雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

女性は男性を救わないし救いたくもない

はてなで男性の救済をできるのは誰かという話題で盛り上がっています。

それでいろいろ読んでいて、もしかしてフェミニズムというのは「男性は女性様にご奉仕しろ」という主張だと思ってる人がいるのではと思ったのだけどどうなんでしょう。

 

 

フェミニズムは甘え?

私がすももさんの記事のどこに一番怒ったかと言うと

一部のフェミニストはオタクカルチャーに対して不条理なまでの攻撃的姿勢を見せている。このような行為は自己愛が高さが関連している。親に過保護に育てられ良質な環境に慣れた結果、さらなる快適を求める結果、オタクカルチャーで精神安定を図っている男性のライフラインまで奪おうとしている。

のところです。

は?女性のこれまでの苦しみと闘争を「自己愛の高さ」「優良な環境に慣れた結果さらなる快適を求める」とな。『快適』とな。性被害に合わないことなんか快不快程度の問題だとな。おまえ今すぐ女装して夜の歌舞伎町歩けよ『快適』に慣れた男性様よ。

そのくせ「女は男を救え」とな。どこまで馬鹿にする気だ。

 

いや、キズナアイ叩きとかラノベゾーニングするとかいう論争の中には結構な割合で焚書を要求するような過激な人がいることや、エロコンテンツ(あえてオタクカルチャーとは言わない)がある種の人にとって疑似的にでも救済になるとか、その疑似的な救済を奪うのはよくないとか、それは確かに正当性はあると思うのです。自己防衛はセーフだけど過剰すぎる防衛はアウトです。

だけどその過剰さに至るまでの過程を「甘え」とか言うのはどういう世界線にお住まいなんだろう。

 

まさかとは思うのですが、女性は子供のころから蝶よ花よと育てられ重い荷物は男性に持ってもらいつらい仕事も男性にしてもらい自分はふりふりひらひらのお洋服を着て三食昼寝つきで楽しく暮らしてあまつさえさらなる贅沢を要求し、きつい仕事を全て押し付けられ困窮している男性のささやかな楽しみまでを「なんかキモいww」くらいの軽いノリで奪おうとしている世界線が存在しているのでしょうか。男性は家畜人なんでしょうか。

 

いや、元記事を見た時点では非常に不愉快な表現だけど、まぁ筆が滑ったのかな、とか、せいぜいうっかり本音が出たのかな程度に思っていたのですが、一連の増田やブコメを眺めるうちに、もしかして結構本気でそういう世界線にお住まいの方がいるのではないかと思ってきた。

男性が圧倒的な実力主義の中、女性子供を庇護してきた歴史も知らないのかな。

 

女性差別を積極的に解消しない男は遅れていて人権意識が足りない」というフェミニスト的社会常識があって、それも男女対称と考えれば「男性差別に向き合わないこの女は時代遅れで、人権意識がない」と言えるだろう

 

「悪いのは男、女は少しも悪くない」のいつものアレ。

 

女性が原因で男性を苦しめてる、は凄く認めづらいんだね。烈火のごとく怒り出す人々がいる。

 

 

まぁ上げていったらキリがないし個別に返答する気はないのですが、彼らが一体どういう世界を見ているかは気になる。

 

 

短文を読むのが苦手なので長文を探したのですがみつけられなかったのでブコメ群から勝手に『彼ら』像を想像してみます。

 

女性は男性の権利を奪っている??

どうも、痴漢するなとかmetooとかいう活動全てを「女の不都合は全て男の責任」という主張だと思っている人が一定数存在しているっぽい。そして痴漢しないとか加害しないとかいう行為を「優しい男性が女性を守ってあげている」と解釈している人もいるっぽい。尻を揉まないとかセックス強要しないとかは優しさじゃねぇよ社会に対する責務だよ。赤信号で止まるとかと同じ。

 

彼らの主張的には、女性は

「私は楽しく遊んで暮らすのが当然の権利。汚れ仕事はぜーんぶ男性がやるのがあたりまえでしょ?私を不愉快にする言動は全て悪だから断罪するのあたりまえよね??私の役に立たない男は死ねばいいんじゃない?」

と言ってるのか?もしそういう人がいるなら私だってそれは甘えすぎだし考えを改めたほうがいいと思うよ。

でもそんな女性どこにいんの?ていうか介護とか家事育児とかいう女性専用とされている汚れ仕事はどこに行ったの?

 

あと、平等を求めるフェミニズム的な活動は女性だけでなく男性のためというか人類全体のためであるというのを理解していないっぽい?

