雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

構造を抽出できないレベルの知能について

フェミニズムを女性のワガママだと本気で思ってしまう人がいるのではないか?という仮説を書いた記事にタイムリーにそういうブコメがついたのですがこれは高度な冗談でしょうかそれとももしや本気か…?



/引用
zmk99 “平等を求めるフェミニズム的な活動は女性だけでなく男性のためというか人類全体のためであるというのを理解していないっぽい?”そんなフェミはもう死んだよ。生き残りはワガママ組さ
/引用ここまで


ワガママと。
ハイヒール強制で血まみれの足はワガママと。
夜道を歩けないのもワガママ。
同じ仕事してても賃金が安いのもワガママ。
子供生まれたらキャリアを中断せざるをえないのもワガママ。
電車で痴漢にあうのも、突然暴言吐かれるのも、車に連れ込まれそうになるのもワガママ。
泥酔させられてレイブされても無罪なのに抗議するのはワガママ。

だけど男性様が結婚できなくて寂しいのはさべつぅぅぅ!




それはひょっとしてギャグで言っているのか…?

すごいなんていうか珍獣をみつけた気分。トトロいたもん!
いやでもこれどういう文脈で発せられた言葉なんだろう。わからない。なにかハイすぎるコンテクストがあるのだろうか。でもたぶんないんだろうな。本当に本気で文意の通りなのだろう。世の中には個人とシステムの違いを理解できない人がいる。そんな瓶に手を突っ込んで抜けなくなるサルみたいな知能で人類やるの大変そう。看板とか読めるのかな。電車とか乗れるのか。

世の中には個人とシステムの違いを理解できない人がいる(2回目)

その前提でいろいろな記事やコメントを見てみるとこれもそうなのかなという文章は結構多い。これまでは私の知らないコンテクストがあるのかなとか、前後読まずに短絡的に反応したのかなとか思って見逃してた。



世の中には個人とシステムの違いを理解できない人がいる(3回目)

やべー理解出来なさ過ぎて何度も書いてしまう。
そうなると全ての提言が個人攻撃に聞こえるのかな。「ケアワークは以前女性が担っている」と言ったら「男が介護しろ女性様の手を煩わせるな」みたいな?「痴漢がいる」は「男は全員痴漢だから死んで詫びろ」かな?
難癖にしか見えないし実際難癖なんだろうけど、難癖に至るまでには無力感というか、システムで解決する体験の欠如みたいなのがあるのでは。


いやそれ以前に、攻撃以外の感情の表出ができないのか。俺がつらい=あいつが悪い になる。どこがどのように大変でどうすれば満足なのか言語化できず他者に当たり散らす。パイを奪い合うことしかできない。

なるほどこれは『男子』だ。気に入らないと暴れて暴力を振るう小学校男子。女子にもいるけど女子の場合は厳しい同調圧力で矯正されるあれだ。
つまり必要なのは言語訓練なのか。

うーん、私は言語が鬼のように得意だから訓練も苦ではないけど、苦手な人にとっては馬に算数を教えるのと同じくらい無理筋なことなのでは。馬は馬らしく馬車でも牽かせるのがお互いの幸せなのでは。人間らしい生活を強要するからいけないのか。そういや性欲(笑)は男の本能()だから男が女に攻撃するのは当然の権力なんだっけ?満員電車定時出勤過密住宅農耕牧畜と本能を抑えてきたホモサピエンスの歴史を全て否定するなら素手でライオンと戦っててください。インフラの恩恵を受けながら都合よく野生に帰るな。人類を名乗るなら欲望を解体しろ。
だいたい生理と対にするなら夢精だろ。他人を巻き込む時点で生理現象ではない。



仕事で最近いろいろ諦めて、わからないものを理解しようとするなお前らの頭では無理だ天才様が考えた結論を丸暗記しろ反論は許さんという態度を取るようになったら案の定信者が増えた。たぶん自由や自己決定は難しすぎて、支配と強制を求めている人が一定数存在している。