあります。
ahiru123さんは私のブログにコメントするときに用件だけを書きましたし、スターをつけることもありませんでした。
対して私はahiru123さんのコメントに返信する際にまず最初にコメントにスターをつけ、返信にahiru123さんを歓迎する旨を記しました。この二つの私の行為は「きっとahiru123さんは私に歓迎されているかどうかを気にしているだろう」と想像しその気持ちを尊重しようとする、非常に逆アスペルガー、定型的なものです。
私にとって私の行為は心地よい自己満足なのですが、ahiru123さんにとってはどうですか?
私がスターをつけず、歓迎の意も示さずにいたらどう思いますか?別に気にしないですか、定型の無意味な儀式ウザいと思いますか、それとも歓迎されなかったといってへこみますか。
こういうことをうかつに普通IQのアスペルガーに聞くと非常に面倒なので、まだ聞けたことがありません。さしつかえなければ教えてください。