痴漢するなセクハラパワハラアルハラするなというのは被害者を無くすことで、被害者は女性とは限らない。どんな属性であれ満員電車に乗ったり夜道を安心して歩けるようにすることで、またどんな属性であれ無理して満員電車に乗らなくていい生活を保障することで、つまり属性に関わらず各自やりたいことをやってそれで不利にならないようにしましょうということなんだけど。平塚らいてうの時代から女性の意識改革をめっちゃやってますけど。むしろ女性の意識改革がフェミニズムの根幹ですけど。

 

どうもかたくなに「男性は女性を守ってあげているのに、女性は男性に優しくしてくれない」と思いたい人がいる…?

そして彼らにとって男女平等的な社会運動は全て「弱者様である女性にもっとパイをよこせ、それで男性が飢え死にしても関係ない」に聞こえてる…??

痴漢するな→男性が生得的に持っていた尻を揉む権利を奪われた!→尻を揉まない俺様優しい

仕事差別するな→男性だけが持っていた金銭を稼ぐ権利を奪われた!→仕事を譲る俺様優しい

レイプ有罪にしろ→レイプする権利を奪われた!→レイプしない俺様優しい

 

ていうことですか????

それで「痴漢もレイプもしない男性優しいステキ抱いて」ってなるとでも。

 

ちょっとこの件意味が分からないことが多すぎる。

 

仮に上記の仮説が正しいとして、そういう人は一体何を求めてんの?という点もよく分からない。「男性の正当な権利を女性が奪っている」ならばそもそもの「男性の正当な権利」って何だ。

電車で尻を揉む権利か。そんな権利は男女関わらず存在しない。

ツイッターでエロコンテンツにうるさく噛みつかれないことか。それはあったほうがいいね。どうにかゾーニングできないもんかね。

容姿や年収や性経験の有無をからかわれないことか。それは性別とか関係なく必要よな。そういうことがあったら積極的にmetooするといいんじゃないかな。

声を上げにくい男性の性被害を無くすことか。それは早急にやるべきだね。

 

たしかに、女性は殴っちゃいけないけど男性は雑に殴っていいというような文化がまだ存在していてそれで苦しんでいる男性もいて、それはちゃんと改善していかなくてはいけないことだ。女性が抱く「男は強いから殴っていい」という偏見がその偏見を強化していることも否めない。そこは女性も変えていかなければいけないところだ。はあちゅうとか。別に女性だけが偏見を持って男性を加害しているわけではないけども。

 

 

いやそもそも根本の問題として、いろいろ主張している男性は一体何を要求してんの?

最近のはてなの流れ的には「男性は女性に救われる必要がある」みたいなことをよく見るけど具体手に女性に何をしてほしいの?セックス?男同士でもできるよ?だいたいセックスで何がどう救われんの?ていうか救われたいほど具体的な困窮や欠乏はどこにあんの?その困窮を救うのに遺伝子xxである必要はどこにあんの?

唯一こちらの増田が「男性であるがゆえにジェンダー規範を強要された」という具体的な事例を挙げていたけどそれ以外に具体的な事例ってあった?

anond.hatelabo.jp

「いい年こいてバイトしかしてない男なんてありえない」

「女より稼げない男は顔でも良くなきゃ存在価値ない」

「○○は男のくせに仕事ができない」

「使えない男ってイライラする」

なんて大声で話すのを聞かされた。

 女に対するなんで結婚しないの、の男バージョンな。そりゃ女にジェンダーを押し付ける輩は男にだって押し付けるし、こういうことがあるのも当然だ。で、それを解消するのはジェンダーの解体な。女に結婚を尋ねるのはタブーみたいになったのと同じ道筋を辿れば男に仕事を尋ねるのもタブーになるんじゃないの。すでにロールモデルがあるんだからよっぽど楽だと思うんだけどねぇ。

 

 

 

ちょっと自分でもわけがわからないことをわからないなりにまとめたので、ぐだぐだになっていますが、これはもしかして女性が「女性の敵は女性」とか言ってしまうのと同じ現象が起こっているのでしょうか。

でもそこで女が「女の敵は女」と内面化するのに対して男が「男の敵は男だって女が言ってた、だから女は敵だ」になるのは興味深い。どれだけ女が「男の敵は男でも女でもなく構造だ」と言っても「ほらやっぱり女は男を救う気は無いんだ」と言い返してくる人が一定数いる。

興味深いけど腹立つ。なんでもかんでもママのせいにするんじゃねぇ。