雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

人類全員で共食いするしかない

呼ばれた気がして(呼ばれたとは言ってない)


役に立たない、と判定された人たちを大量虐殺するといえばナチスですが、ソ連もやってたんですね。ドイツは収容所で鶏や豚のごとくシステマチックに殺してたけどソ連無人島に放置して共食いさせてたとか。おそロシア……

生産的でない人を共食いさせた国家|『共食いの島』ニコラ・ヴェルト - ボヘミアの海岸線 - 海外文学の感想



「寿命ばかり伸びて、突然死のない社会」が、シンドすぎる件。 | Books&Apps


まぁでも生物というのはコロコロ生まれてコロコロ死ぬようにデザインされているものでして、森を歩けばドングリのホロコーストがあるしタタミイワシは一家惨殺だしゴキブリホイホイは入れ食いだし保健所は毎日犬猫を殺してて、でも別に誰も絶滅したりしない。鹿が増えすぎて砂漠になるように、むしろ殺さないと絶滅する。
人間はやっぱりある程度さくさく殺していかないとたちいかないのはこれはもう生物だから仕方ない。そんなのはそういうふうにできているからであって、文句はタンパク質なんていう脆弱な構造を採用した神様に言うしかない。あるいは人類がチタンとプラチナ製のサイボーグになるまで待つしか。

最近は出生率が2を切っているから子殺しはないけどそのぶん高齢者と障害者が天井知らずに増えていて、どこかで線引きしないと確実に全員が共食いになる。線引きが難しいよねなんて思考停止している場合ではない。
だいたい、老人になって管を突っ込まれてベッドでずっとテレビを見るだけの生活が楽しみで仕方なくて今からせっせと貯金している人なんて合ったことがないんだけど。みんななんで自分がされて嫌なことを他人に強制するの?それとも要介護の年寄りになるために生きてるのみんな??

まぁでも自分の身に振りかかってみないと理解できない人が大量にいて、いざ自分が死にたくなったときには家族と医療のオモチャで自己決定権剥奪されてて、結局声が大きいのは想像力の欠けた健常者様だものな。私も含めて。


虐殺反対優勢思想反対命は地球より重いと主張するのはさぞ気持ちいいでしょう。その先なんか考えなくてもうまくすれば自分だけは逃げ切れるかもしれないし。でも医学が神の領域に踏み込んだ以上、いつかは命の選別に向き合わなくてはいけません。
どうしようもなくなって優勢思想やホロコーストになる前に、祈りと救いによる死の思想を作っておいたほうがずっといいと思う。